終わらない夏祭りからの脱出プレイ感想

8月26日、オフラインで謎解き公演に参加いたしました。

 

遊んだ作品はこちら。

realdgame.jp

SCRAP様主催の「終わらない夏祭りからの脱出」です。

場所は幕張メッセ

 

今回は26日の夜公演に参加いたしました。

ということで…、

f:id:ruki4055:20230827022509j:image

きました海浜幕張千葉ロッテさんの本拠地!!!

幕張メッセは何度かイベントで訪れたことがあります。

今回はソロ……ではなくゆのすけ氏と!

謎解きのイベントで大型のときはお声がけさせていただいておりまして、今回も予定を

あわせていただけました…ありがとう!!!

 

夜の回ということで、行く前に近くで食事。

幕張メッセに入ってからは食事は難しそうなので海浜幕張付近にたくさん食事処はある

のでそちらで補給してからいくのをオススメします。

かなりたくさんあるので混雑もしてなくすっと入れました、でもこれは開催される回に

よるかもしれません。

 

会場につくとこちらのパネルが。
f:id:ruki4055:20230827022516j:image

もちろんこの前で記念に思い思いのポーズで写真撮影も可能です。

撮影してくださるスタッフの方もいらっしゃいました。

 

で、ここからVIPチケットと通常チケットの人で入る場所が違いましたが、一緒に

きているメンバーで合わせていれば大丈夫だと思うのですが、中に入ってから合流は

できます。

けれど、開始のときのことを考えたら多くを言いませんが、一緒のメンバーはチケット

種類統一しておいた方が無難かと思います。

今回、私は通常チケットで入りました。

VIPチケットだと周遊謎が遊べるのとちょっとはやく入場できること、限定グッズが

ついてくるなど色々特典はあるみたいです。

グッズ関係に興味ある方でしたら買ってもいいのかもしれません。

 

ただ、そこまではやく入らなくても個人的にはよいのかなとは感じました。

色々とみるところはあるのですが、人数のわりに混雑していないですし、ステージの

トークを聞いて時間を潰すことにはなると思います。

トークを最初から最後までじっくり聞きたいという方以外の方、すごく並びそうだし

はやくいこうかなと考えている方はVIPの方はどうかわかりませんが、一般入場の

方に関しては開場時間ちょっとすぎて現地到着ぐらいでゲーム開始までに会場を余裕

もってみることもできました。
f:id:ruki4055:20230827022512j:image

で、ここからは参加してみて思った参加するときの装備について。

夏祭りということで浴衣で着たい方もいらっしゃると思います。

謎解きしやすさでいったら浴衣はちょっときついところもあるかもしれません、写真の

地べたに座って解いた方が楽です。

甚平はむしろありかもしれない。

この床に紙を置いて座って解くことになるので、汚れが目立たないパンツスタイルが

一番理想ではあるのかなというところです。

会場内については空調はそれなりに入っているので謎解き中に暑いなと感じることは

ありませんでした。

クロークはありますが、帰るときにクロークが混雑し、その後出入口が1つしかない

ところから退室するので時間のロスにはなります。

両手をあけたいのであれば肩掛けやリュックがオススメです。

そして、スマホはしっかり充電したもの、必要があればモバイルバッテリーも準備して

おくことを推奨します。スマホが使えないと詰みます。

あとは結構移動したり座ったり立ったりは多いのでヒールはオススメしません。

バインダーと筆記用具はあってもなくてもいいかなぁ……という感じでした。

 

全体的な感想としては、細かいストーリーはほぼほぼなく、お話にあった通り純粋な

謎解きをしていく感じです。

成功するかは別として謎解き初めての人にもとてもいい公演だったと思います。

謎解きってこんな感じなんだ、こういうこともあるんだ!って思えるかもしれない。

謎解き好きな人が初めて謎解きやる人を引き込むのにもいい公演だったと思います。

 

謎全体がすごく綺麗だったし、こういうのが好きなんだ……!って私はなりました。

なんか謎解きの傾向として懐古厨すぎることを言うのですが、懐かしさで嬉しかった。

最近は色々コラボをしていたり、コラボのストーリーを重視していたり、傾向を変えて

変化球できたりと色々ありますが、今回のような謎解きが好きなんだなぁ……最初に

謎解きをしたときはこの傾向が多くて懐かしいなって気持ちでした。

 

あと、全然関係ないしネタバレにならない範囲で言うのですが、マダミス好きなので

あそこに吸い込まれていったな……色々とお祭り気分を味わえるようにもなっていて

本当に楽しい時間でした、あっという間に感じました。

 

5年前のドラクエ脱出を思い出させてくださるようなこともありました、あのときも

踊ったなぁ……それも思い出して懐かしい。

和太鼓の演出も本当に素晴らしかったです。夏祭りということもあって和風のBGMが

会場に響き渡ったときに、個人的には三味線のBGMでテンションあがっていましたが

生の和太鼓の音が聴けて音の響きが身体を突き抜けていきました。

 

あとは、公式さんからもアナウンスがありましたが演出の関係で多く時間を見積もって

おいた方が安全だと思います。

公演を梯子する方がいらっしゃいましたら……ただ、結構疲れるので梯子をオススメは

あまりできないですけれども。

謎解きイベントによくある終わったあとに「~にいってきました!」という画像表示は

ありませんので、本当に時間が厳しい方は解説が終わったらそっと退場もしても大丈夫

かと思います(私は夜参加だったため終電など色々な関係で途中退場される方はちら

ほらいらっしゃいました)

 

こういう大きなイベントはやっぱり楽しいですね。

普段陽キャではなくむしろ陰の者なのですが、こういうイベントのときぐらい騒ぎたい

という気持ちもあり、今回はゆのすけ氏がご一緒してくださったので心強かったです。

ただ、もしお一人で参加されるという方がいらっしゃるならば、今回の公演は一人参加

しやすい公演だったと思います。

お祭りということで騒いだり踊ったりと動くことが多いかなというイメージだったの

ですが、実際は制限時間中はむしろ静かに謎と向き合うという感じになりがちな公演

だったので一人参加ハードル低い部類かなぁと。

 

ということで、ざっと大まかな取り急ぎの感想ではありましたが。

大型のイベント本当に楽しかったです。

SCRAPさんの作品は好きな作品も多く、苦手だなって思ったときは苦手と正直に

書いてしまってはいるのですが、これからも時間が許す限り遊んでいきたいと思って

おります。

素敵なイベントをありがとうございました!

ゆのすけ氏とは次はウマ娘……ですかね、ちょっとだけ予習はしておきます!