KING OF PRISM -Shiny Seven Stars- 1章応援上映に行ってきた

色々書きためてるものもあるんですが、この感動は旬のうちに書いておきたいので。

3月13日、トリーさんと応援上映というものに行ってきました。

場所は新宿のバルト9という映画館、前にガンダムここで見たことあるな。

 

さて、今回見に行ったのはこちらの作品。

kinpri.com

キングオブプリズムというアニメを映画館で先行上映していたみたいで。

で、一応このブログのスタンスとしては、書きたいように記述する、ネタバレとか

一切配慮なし、自分の記録だから!!!っていうスタンスなのですが、

たまにアクセス解析とか見ていると結構訪れてくださる方もいらっしゃるので、

事故が起きないように書いておきますね。旬のジャンルでもありますし。

 

・普通にネタバレが多い(思わぬものがネタバレになる可能性もあるので)

・キングオブプリズム初見(キャラすらよく知らないで見た)

・通常版見ずに応援上映乗り込みました

・おまけに応援上映に行くのも初(応援上映の雰囲気を味わうのが第一目標)

 

という感じのスタンスで行ってきています。

なので、どのキャラがすごい好きだ!!!推しだ!!!とかそういうのはなく。

 

まず、トリーさんと待ち合わせ。

トリーさんはこの作品は履修済、私は作品すらよくわかっていない初見。

ただ応援上映に興味があったのでお供させていただくことに。

応援上映の時間が遅かったのでその前に夕食を。

 

映画館がある建物内でご飯はすませました。

tabelog.com

こちらのお店、スパラさん。

イタリア料理のお店というよりは生パスタのお店。

味はまぁそこそこです、量は満足。というか満足するように食した!

パフェはキメてないですけど、パスタとフライドポテトを。

パスタはかぼちゃのカルボナーラって珍しいなーと思って注文。

f:id:ruki4055:20190315010204j:image

ふーん、これが生パスタかー…(よくわかんねぇなーって顔)という感じでぺろっと

平らげまして、ポテトもさくっと。

そのあとは紅茶党民としてアールグレイを一杯。

 

この店入る前から気になってたのですが、我々と同類のきっとヲタクであろう方が

そこらじゅうに…行ったことがなかったので私は驚きましたが、この映画館が

ヲタク向けの作品を上映多くしているから当然といえば当然らしいです。

居心地は少なくともパリピだらけとかよりはいいですね、楽な気持ち。

スパラさん、ごちそうさまでした!

 

ご飯を終えて映画館に入ります。比較的小さい会場だったかな。

事前に聞いていたので持っていきましたとも、サイリウム

アニサマ2年で手に入れた2本を。

しかし使いこなせてないのでどの色がどの色の次とかそういうのよくわかって

ないんだよなー…担当の色とかあるのは聞いていたのですが、絶対こまめに

変えられないという自信がありました。

 

今回の回は担当カラーが青と緑のキャラにスポットが当たっているみたいだった

ので、とりあえずその色にするんだろうなーぐらいの気持ちで。

 

で、CMが始まるわけですが。

CMのときからみなさん声出すんですね。

応援上映、声を出したりサイリウム振ったりという予備知識は持っていきました。

が、しかし、CMにまでとは、びっくりです。

私の好きな映画泥棒のときも赤いサイリウムを皆さん振ってました。

私もそこは参戦しましたけど!!!

 

上映の前にキャラから注意事項があるのですが、そのときとかになるとみなさんの

熱がすごくて。おそらくそのキャラの担当カラーを振りながら、注意事項を

言われたあとに「はーい!」って元気良く返事されてます。

 

あとスポンサーに対して感謝の気持ちを述べます。

画面にロゴがでたら、「~ありがとー!!!」みたいな。

感謝の気持ち、大事…ということらしいです。

 

で、本編ですが、なんかいきなりデートみたいなものが始まる、キャラとの。

台詞が画面に出るのですが、それをみなさん思い思いのままに読み上げる。

これが…ウォーミングアップなのでしょうか!!!

初めて応援上映に行く私はその光景が異様すぎて、でも楽しそうで様子を

じっとみて過ごし、なんとなく曲がかかったときにサイリウムを振る。

 

知らない曲でサイリウムを振ることにはある程度慣れてます。

アニサマで何度もありましたから!!!

 

という感じで1話はおそらく前作を見たことある人達からしたら復習なのかな。

2話は歌舞伎の話で、青が担当カラーのユキノジョウさんメイン。

みんなキャラが出てくるとキャラの名前呼んだり、適格なツッコミいれたり。

「おはよー!」「そうだね!」「そんなことないよ!」「いただきまーす!」

あたりが印象に残ってます。

キャラが天を指さしたときなんかは気持ちサイリウムを立てるのもみました。

考える人すごいなぁ…と思いながら。

 

あと、個人的にすごいなって思ったのが、箸でおかずをつかむシーンで、

サイリウム2本を箸に見立て、1本をおかずに見立てて挟んで再現。

あれはすごいなー…って思いました、比較的後ろの席で見てたので前の方の

サイリウム捌きが見れて楽しかったです。

 

3話は実家が青森のキャラがメインで、お祭りっぽい曲が披露されてました。

この作品、知ってる人からすれば当たり前なのかもですが、変身ものみたいに

日常パートバトルパートというような感じでわかれていて、日常パートと

ライブパートが必ず1話にあるのかなと。

2話のユキノジョウの曲すごいいいなぁと思いました、サイリウムが青から

途中の演出で赤にすっと変えてる人とかもいて愛を感じる。

 

そんな感じで初めての応援上映は終了。

私はといいますと、声を発することは一回もなく、ライブパートでサイリウム

振るぐらいだったのですが、それでも楽しいと思えました。

テレビを見ている時とかゲームしているときに独り言とかってあまり出ない方で

そのとき思ったことやツッコミを口に即座にするというスキルが私にはまだ

ないですね、あと恥ずかしさもあると思います。

野球の応援で応援歌を知らないから声出せない、知ってるところでもなんとなく

声を出すのが恥ずかしい、最初はそうなんですけど、一度やると驚くほど声が

出るようになるんですが、それに感覚的には似ているかと。

今回私は知らないで見たので声は出せないですし、恥ずかしい気持ちもあったの

ですが、通常版で一回見て展開を知って応援上映に行くとかであればまた

違った感じになっていたのかなぁって思います。

それは次回試したい!!!

 

正直、見る前は応援上映に興味はあっても作品はよくわかってなかったです。

ですが、見てみてこれはハマるかもなぁとは思いました。

特定のキャラを好きになるとかは今のところまだなさそうですが、アニメの展開が

王道ストーリーっぽくて熱い展開も多く楽しめる。

次回の2章は通常版を見てから応援上映に行きたい気持ちでいます。

トリーさんまた誘って!!!応援上映の経験値あげたい!!!

 

余談ですが、私がよく遊ぶ友達がよくプリズムの煌めきが足りない、補充したい

とか言っていまして、その意味が分かった気がします。

会場の雰囲気と一体になって楽しむタイプはリピートしたくなりますし。

からしたらその人はレベルが高すぎてとても一緒には行けないですが、

今回見たことで感想を話し合うぐらいはできたらいいなーという気持ちで。

 

というわけで、トリーさんお供させてくれてありがとうー!

またよろしくお願いします!