ドラグ・スレイブを取り戻せ!プレイ感想

12月9日、昼間は舞台を見に行ってたのですが、夜はオカリンを誘って謎解きに。

オカリンはちょっとこれは誰かと参加したいなーってときにとっても声がかけやすい。

謎解きすごい好きとかでもないと思うんだけれども、今回も誘ったらきてくれました。

 

今回の謎解きはこちら。

game.nazotown.jp

謎解きタウンさん主催のドラグ・スレイブを取り戻せ!という公演です。

謎解きタウンさんの公演この時点ではもしかしたら初めてだったのかも。

 

今回はライトノベルスレイヤーズを題材にした謎解きでした。

スレイヤーズといえば、私はストライク世代です。

ライトノベル、アニメ、それからゲーム…色々やったものです。

呪文の詠唱格好よくて暗記とかしてみたり、ルビのセンスに脱帽したり。

 

結構前の作品ではあるのですが、根強い人気がありますね。

実際、この公演で少しお話をした方が謎解きが好きで来たというよりは

スレイヤーズの作品が好きで来たという方がいらっしゃいました。

謎解き自体は初めてだったみたいで。

 

こういった既存の作品とコラボした謎解きはもちろん原作の知識がある方が

楽しめることには楽しめます。

細部まで知らなくても、最低限キャラの名前とふんわりしたストーリー程度は。

今回、私はスレイヤーズは履修済、オカリンはおそらくスレイヤーズってなんだろう

ぐらいの気持ちで臨んでたんじゃないかなと思っています。

 

今回の公演の舞台は夜の水族館。時間制限がある謎解きでした。

各地で公演をしているのですが、私は東京公演に参加したので場所はこちら。

www.aquarium.gr.jp

閉館したあとのしながわ水族館です。

こちらの水族館、昼間も行ったことがない場所だったのでたどり着けるか不安では

ありましたが…余裕もってきてよかったなという感想です。

まぁ、こういっちゃあれだとは思うのですが、なかなかアクセスは不便なところに

あるなぁ…という印象ですね、昼間来たことないのでなんとも言えないですが、

休日とかも人入ってるのかな、どうなんだろう…。

 

さて、受付ですが水族館の入り口でします。

こちらでグッズを購入することもできましたし、パネルと写真を撮ることも

できます。

f:id:ruki4055:20190219214102j:image

こんなパネルがおいてあります。
f:id:ruki4055:20190219214053j:image

こちらはラノベ風。すごいですね、もうなんかリアルタイムで読んでいた時代を

思い出すというか…懐かしいなぁ、この黄色い背表紙!みたいな。

 

受付では謎解きキットとバインダーを渡されます。

キットは封がされているのですが、諸注意と、ビギナーズシートは見れます。

今回の公演、このビギナーズシートをちゃんと使えるかが大事だったなと思います。

 

受付が済むと館内に通されて、最初にオープニングムービーを見ます。

このあたりからネタバレになるのでふんわり書くのですが、ボイスはもちろん

林原めぐみさんのボイスが使われます、ファンとしたらこれだけでも嬉しいポイント

ではないでしょうか。

 

そして、謎解きが始まりますが、今回の公演…すごく難しい。

何が難しいって量が多いのと、ちゃんとしっかり出てきたものは解いて情報を

整理していないと後半詰みます。

私達はなんとかなりましたが、ちゃんと整理しておかないとそのことに気づいたときの

絶望は大きいんじゃないかなぁと。

 

今回の公演で大事だなと思ったことは、

スマホのカメラは使って大丈夫なので問題など情報は撮影推奨

・面倒でも情報はまとめておくとあとでとても助かる

・推測で問題解かずに埋めなければいけないところは埋めておいた方がいい

スマホの充電はちゃんとしておく

・床に座り込むことになると思うので汚れてもいい服で

・文章はしっかり読む!!!

 

それと今回の公演はヒントが用意されています。

こちらはLINEを使うことになりますので、やはり充電は必須です。

時間制限付きの館内周遊謎解きなので、周りの方々のペースが嫌でもわかって

しまうのですが、落ち着いて問題と向き合い、わからなければヒントを見つつという

感じで進めていくしかないかなおと思います。

 

ちなみに私達は時間切れで失敗したのですが、失敗しても謎解き自体は充分楽しく

遊ぶことができました。

これ整理整頓下手な人物失くしそうだなー…とも思いますし、バインダーを借りる

ことができるのはとても助かりました。


f:id:ruki4055:20190219214057j:image

こんな感じで謎解きキットは封筒に入っています。

左のはラミカです。ラミネートカード。知らない時代の人とかももしかしたらもう

結構いたりするんじゃないかな…これを集めたりしてました、子供のころに。

あとカードダスとかね!

 

ちなみに、こちらの謎解き人気だからだと思うのですが追加公演が決定したみたいで

4月もあるみたいですね。

初めて謎解きをするという方であれば三人ぐらいで参加した方がいいかもです。

情報共有が上手くいけばかなり有利に動けるんじゃないかなと思います。

 

ということで、あまり謎解きしてきてないオカリンをやたら振り回した気がします。

でも一緒に参加してくれてありがとうー!

また何か一緒にできそうなのあったら声かけます!