ミュージカルテニスの王子様3rdシーズン秋の大運動会2019感想

10月9日、ハスヒさんと一緒に横浜アリーナに秋の大運動会を観に行ってきました。

公式サイトさんはこちら。

undoukai2019.tennimu.com

テニスの王子様のミュージカル、テニミュの演目の1つ…というかお祭りみたいな

感じだと思うのですが、秋の運動会。

場所は横浜アリーナでした。

 

私は仕事を少し早く切り上げて菊名から横浜アリーナのある新横浜まで向かったの

ですが、菊名駅でもう人が多いこと…すぐにこの運動会に行く人だっていうのが

わかる人が多かったです。

それぞれの学校のイメージカラーの服だったり、装飾品だったりを身に着けている方

とか、役者さんのグッズをバッグにつけるいわゆる痛バッグの方とか。

それで家から来たんですか!?って方とかもいて、すごい度胸だなぁと。

愛が大きいですね。

私はというと、今回紅白に分かれて戦うもので、席が紅組側だったので赤い物を身に

つけて参戦しましたが、そうかー…推しのいる学校カラーの方がよかったのかもなと。

 

会場入りする前にお腹を満たしておこうということで、前もってサイゼリヤで食べて

から行こうと話していて、お店前でハスヒさんと合流。

赤いカーディガンお揃いみたいになれたのでこれはこれでよかったのかも!

サイゼリヤでファミレス晩餐会のごとくたくさん食べまして、いざ出陣。

f:id:ruki4055:20191009223641j:image

横浜アリーナはすごい昔に一度だけ行ったことあったんですが、あまり覚えてなくて

ほぼ初見状態でした。

席はアリーナ席の左側っぽいところだったのですが、結構前の方で役者の方々がすごく

近く感じられました、顔の表情も肉眼で近くに来てくれれば全然わかるぐらい。

会場内に入るとやはりすごいこだわりの衣装やアイテムの人が目立ちます。

きっと手作りだろうなぁという法被だとか、応援団っぽい服の方もいらっしゃった

かな、あと団扇とかも。映像でしか見たことないのですが、ジャニーズのコンサートが

少し頭をよぎりましたねー、あぁいうのを手作りで作れる方はすごい。

プロ野球でもボード持ち込む方とかいらっしゃいますがあれも手作り感すごくて、

それに似たものがあると思いました。

ただ、私は野球でもカンフーバット握って応援したいタイプなので、今回の運動会も

ペンライトを持っての応援で参戦!

 

会場は運動会なので競技をするフィールドがステージとして広がっており、左右に

白組紅組のベンチ、その真ん中に司会や実況席がある造り。

頭上には各方向に観やすいようなディスプレイが設置されていて、そこに競技名や

出場選手の名前が表示されるようになっていました。

あと、選手の映像も。遠くの席の方はこっちを見ると選手の表情とかもしっかりと

見れたのではないかなという感じでした。

 

準備運動から始まり、二人三脚、玉入れなど普通の運動会にもある様々な競技が

行われていくのですが…もうみんなすごく自由!!!

準備体操なんて、それぞれの選手がそれぞれ思い思いの行動をいつの間にかしだして

いて、目がいくつあっても足りないぐらいに忙しいです。

他の競技もなんですけれども、これは全体を素直に見ていると気づけないような

細かいポイントがそれぞれの選手がさりげなく行っているので、推しがいる人は

推しをしっかり見ていないとってなるのかなと思います。

例えば、推しが競技に出ていなくてベンチでくつろいでいる場合でも、ベンチでの

くつろぎ方にさりげないお遊び要素が入ってたり他の選手とリアクションとってたり

するので、とにかく選手も大変ですが我々見る方も忙しいというような感じ。

 

私は特にこの人が推し!!!というのがない状態で見ていたので、全体をなんとなく

見ていましたが、そのなかで笑ったポイントや印象に残ったポイントなんかを箇条書き

にしておきます。

 

・優雅なラジオ体操の跡部

・ラジオ体操サボる仁王を怒る真田からの腕立て伏せへの流れ

・小春ちゃん大暴走

・三人四脚の真田

・転んだときに真っ先に髪を整え出す人々

・ダンシング玉入れの跡部様の麗しのダンス

・レーザービームのごとく玉を投げて入らない柳生

ドッジボールの木手さんの格好よさ

・裕太の観月さんへの応援メッセージ

・訳あって忙しい木更津君

・仲良し不動峰

・障害物競争の亜久津のルールなんて関係ねぇ!感

・鳳の応援メッセージの健気感

・突然始まるボイパ、知念君がすごい

・OBの皆様のすごい人気&トークが軽快で面白い

・タカさん応援しようとして円陣に危うく加わりそびれそうになる

・レース途中で寝るジローをゴールさせてあげる跡部

 

順番は思い出したものから書いてるのでかなり前後してますが、さらっと出てきたのは

これぐらいで。他にも現地で見ていてめちゃくちゃ笑ってました。

 

この運動会は、ペンライト振ったり、声出して応援したりしていいイベントだったの

ですが、応援もっとしてくれー!って感じで客席の方に出場者ではない選手の方が

ジェスチャーで指示してくれたりとか選手と観客一体型のイベントという印象がとても

強くて、一緒に楽しめる感じが伝わってきて、あまり普段声だしとか観劇のときは

しない私でも自然と声を出して応援していました。

桃ちゃんとか柳生さんとかがよくこちらの席に応援してー!ってアピールをしにきて

くれていたような。

 

点数は最後のリレーで紅組が逆転し、逆転優勝だったので痺れる展開でした。

序盤白組本当強くて。二人三脚とか確か全敗していたような気がする。

ちなみに、応援は、がっつり紅組にいるならその組の人達しか応援しちゃいけないとか

そんな空気ではなく、自分の気になる選手が白組にいたら拍手したり、してても全然

周りに怒られたりすることもなくて優しい世界でした。

周りの方々今回とても観劇マナーいい方ばかりで平和でした。

 

最後に、メドレーライブを披露してくれました。

私はテニミュはつい先日の立海前編から入ったので、不動峰とかルドルフとかの

曲を生で聴けたのは初めてだったので、思わぬサプライズすぎて嬉しかったです。

観月さん格好よかったなー…ルドルフ本当強そうな曲調で最高です。

ちゃんとチームカラー予習しておけばよかった、その場でなんとなくペンライトの

色は設定していたけれども、登録しておくんだったなー。

紅組だったので即変えられる推し色は赤にしていたのですが。

 

で、曲の最後の方には選手が観客席の方にきて手を合わせたりして周ってくれます。

先日、立海前編見たときもあったやつで、ハスヒさんに聞いたらこれは恒例とのこと。

今回はアリーナ席ということもあり結構いろんな人が周ってきてくれて、近くでは

跡部様やリョーマ君がダンスしてくれたのでとてもいい席でした。

桃ちゃんが通路側じゃない人のタッチにも丁寧に答えていて優しかったなー!

 

帰りは終わる時間が結構遅くて、立地がなかなかに交通不便なところだったので、

ささっと帰りだす人々が多かったです。

我々も人の流れに沿って駅の方に向かって電車に乗って解散。

 

今回の公演はテニミュなのでミュージカルの一つになるのかもしれないのですが、

いわゆるホール型の室内で前に舞台があってっていうオーソドックスなものでは

ないスタイルの公演を観たのは初めてでした。

なんだろう、舞台とかミュージカルよりはお祭り感があって、テレビでいうオール

スター感謝祭を見ているかのような感じ。

でも、役者さんとしてではなくて、ちゃんとキャラとして運動会をしていて、言葉や

動き方はキャラとしてのものを尊重して前面に出してくださる感じがして、

そこがとても好印象でした。

役者さんのプライベートとかってファンの方は知れたりしたらとても嬉しいのかなと

思うことには思うのですが、それはあまり舞台の小ネタとしては出してほしくないな

というのが私は個人的な意見としてあるので、終始キャラを貫いて演じ切っていく

テニミュのスタンス的なものは本当好きで、自分にとても合っていると思ってます。

 

前回の立海前編のときにハスヒさんから、この運動会のお話を聞くことができて、

そこですぐに観てみたい!とお返事していたので、実現できてすごく嬉しかった。

チケット取ってくれてありがとうー!

運動会は、前のシーズンのときもあったとお話聞いたので、こういった通常のものとは

違う公演も、テニミュなら違和感なく楽しめるかもって思ったので、またテニミュ

関係は東京でのもの取れるようなら私も行きたいです。

次は立海後編のチケットをなんとか取りたいところ、次もハスヒさんと見れると

いいなーと思っているので、私が協力できる段階までもつれ込んだら頑張ります!!!

 

素敵な公演をありがとうございました!!!