MUSICエンジン第六回演奏会幻想水滸伝2感想

11月17日、川崎で行われたMUSICエンジンさんの第六回演奏会に

行って参りました。

 

まず、MUSICエンジンさんですがこちら。

MUSICエンジン

 

ゲームの音楽を演奏している団体さんです。

今までも何度か公演されていますが、私は今回初めて聴きに行って参りました。

 

今回の演奏会で扱うゲームは幻想水滸伝2。

知る人ぞ知る名作です、PSのゲームですので大分古いのですがその人気は

根強くて今でもたくさんのファンがいるゲームです。

f:id:ruki4055:20181117213919j:image

この画像を見るだけでこみあげてくるものがあります。

まず会場に入ると演目が書かれたパンフレットとアンケートなどが手渡されます。

パンフレット全員に配布です、すごすぎる…。

 

その代わりといいますか、物販はありません。

でも物販ないと安心はするんですよね。

開演に間に合うか間に合わないかではらはらすることもないですし。

 

今回の私の席は2階の丁度センターでした。

座席表を見ながら席を選んだのですが実際行ってみたらすごい近い。

演奏者の方々の表情までよく見える席でした。

 

このホールは演奏する方々の後ろにも席があるのにびっくりしました。

結構丸見えなんですよね、そこに座っている方々が。

そしてその奥にパイプオルガンがありました。

これを聴けるの楽しみにしていたのです。

 

ホールの特徴なのか、それともMUSICエンジンさんがそういう方針なのかは

私は初めて聴いたのでわかっていませんが、映像などは流れないです。

ゲームプレイ画面とかムービーとかは頭のなかで自動的に流れます。

人それぞれ思い出すものとかも違ったんじゃないでしょうか。

 

それとこれも特徴なのかもしれませんが、指揮者だけをされる方はいなかったです。

コンサートマスター…であってるのかな、あまり音楽に詳しくないのですが、

バイオリンの方が必要なときは演奏をやめてコーラスの方の指揮をしていらして。

奏者兼指揮者という感じでした。

 

演奏はですね、みなさんとても素晴らしいのですが、素人目での感想はフルート

…だと思うんですけど、ソロの部分が多くて大変だなぁと。

でも音が綺麗にのびていてとても素敵でした。

あとパイプオルガンの方、演奏がすごく力強くて。

手元が見れないのが残念なんですけれども、素晴らしかったです。

 

次に曲目ですが、物語に沿って進んでいきます。

どの演奏も素晴らしかったのですが、特に印象に残っているものをいくつか。

 

・回想

これを聴いただけで涙腺をやられる。

コーラスの方の声すごくて…あれなんて言ってるんだろう。

頭の中ではあのセピアの光景が流れました。

幻想水滸伝って水滸伝ってついてるからって完全に中国イメージじゃなくて。

でもこの曲はちょっと昔の中国っぽさも、それでいてメロディは洋風なところも

あってすごくバランスがいいなって思います。上手く伝えきれないけど…!

 

・ナハーラ・ヤン・クン

これは驚かされました。

この曲の原曲を聴いて、これをオーケストラでするのすごく難しいと思っていました。

まさかの演奏者の方々の手拍子。

こういうのって本当にこのゲームが好きじゃないとできないと思うんです。

みなさんすごく楽しそうに手拍子されていて、ゲームを愛して演奏しているというのが

伝わってきて感動しました。

 

パッサカリア合唱つき

 フーガ「我があるじを讃えよ」

楽しみにしていた曲の1つでした。

他の団体を出すのは申し訳ないのですが、幻想水滸伝の曲目を他でも聴いたことは

ありますが、パイプオルガンを使っての演奏は初めてでした。

元々パイプオルガンの音がすごく好きなのですが、演奏者の方の演奏がとても

力強く、ホールも音がすごく響きわたってぞわっと鳥肌が経ちました。

 

・光のない戦場

このBGMすごい好きで戦争画面で放置してしまうぐらいでした。

今回はコーラスの方もいらっしゃったので、再現度がすごかった。

この曲を聴くと画面ではドットアイコンが並んでいるものでもものすごく大人数が

戦場にいて戦っているっていう雰囲気が伝わってくるなぁと思います。

 

・Gothic Neclord

これを聴きたかったのです。

本当に聴けてよかった。素晴らしい演奏、これしか言えないです。

語彙力どっかに飛んでいきます。

曲の始まりからパイプオルガンによる演奏があるわけではなく、途中からすっと

入ってくるんですけれどもそこが原曲でも最高に好きなポイントで、

生で聴くことができてよかった。演奏もコーラスも全て力強くて感動しました。

 

・La passione commuove la storya

 ~情熱は歴史を動かす~

この曲を聴くとすごく元気が出ますし、本当にゲームの終わりを感じます。

今まで仲間だったキャラがそれぞれの生活などに戻っていく感じ。

寂しいですけど、勝ったんだなぁって気持ちになります。

コンサートマスターの方が客席の方を向いて歌われていたのですが、

これ歌える人は歌ってよかったみたいなんですよね。

しかしとても歌える知識はなかった残念…!

これが歌えたら幻水好きな人同士で会ったときとかに盛り上がりそうですが!

 

これが今回のパンフレットです。

f:id:ruki4055:20181117214030j:image

中は歌詞とセットリストがずらりと。
f:id:ruki4055:20181117214101j:image

後ろのページは演奏者の方々のお名前が。
f:id:ruki4055:20181117214022j:image

そして、夜公演も終わっておりますのでこちらも。

休憩の間にサプライズがありました、リッチモンドさんの曲!

演奏者の方々がほとんど楽器なしでステージに立ってノリノリで。

素敵なサプライズですね、客席も手拍子が湧き上がってました。

 

アンコールは回想とオープニングのBGM。

こちらもコーラスの方がいらしたので最初のハイランドのシーンのところが

すごく格好いい。

あのオープニングを見てシードを特に好きになりハイランダーに転がり落ちました。
f:id:ruki4055:20181117214004j:image

 

ここからは会場に贈られていたお花とか。

みなさんすごいですね。
f:id:ruki4055:20181117214012j:image

青で統一されていてすごく綺麗。

ドーンと入ってすぐのところに展示されていました。
f:id:ruki4055:20181117214047j:image

クライブイベント!

クライブイベントを追うかそれともじっくり街の人の話とか聞いてゲームを進めるか。

すごく悩ましいところですよね。
f:id:ruki4055:20181117214109j:image

すごい、これ石板!!!
f:id:ruki4055:20181117214042j:image

やっぱり石板の前にはルックですよね。

ルック…思い出しただけで。2のころは何を考えていたんだろう。
f:id:ruki4055:20181117214026j:image

吸血鬼関係デザインのこちらも素敵。

黒の花格好いいですね!
f:id:ruki4055:20181117214058j:image

真ん中にある赤とピンクと青はこの三人という理解でいいのかな。

緑の花も珍しいですね。
f:id:ruki4055:20181117214034j:image

こちらの画像すごく素敵だったので思わずアップでも撮影。
f:id:ruki4055:20181117214018j:image

ぎゃー漁師の!!!

素敵ーーー!!!!!漁師組好きとしてはたまらないバルーンでした!!!!!

チンチロリンにはハマったものです。
f:id:ruki4055:20181117214051j:image

な、ナナミへの愛に溢れている…!

あ、アイドルか…!!!すごいですね。みんなのお姉ちゃんだからね!!!!

 

そんな感じで本日のコンサートとても楽しませていただきました!!!

MUSICエンジンさんありがとうございました!!!!!

 

次はチケットとれたら年明けにあるUNDERTALEも行きたいと思っています。

この方々の演奏をまた聴きたいですし、UNDERTALEも大好きなゲームの

一つですので。