DEEMOピアノコレクションLIVE感想

10月6日、ソロでDEEMOピアノコレクションを聴きに行って参りました。

場所は銀座にあるヤマハホールです。

 

DEEMOというのは音ゲースマホで配信されているものを私は遊びました。

色々移植もされてたり、これからされたりもするみたいです。

公式サイトさんはこちら。

deemojapan.com

DEEMOの特徴は音ゲーには珍しくしっかりとしたストーリーがあります。

でもこれについては多くを語りたくはなくて、ネタバレも踏まないでプレイをして

ほしいなと思います、やっていない方には。

難易度が用意されていてEasyなら頑張れば苦手でもいけると思います。

f:id:ruki4055:20191006212633j:image

会場内のアナウンスで開演前、休憩中、終演後であれば撮影は問題ないとのことでした

ので、一枚記念に。

こういうコンサートなんかで撮影できるのってなかなか珍しい気がします。

私は2階の真ん中付近の席で観賞してきました、今思えば2階にしてよかったなと

思います。ピアノコンサートなので演奏している手元を見れたのがすごくよかった。

 

開演すると1曲目が始まり、その後挨拶が。

演奏されていた方は朝香智子さんで、そのままMCを担当してくださいます。

演奏とMCどっちもってすごい、トーク技術も高くて次の曲は~と説明してくださる

ときに、すごい速い曲とか難易度が高くてとか演奏する立場としての曲に対する

感想を述べてくださるんですが、それを聞いた状態で演奏が始まって音を聴き手元を

見ていると確かにー!ってなります。

難易度についてはピアノをやったことがないのでなんとなくしかわからないのですが、

速さとかは聴いてるだけでもわかりますし、原曲をゲームでプレイしているので

タイトルを発表してくださったときには、うわああああこれピアノで生で聴けるの!?

これ人間ができるの!?って思いながら聴いてました。

 

お話にもあったのですが、手が小さいとのことで、アレンジをして弾けるように

している曲もあるとのことでした。

全くの素人なのでそのあたりは全く知らず、なるほど、やっぱり手が大きい方が弾ける

音の幅が広がるってことなんだなーって。

 

それで納得がいったこともありました。

私自身はピアノをやらないのですが、私の周りは結構ピアノを本気でやっている方や

音楽講師の方、趣味で弾いてるけどそれ趣味のレベルじゃないよねって方など、結構

ピアノに関わっている方はいまして、その方々にピアノ向きの手をしているって

言われたのはそれなんだなー、と。

手はわりと大きい方だという自覚はあるんですが、そうかーそういうことかー…!

それと両利きだって知られたときにはなんでピアノやってないの!?って言われた

こともあるんですが、そんなの知らなかったからやってないし、今更音符も読めない

ですし!!!って感じですね。

ピアノの世界って、確かに生まれもったものもあると思うんですが、練習量が

すべてのような厳しい世界だとは思っていますので、私はずっと聴き手でこれからも

いたいです。

 

今回特にいいなって思った曲はANiMAとMarigoldとSaikaと

Leviathanでした。

特にLeviathanはDeemoで一番好きな曲だったので弾いてくださって

すごく嬉しかったです。

全体的に速い曲が好きな傾向なのかもしれない。

 

MCの朝香さん、MCとしてお話してくださるときはすごくゆったりと優しい感じの

トークを客席に向けてだったり、ゲストの方に向けてしてくださるのですが、

演奏となると、かなりアグレッシブに演奏されたり、ゆったりとした曲のときは

のびやかにだったり、ボーカルの方とのコラボをされるときはボーカルの方に

合わせた伴奏のような演奏をしていらっしゃるなと思いました。

このあたりの切り替えがとても素敵。

何度も言いますが素人としての感想なので見当違いのこと言ってるかもしれない!

 

前半は朝香さんの演奏と作曲者の方々とのトーク

こういったトーク、お話にもありましたが本当に貴重だと思いました。

インタビューとかの文字を見ることはあっても、実際にその場でインタビューを

私達が見ることってなかなかなくて。

onokenさん、ginkihaさん、xiさん、とても貴重なお時間でした。

ありがとうございました!

 

後半はコラボ演奏で、Cassie weiさん、Rinさんのボーカルに合わせてのステージ。

Cassieさんの声は本当に高くて浄化されるような声だなと思い、Rinさんの声は

とても深みのある声だと思いそれぞれ聴かせていただきました。

Rinさんがストーリーの資料を手に入れて作詞されてるとお話されていて、本当に

Deemoという作品を愛しているからこそできることだと思いました。

愛がすごい伝わってきました。

 

アンコールに関しては、あの場にいた方々だけが味わえた感動だったと思います。

なので多くは書かないのですが、終盤からアンコールにかけてはゲームを思い出すと

涙腺にきますね。

 

そしてなにより、よみぃさん。

この方の演奏がとても力強くて、すごく好きでした。

トークとのギャップがすごいなとも思いまして、そこもまたギャップがよくて。

人間技ではないというか、もう人間をやめてしまわれているのでは…?と失礼な

ことも思ってましたが。

いや、でもあの演奏は少なくとも平均的な人類よりすでにかなり先にいっているなと。

 

それと演奏中、ゲーム内でも表示されるイラストがステージに映し出されるのですが、

このメインのイラストレーターさんの絵は本当色使いが綺麗で好きです。

あぁ、この場面だー…と絵を見ただけで思い出せるぐらいは、Deemo遊んできて

いるんだなぁと思いました。

本当に素晴らしい作品です、Deemo。

 

という感じであっという間の時間でした。

素敵な演奏をありがとうございました!!!

ピアノコレクションLIVEということで特に演奏者の方については今後の活動とかも

色々チェックしてみたいですし、動画もあげていると仰っていたので、そちらも

時間があるときに視聴できたらと思っています!


f:id:ruki4055:20191006212630j:image

最後に。

今日会場に行くときに銀座が歩行者天国していました。

なので、有名なこの場所も写真に収めやすかったので、一枚。