FF14日記⑳星芒祭2020

今年もやってきました、現実世界でクリスマスに値するFF14のシーズナルイベント

です、星芒祭!!!

 

このシーズナルイベントはとにかく街のなかの雪だるまを探すことに必死になって

しまう…その配置から関係図を想像したりするのが楽しくて。

 

というわけで、今年の公式サイトはこちら。

jp.finalfantasyxiv.com

今回のイメージイラストも素敵ですね。

これもポスターとして家具になればいいのになーって思っています。

 

さて、私の所有している部屋があるアパルトメント。

このアパルトメントの前は大体シーズナルイベントになると飾り付けられるので。

今回も一枚。

f:id:ruki4055:20201215233215j:image

いいですね、雪だるま。

私は雪だるまというものを実際には作ったことがなかったりするのですが、この大きさ

だとかなりの重労働なのかなと思います。

子どもが作れるものなのかな…雪で遊んだことって、そういえばないかもしれない。

 

そして、シーズナルクエストですが、グリダニアで受けられます。

受注場所付近は特に飾り付けがしっかりとされてました。
f:id:ruki4055:20201215233225j:image

こちらです。

実際はたくさん人がいるのですが、SSを撮影する機能で人を写さないこともできる

ようになってから、タイミング狙わないと…ってことがなくてとても便利です。

 

今回はですね、ストーリーを進めていくだけで、シーズナルイベントさっくりと完遂

することができます。

手形を集めたりとかそういうのもなく、アイテムもギルで買えますし。

 

ストーリーは、原点に帰った感じ。

14の最初の方のストーリー…そう、お使いと御用聞きです!!!

このお使いと御用聞き不評らしいんですけど、実は私は嫌いでもない。

ゲームをはじめてすぐのころ、街のマップもよくわからなかったので、移動すると

覚えますし、その街の情勢とかそういうのがNPCの会話からわかったりして私は

結構好きなんですけれども。

でも、効率よく、早く最新のストーリーまで追い付きたい!って人からするとまた

お使いさせられてる!!!とか、プレイヤーキャラが中盤以降、結構世界で有名に

なってくるのにお使いかよ!!!って思ってしまうのかもなぁ、なんて。

でも、有名になっても、一人の人間には変わりないしなーって私は思っちゃう。

 

そして、今回のストーリーに出てくるララフェルがとても好みでした。

また何かで登場してくれたらいいなー、登場できそうなキャラっぽい感じなので。

 

エスト中にもらえる報酬は数字のエフェクトが出るアイテムが貰えます。

氷でできた数字みたいな。

悲しいことに、それを使って遊んだりすることがないので、そこは省いてしまいますが

今回のハウジング関係報酬とマウント報酬を。
f:id:ruki4055:20201215233203j:image

スノウダステッドツリー。

これは私のシロガネにもってるハウジングなのですが、この真ん中の雪が積もっている

やつです。

洋風なイベントかと思いきや、このハウジングアイテム和風の庭にとても合うなと

びっくりしました。

もっと大きなサイズのハウスだったら数本置いたりしたら、威厳も出そう。
f:id:ruki4055:20201215233222j:image

マジカルアイス・パーティション

レンガ造りになっています。これは一枚じゃなくて、壁に沿って配置したりするのが

本来の使い方かなと思いますが、今回は撮影用に。

これで部屋を覆ったらものすごく視覚から寒さがきますね…!
f:id:ruki4055:20201215233211j:image

こっちが裏かな。

裏はツルッとしている感じになっています。
f:id:ruki4055:20201215233218j:image

マジカルアイス・ロフト。

これもパーティションと合わせて使いたいですね。

段々にいくつも置いてもよさそう。下は氷柱ができています。

このロフトとか浮かせる技がハウジングが上手い人はすごいんですよね。

ハウジングはまさにエンドコンテンツ…!

ここまでのアイテムがギルで買えます。
f:id:ruki4055:20201215233227j:image

スノーマンベル。

これマウントという移動するための乗り物なんです。

キャラはどこに…?という感じですよね。

地面で動かないでいれば、雪だるまとして擬態できるようになってます。

そして、移動すると衝撃だったのですが…、
f:id:ruki4055:20201215233207j:image

こうなります。

なっかなかにシュールで笑いまくってしまった。

この状態で移動するので!

 

という感じで、今回のシーズナルも楽しく遊ばせていただきました!

31日までの開催です。

さくっと終わるボリュームなのはとてもありがたい。

 

なんだか、久しぶりにしっかりと14で遊びました。

14は結構長く遊んではいると思うのですが、一時期は14ばかりやっていて、でも

最近はマーダーミステリーだったりTRPGだったりを一緒にしてくれる方が増えて

そちらに時間を使うことが多くて、14に時間を使えていないなと思っています。

でも、私は一度好きになると飽きないでずっと好きなので、こうしてふらっと戻って

きて遊びだすと楽しいなぁと感じることができるので。

これからもゆっくり遊んでいきます。パッチ5.4のメインとエデンとウェポンは

なんとかクリアしました!

 

ここは自分の生存記録だから、生きているうちにたくさん遊んでいきたいです。

毎日悔いなく遊んで、できることなら遊んだ証をブログに刻んでいきたいなという

気持ちで生存記録。

毎日ブログを書くということはとても大変で、私は無理しないように書けるときにと

いうスタイルをとっています。

そして、誰かに向けて書くということもとても大変、私はこれができないなぁと思って

います、やろうと努力したことはあったのですが。

自分のブログですし書きたいことを少しだけ最後に書こうと思います。

本当にお疲れ様でした、毎日とても楽しみでした。ありがとうございました!