FF14日記㉕炎影の旅路(FF16コラボ)だ!

炎影の旅路、タイトルからしてなんて惹かれるんだ……!と特に誰かと遊んだよ~!

とかそういうわけでもなく久々にFFのブログを書いて……いや、そんなことは

なかった。

ファンフェスのブログとか書いていました。

 

前はシーズナルイベントがあるたびに書いていたのですが、最近は遊ぶことに忙しく

なってきてそれを書いたりする時間がとれない。

でも、遊べるときに遊ぶことを遊ぶのはいいと思うけれど、振り返る時間をとれない

というのはもったいない気がするのでちゃんと振り返って全力で遊びたいですね!

 

まず、コラボになると知って気になったのはどこまでFF16のストーリー内での

ことが公開されるのかなということ。

どっちかしかやってない人からするととんでもないネタバレがある可能性もある。

でも、発売してからそれなりに経っているので気にしない人は気にしないけれど、人に

よっては自分が遊べるときまでは情報は見ないように自衛している人もいると思うので

そういう方はネタバレっぽいことがあるかどうかは気になると思うのですが、結論から

言うと……普通にある、な!?

あっ、それは描写あるんだ!?って思ったのでFF16気になるし遊ぶまでできる限り

知りたくないという人はネタバレはあるので気を付けて。

どっちも遊んでいる身からすると、最高にテンションがあがるぜ!!!って気持ちに

なりました。

 

コラボのボリュームとしてもソロでさっくり終わるので時間にも優しい。

ただ報酬を全てとろうとするとゴールドソーサー通ってない人は大変かも。

日頃からゴールドソーサーはやっぱり通っておくべきですね。

マウント報酬のために通っていてよかった……。

 

独特のバトルがあるのですが、あのバトルコマンドは面白いなぁって。

特にキャスターとしては大変助かる……回避にストレスがないな!?ってなりました。

 

炎属性好きには本当にたまらない作品ですね、FF16は。

色々語りたいことはあるのですが、語りだすと止まらないですし乱文になっていくのが

恥ずかしいのでふせで爆発させておきます。

 

そして久々にミラプリを更新したぞ…!

あまり頻繁に変える方ではないのですが、7.0が始まる前に一度原点のジョブっぽい

装備に戻そうかなって。

どのパッチも進めていくのはメインジョブなので私の場合はずっと黒魔でやっている

こともあり、こてこてのキャスターっぽい装備にしてみました。

f:id:ruki4055:20240406014707j:image

この頭装備がこれぞキャスターって感じがしてお気に入りなので。

あと角度によっては顔を隠せて意味ありげな格好いい厨二感を出せる!!!

黒に金属は合うので腕装備と足装備は金属感あるものにしました。

で、この頭装備の何がいいかって眼帯になっているところ!

で、頭装備をつけたまま髪型色々変えていたのですが、髪結っているやつにすると

サイドの髪が長くて完全メカクレではないけれど表情を見せにくいようなこれも厨二の

心が疼くようなものにできる、だと!?ってなりこれにしました。

髪色もそのうち変えたいな、ずっと金髪だったので何か近いうちに。

久しくSSを撮ったあと色々いじったりしてなかったのですが、ミニオンのスタンプも

あるんですね、すごい!

コマンダー・シャーク大好きなのでつけときました。

あのラインナップにいるってことは人気ってことか、わーい!

f:id:ruki4055:20240406014703j:image

せっかくなんでトルガルとも1枚。トルガルのために雪フィールドにきたのでね。

乗ると専用のアクションがあるのとても可愛い。

しかし私にはサメマウントがいるのでたまにしか乗ってあげられないかもしれない。

全てのマウントをランダムルーレットじゃなくてお気に入りのマウントを5つぐらい

セットしてそこからランダムで乗れたりしたらいいんだけどなぁ……。

 

あと久々に世界の景色をみるために旅をしたのですが。

やっぱりエオルゼアの世界は本当に綺麗。

天気によってみえるものが違うし、何気ない場所でも本当に絵になる。

なんかあからさまにとんでもない建造物がないこういう景色でも、
f:id:ruki4055:20240406014657j:image

雪のなかの薄暗い世界も、
f:id:ruki4055:20240406014700j:image

本当にどこを何度訪れても飽きない。

今日は空が荒れているところが多くて星を撮れていないけれど、空を眺めながら飛ぶ

のもとても楽しい。

バトルコンテンツをしていない時間も新しい発見がたくさんあってずっといられるな。

 

という感じで、FF16コラボはとても楽しく遊びました!

FF16大好きだ、うおぉぉぉぉ!!!って話はこっちに。

 

7.0までの間はゆっくりとだけれども、7.0がきたら休みもとったしがっつりまた

遊んでいきたいと思います!!!