FF14日記㉓ゴールドソーサーフェスティバル2021

久しぶりにFF14の日記を書きます!!!!!

今までシーズナルイベントがあるたびに書いてはいたのですが、サボりがちになって

しまっていて。

というのも、大型アップデートがくるまでは本当にログインをあまりする時間がなさ

そうで。…マダミスとかCoCをしているからなところはあるのですが、FF14に

関してはストーリーはしっかりと追っていきたいなという気持ちがあるので、ゆっくり

遊んでいます。

 

今回は久しぶりのFF14の日記ということで、最近の自分の遊び方などについても

つらつらと。

拘りが強いタイプなので、これをするときはこうだ!というものが多いなとは自分でも

思います。

 

現在開催されているシーズナルイベントはこちら。

jp.finalfantasyxiv.com

ゴールドソーサーフェスティバルです。

 

ゴールドソーサーといえば、FF7なんですけれども、あのムービーは衝撃的でした。

PS時代にあんなムービーが…!って。

なんかこう、今までのFFにはなかったようなアミューズメントパークがいきなり出現

して、そしてそのあとのイベントとの落差がすごくて、あのムービーと共に流れる

音楽もとても印象に残っております。

14でもアレンジされていますが、あの音楽が流れます。

f:id:ruki4055:20210805200743j:image

エスト自体はゴールドソーサーではなくウルダハで受けてからスタートです。

毎年ゴールドソーサーフェスティバルはあるのですが大体ウルダハからだったような。

今回のイベントは探索型のクエストを進めていくことになります。

探索型のクエスト、FF14内にはシーズナルではなくてもいくつかありまして、

人によってはこれが苦手で嫌いという方もいるかもしれません。

他のクエストとは進め方も違いますし。

ただ、私はこの探索型のクエストが大好きです。

推理型のもので証言などを集めて推理をするのが目的の内容。

いつもいないNPCを探して話しかければ証言を得られるのですが、何度も通った場所

ではありながらも、いつもいるかどうかを見極めるって難しいですね。

それはつまり、NPCを普段は背景のように見てしまっているからなのだなと実感。

でも、どこにいるかな~って探していると必然的にゴールドソーサーのなかを歩き回る

ことになるので、改めてちゃんと施設内を見れるのは楽しかったな。

 

サブキャラ分周回に関してはは手間がかかる(推理イベントムービースキップできない

ので)かもしれないですが、今までのFF14にない感じがして新鮮さはありました。

一人用マーダーミステリーをしている…というのはちょっと違うかもしれませんし、

そもそも一人用ってマーダーミステリーとして(存在しているのは知っていますが)

難しそうだなぁとは思っていますね。

推理イベントは、最近テレビでも視聴者も一緒に考えられるようなドラマが作られて

いたりして流行りだったりするのでしょうか。全然流行を追わないので疎いところ

ですが。

 

推理に関しては外しても当てても報酬はちゃんともらえます。

報酬はエモートの「困惑する」でした。

エモートってメインクエストで指定されたときぐらいしか使用することはないの

ですが、スクショ撮影には欠かせないものなのかなと。

フレンドと遊んだりすることが多い方は感情表現としてよく使用されているイメージ

です。

 

他にもMGPでハウジングの調度品と交換もできました。

今回新しいのはこちら。

f:id:ruki4055:20210805200740j:imageサボテンダーラウンドテーブル。

f:id:ruki4055:20210805200746j:image

サボテンダースツール。

他にミニオンも新しく交換できました、撮影しそびれてしまったのですが。

サボテンダー関係の家具可愛いですね。トンベリ、アーリマン、モルボル、プリンなど

モンスター家具は色合いが奇抜になって好きです。

時間さえあればどこか一部屋を植物園みたくして、なおかつモンスター家具置く部屋に

したいな。

 

ということで、さくさくとクリアいたしました。8月11日までですが、サブキャラ

周回がある方は1つに結構な時間はとると思うのでお早めに。

アチーブに関してはそのストーリークエストを終えたあとに、報酬をとるためだけの

エストがあり、それを選択しないと獲得できません。

 

MGPでは過去のゴールドソーサーフェスティバルの交換品も交換できるように復活

しています。

あとお得にカードとも交換できるので、こちらもしておきました。

時間があったらカードコレクターは是非やってみたいですね。全然集められていない。

今となってはもう入手が難しいカードとかもあるんだろうなー…。

カードと交換するときにもしかしたらもう持ってるんじゃ…?って考えて、確かめて

からでないと交換ボタン押せない、もったいない…!って思っていたのですが、そも

そも持っていると押せないのですね。

もっと早く知っていれば…!いちいち確認していました、MGP集めるの大変ですし。

 

ちなみに、ゴールドソーサーですが、14ではカードゲームとくじぐらいしか私は

しっかりと遊んでいないですね。

G.A.T.Eとかもやりだせば楽しいのかもしれませんが、ミニゲームってどの

ゲームでもあまりハマらない傾向です。

ただ称号もありますし少しはやりたい気持ち…アスレチック系は苦手です、手元の

細かい操作が下手すぎて、紅蓮祭のアスレチックは苦労したな…報酬もらうところまで

のでも。その先は挑戦すらできていないです。

 

…と、こんな感じでゆっくりと遊んでおります。

メインジョブの黒魔だけは6.0までに強化しておきたいなと思いつつ、他のジョブに

ついては装備があまり整っていないなー整える時間あるかなー…という感じ。

タンク職に関しては今回アメノミハシラみたいなコンテンツがなかったのでレベリング

すらできていない状態ですね、フェイスであげるって手もあるけれども…!

これも時間が少しでもできたら。今はもう完全にソロで時々ガチで遊んでいる友人の

固定活動の合間にログインが重なったら遊んでもらっているという感じです。

 

なので、基本的にCFしか使ってないですね、PTでIDに入るとか幻想か…?

でも、それでも楽しく遊べているのはストーリーが気になるからです!

これがストーリーが面白くなかったらそっとFF14から離れていたと思うんです、

マダミスとかCoCで楽しくなっているので。

けれど、細々と続けていられるのはやっぱりストーリーとオンラインゲームであり

ながら、ソロでも遊びやすいシステムがあるからだと思っています。

 

もちろん、人と一緒に遊ぶのも楽しいですし、FCに所属したこともあったのですが、

FCやLSに所属するとどうしてもログイン率という壁があって、それこそ週に1回

アライアンスレイドのためだけにしかログインしないとか、そういう期間もあるので

所属はしにくいのですよね。

なので、そのときCFで組まれたパーティーの人たちと無言ながらも協力して進めて

いくというスタンスで遊んでおりますが、たまにツイッターとかでFF14の話をして

いて、全然違う鯖やDCの方でも共通の話題ができたり、マダミスやCoCで出会った

人たちのなかにもFF14をやっているとあとからわかったりすると、メインジョブ

なんですか~?とか話題づくりにもなって、オンラインゲーム内ではソロで遊んで

いても、同じ話題ができるだけでも嬉しいことだなと思います。

 

6.0がくるころ、アーリーアクセスのところからちゃんと日程は確保していますし、

ネタバレも見たくないので約3日~5日オンライン上から消えてFF14の世界に

旅立つ予定でおりますが、今から楽しみにしております!

それまでに装備を整えるぞー!トークンが足りない…!!!