マーダーミステリー「100年後のエデン」プレイ感想

7月31日、オフラインのマーダーミステリーにソロ凸してきました。

10時からの朝の回です。

 

遊んだ作品はこちら。

www.lostproduct.jp

ロストプロダクト様制作の「100年後のエデン」です。

人数は9人。

大人数のマーダーミステリーでオープン公演を狙っていくようにしているので、あとは

私の絶望的な日程との勝負なのですが、奇跡的にこの日があいておりました!

やはり土日あけておくと奇跡起こしやすいですね。

可能な限りオンラインで遊ぶものを平日夜に詰め込んでいるので、オフラインのものは

土日祝に狙いうっていきたいと思います。

パッピーコック・ブルースだけ明らかにタイミングを逃して難民していますが…!

f:id:ruki4055:20210807125701j:image

今回の作品は、すごく治安が悪そうだったりシェルターシティという単語が概要にも

あるとおり近未来っぽさがありそうだったりで、なかなか独特の世界観なのが

開始前から想像されました。

f:id:ruki4055:20210807125711j:image

そしてゲームの進行についても面白いつくりになっていました。

ロストプロダクトさんのマーダーミステリー、それぞれの立場から議論するだけでは

なく、ちょっとしたお遊び要素もあるものが多くて毎回楽しみにしております。

今回に関しても、参加している皆さんと一喜一憂しながら楽しめる要素が組み込まれて

いて面白かったなと私は思っています。

人によってはもしかしたらもどかしい気持ちになったりするところもあったかなとは

思いますが!

ただ、それだけで全てが決まってしまうというわけではなく、マーダーミステリーと

してつくられている作品ですので、話すこと、聞くこと、情報整理をしっかりとする

ことが大事な作品だったと思いました。

その初心を思い出さなければと定期的に思っています。

f:id:ruki4055:20210807125715j:image

今回のプレイングとしては、自分自身は結構満足のいく動きができたと思っています。

ホリサワ役を担当したのですが、すごく楽しく遊ばせていただきました。

ロールプレイも普段あまり自分がしないようなロールプレイができたのが嬉しかった

ですね…!

マーダーミステリーの配役、これがやりたい!というのが名前だけの情報しか開示

されていない場合でもある方なので、今回はぱっと開始前に並んでいるキャラクターを

見て、これがやりたい!と考えていたホリサワ役とることができて嬉しかったです。

 

ロストプロダクトさんの作品では、一番最初に遊んだ誰が勇者を殺したか?以外は

女性役をやっていないので、次あたりは女性役狙ってみたい気もしています。

でもついついネタキャラがいたりすると狙っていきたくなってしまう…!

そしてそう思う人は多いのか希望被ったりもよくありますね、でもこの役やりたい!

ってものがある方は主張をどんどんしてほしい派です、誰も言い出さないと言いづらい

ところはあるのかもしれませんが。

 

あと、今回の作品、私はマーダーミステリーやってて初めてだー!すごい!!!って

なったことがありました。あれはすごい…びっくりした。

でももしかしたら苦手な人はいるかも、しかしネタバレはできない…。

なんかふんわりと書くと、ゲームしていて酔いやすい方はもしかしたら苦手かもしれ

ない、です。

f:id:ruki4055:20210807125708j:image

今回オープン公演にソロで参戦していたのですが、終わったあとにツイッターでお声

がけいただきまして、なんとフォロワーさんと同卓していました…!

それにすぐ気づけるってすごいな…!って思うのですが、今日はこれ遊びます!って

ツイートもしていたし、ちゃんとTL見る人だとわかったりするものなんだろうなー、

私が見なさすぎだということがまたしても露見していくわけですが!

 

募集ツイートのチェックはすごいするのに、感想ツイートに関しては全然チェックし

ない…どころか、遊んでない作品の感想は目にあまりいれないようにしているので、

瞬時に目が仕訳をしている感じです、ツイート内に「募集」って文字があると目見開

いてるような。

人によっては遊んでいない作品でも、評判とかそういうのを見てから遊ぶって方も

いらっしゃいますし、私も人にオススメしていただいたりで評判を知って気になる

こともないわけではないですが。

でも基本的に、評判がいいか悪いかよりは遊んでない作品=遊びたい、自分の感想は

自分用に記録しておきたいという根底のスタンスがこれからも多分ぶれないと思い

ます。

f:id:ruki4055:20210807125705j:image

メインGMをされていた女性の方(また名前を覚え忘れてしまっているのですが…)と

サポートをしてくださった男性の方がこの回はいらして、女性の方は前に違う公演で

お見かけしたことがあったのですが、すごくスムーズにゲームを進行してください

ました、そしてとても丁寧。

この作品、GM側はそれぞれの人の動きをかなり細かくみてないとなところもありそう

ですし、管理することも多そうで処理大変だなと素人考えでは思うのですが、大変さを

表に出さずに適切に進行してくださって、安心して遊ぶことができました。

 

スタッフの方、そして同卓してくださった皆様、ありがとうございました!