マーダーミステリー「十全には至らぬ」プレイ感想

2月10日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

人見圷様制作の「十全には至らぬ」です。

プレイヤー人数は4名、GMレスも可能。

使用したツールはディスコードとBGMのためにココフォリアで通話形式で遊び

ました。

GMレスは可能ですが、文章量が多くGMさんがいた方が安定はします。

BGMがなくてよい場合はディスコードのみで遊ぶことも可能です。

 

ついについについに!!!遊べました!!!十全には至らぬ!!!

リリースされてからこれは村を舞台にしたシナリオだとチェックはしており、この村に

いけることを心待ちにしておりました!!!

本当にお久しぶりだったのですがフォロワーの秘色すみれさんの募集に飛びつかせて

いただきました。

GMははじめましてのただよしさん。

 

キャラクターは財錠宗一を選択いたしました。

事前HO配布だったのですが、今回プレイヤーの皆様すごくぴったりの配役だったと

思います。

当日になるまでに楽しみすぎてboothの情報で予習をしていたのですが、このシナリオ

にはハッピーエンドがありません!!!………なんだそれ、私向けか?ってついなって

しまいますね!

メリバだったり後味が悪くて救いようのないエンドしかないというものがフィクション

だからこそ好きです。

 

シナリオの雰囲気もしっとりと静かに暗めなところがあるので、楽しく明るくハッピー

マダミス!みたいな作品ではないのですが、その独特な雰囲気が村という舞台なことも

あって少し静かに不気味みたいな雰囲気になっていて最高でした。

やっぱり村は少し不気味なぐらいがいい…(村に失礼)

 

難易度的にはすごくわかりやすいかなと思います。

どのHOだったとしても楽しめたなと思っています、HOの文章がすごく綺麗。

ディスコードだけでできて難易度もわかりやすめということであっさりかな…と思い

きや、場面場面でどんどん状況も変わっていくので、話し合うことはたくさんあって、

あっさりというよりはじわじわと気づいたらがっつりとという風に感じました。

 

注意書きにもあるのですが人を選ぶところはあるかなぁと思います。

でも人を選ぶってそれこそ人によるので、どのあたりが?って思う方もいらっしゃる

かもしれません。

 

あと、すごいなって感動したのがこちらの作品に向けてのオリジナル楽曲があり、

聴かせていただきました。

心地よい声ですーっと耳に入ってくるような唄だったのですが、歌詞も見させていただ

いて、終わったあとにプレイした内容を振り返りながら聴くとこの作品のための唄

だって伝わってくるのですごく贅沢を味わった気持ちになりました。

なんとこのシナリオ無料なんですよね…すごい……。

 

GMのただよしさんがこちらの十全に至らぬをたくさんGMされているのをサーバーで

拝見したのですが、とても気持ちがわかります!!!私もこれはGMしたいなって

思える作品でした。

ディスコードだけで遊べてプレイヤー人数も4人ですし、さくっと予定たてて平日の

夜に遊ぶというのもやりやすい作品で、文章を読むことが好きな方にはオススメして

いきたいですし、遊べる機会がありましたら是非。

 

まとめとしては、やっぱり村が舞台のシナリオは好きだなぁ…と再認識いたしました。

GMのただよしさん、同卓していただいた皆様ありがとうございました!

私もこれから村を広めていきたいと思います!

またどこか別の村だったり事件現場でお会いできればと思います!!!