マーダーミステリー「Readme.txt」プレイ感想

2月27日、オフラインでマーダーミステリーを遊んで参りました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

ほがらか様制作の「Readme.txt」です。

プレイヤー人数は6名です。

 

こちらの作品は元々オンラインで作成されたものを今回、オフラインで作者のほがらか

さんGMで体験させていただきました。

何のキャラ配役だったか、タイトル画像など掲載してよいとのことでしたの掲載いたし

ます。

f:id:ruki4055:20220227234435j:image

Readme.txtを遊んで参りました!!!

そういうことです!!!

 

配役はこちら。

f:id:ruki4055:20220227234439j:image

戦士のバックルをいただきました。

RPGにある職でキャラを選ぶときはソーサラー役を選びがちですし、実際MMOなど

でもソーサラー職からレベリングをしていくのですが、今回は珍しく戦士を選ばせて

いただきました。

 

作品を遊んでの感想は、正直好き嫌いはすごいわかれる作品だなと思いました。

マーダーミステリーを色々遊んできていますが、最近はタイトルや概要を確認して好き

そう!って思ってもそれを全て信じずに少し疑って当日に臨むようになりました。

なんというか前より「このマーダーミステリーはきっとタイトルがこうだしこういう

世界観だ!」って固定的な観念をガチガチに固めて臨まなくなってきたかなと思って

います。

 

今回はそういう気持ちで臨んで正解だったかなと思っています。

マーダーミステリーというより、楽しい時間を過ごせた!という感想にはなりますが。

もちろん、マーダーミステリーの要素はあります。

 

でも、これは何を言ってもネタバレになってしまうのと、何も前情報ない状態で、

Readme.txtってタイトル変わってるな~ぐらいの気持ちで遊んでみていた

だくのがいいんじゃないかなと思います。

 

好き嫌いわかれるとはいえ、これが好きなら好きだと思いますとか、こういうのが苦手

なら苦手だと思いますっていうこと、すなわち答え!!!みたいになってしまうので、

都合のいい言葉になりますが、なんでも許せる人向けって言葉は便利だなぁって思い

ますね。

 

といういつも以上にふわっとした感想しか書けないのですけれども、万人にオススメ

できるかと言われればできなくて、遊んでみたあとに出る感想として「思ってたのとは

違った」は結構出るんじゃないかなと思います。

 

ところで、全然話は変わるのですけれどもPCのゲームだったりソフトをダウンロード

するとReadme.txtはかなりの確率であるなぁと思いますが、ZIPを解凍

するとメモ帳で作られたReadme.txtだけ内容が文字化けしてしまっている

ことが最近多発していて、地味に困ってるんだよなぁ…なんでだろう。

 

話は戻りまして、私は楽しい時間は過ごせたので満足ですね。

作者のほがらかさんが解説もしっかりとしてくださって、とても丁寧な印象を受け

ました。

 

同卓の方とも帰り道お話できて嬉しかったです。

また是非遊んでくださいませ。

ありがとうございました!!!