マーダーミステリー「ドキ☆サバ♡ホストクラブ殺人事件」プレイ感想

10月13日、オフラインでマーダーミステリーを遊んで参りました。

 

遊んだ作品はこちら。

f:id:ruki4055:20221016223907j:image

ドキサバ♡委員会様制作の「ドキ☆サバ♡ホストクラブ殺人事件」です。

プレイヤー人数は8名。

 

こちらの作品、1作目の「ドキ☆サバ♡バスツアー殺人事件」を遊んだ方限定の作品に

なっておりまして、立卓の難易度がかなり高い作品だと思います。

貸切でなくオープン公演だと特に。

実は前々からチャンスを狙ってはいたのですが、ことごとく合わなくてかなり長いこと

難民をしておりました。

今回もオープン公演の日時を見たら、まぁ当然の如く平日昼で仕事中だな…って思って

いたのですが、どうやらこれはもしかして立卓するのでは…!?と思い、会社を休暇

使って休んで参加してきました!

そうでもしないともう参加する機会はないかなって思っていたので…!

 

1作目いつ遊んだっけ…って振り返ろうと思ってブログ内検索していたのですが、見つ

けました。

ruki4055.hatenablog.com

2020年の6月…なるほど、2年以上経っていますね!!!

そう考えるともう結構長くマーダーミステリーをやっているんだなぁ…としみじみと

思いました。

こういうときに記録つけといてよかったって思う。

f:id:ruki4055:20221016223900j:image

今回のキャラクター一覧!そしてこのテーブル席……………、

f:id:ruki4055:20221016223904j:image

わかる方にはわかるのですがホストクラブです!!!

ちょっとわけあってこういう場所に足を踏み入れることがあるのですが(前も書いた

気がするな、このセリフ…)私はこの雰囲気はとても好きです。

なんか不景気な時代なんて関係ないぜ!!!って感じがして気持ちもあがるものです。

 

今回、ホスト6名内勤2名ということで、多くの方がホストの演技も含めてのロール

プレイをすることになります。

まぁ…恥ずかしがっている場合ではない。

と、言いつつ私が選んだキャラはこちら。

f:id:ruki4055:20221016223856j:image

前回に引き続き高田です。

もう、絶対に選びたかったんです。絶対に、絶対に、絶対にだ!!!!!

だって高田が好きだから!!!!!

前回第一作を遊び終わったあとにマダミスのキャラでこんなに好きだなぁって思う

キャラはいないというぐらいに好きでした。

 

実はこんなことを言うと怒られてしまうかもしれないんですけれども、マダミスや

TRPGをやっているなかで、CoCを遊んでいるときに自分で作った探索者にかなり

性癖つめてつくることはあるのですが、マダミスは制作者の方が作成したキャラを

プレイヤーが立ち位置はどんな感じだろうって読み込みをするときに読み解いていき

ゲームが始まったらロールプレイをしていくことになるので、言ってしまえば、読む

前は楽しそうって思っていたけどこのキャラどうしてもプレイヤーの性格と合わないな

ってなることは選ぶときにはわからないのであります。

で、そういうキャラは、あの作品あのキャラで遊んだなって記憶はあっても、その

ハンドアウトの内容までは鮮明に思い出せたりせずに、なんとなくこのキャラだった

のは覚えているってことになりがち…というか、正直に書くので私はなっています。

 

それが、この高田は違った。そして自分ではない第三者が作成したキャラクターと

しては本当に滅多にないぐらいに私は愛着がわいています。

だからもう絶対に狙いにいく!!!という強い気持ちで今回臨みました。

本当に申し訳ないことに、お譲りいただきまして(本当に、本当に…!ありがとうござ

います!!!)高田をやらせていただきました。

 

ハンドアウトを読んでいる時間、ちゃんと読み込みしなくちゃと思いつつも第一作の

ことを考えて、あぁまた高田として遊べるんだ…って思ったら嬉しくて嬉しくて、時間

いっぱいハンドアウトを目に焼き付けていました。

お前の生きざまをこの目に焼き付けてやるぜ!!!って気持ちえ舐めまわすように

ハンドアウトを……………一度冷静になろう。

これ、声に出してたらここまでとっても早口で喋っているところです。

 

高田のことばかり書いてしまって、感想はどこにいったって感じですし、このままでは

高田感想文なので、ちゃんと作品の感想も書いていきたいと思います。

この公演は、毎回くる参加者のためだけに考えられている公演だなと思っていて、GM

さん側はとても大変だと思うし、そのときそのときの対応が求められるので本当に

忙しいと思うのですけれども、その忙しさを感じさせずに物語にしっかりと溶け込んで

いらっしゃって、本当にすごいなってそれしか言葉が出てきませんね。

 

今回はマーダーミステリーとしてもちろんそこで起きたことについて考えていくことも

大事なのですが、ホストクラブの一員としてしっかりと振舞うことも大事な要素に

なっているので、私はあまり詳しくは知らないのですがLARP好きな方と相性がいい

作品だなと思いましたし、TRPG好きな人にも向いているなと思いました。

 

そして、久々にシャンパンコールも聞きました!

大学時代の飲み会でシャンパンタワーの前で今思うと正気か…?ってぐらいのノリに

なっていたことがあったのですが、なんだかそれを少しだけ思い出しましたね。

コール飲みも思い出しました。懐かしい思い出…そして大分年数が、うっ…頭が。

 

同卓していただいたメンバーも顔を合わせてみたら、以前違う作品で同卓した方も半分

ぐらいはいらっしゃいましたし、そうでない方々もとても雰囲気がよくて和気藹々と

楽しく遊びきれたと思っております。

 

今度は「ドキ☆サバ♡学園殺人事件」も狙いたいですし「イナイコサガシ」もホラーが

苦手なんですが、怖いもの見たさで参加したいですし、「歌舞伎クレイジーナイト」も

今回の雰囲気とは違ったりするのかもしれませんが、タイトルからして好きの予感しか

しないのでまた虎視眈々と狙っていきたいと思います。

 

GMのまほさん、紫さん、そして同卓の皆様、ありがとうございました!

是非またご一緒できる機会をいただけたら嬉しいです!