マーダーミステリー「ドキ☆サバ♡バスツアー殺人事件」プレイ感想

6月20日、池袋にASKさんと一緒にマーダーミステリーをしに行きました。

久しぶりの対面マダミスです!!!

そしてASKさんと会うのも久しぶり…なのだが、やたらと通話したりオンラインで

マダミスをしているので久しぶりな感じが全くしない…!

というより、自粛前より話す機会が増えている!!!

 

今回の会場は池袋。そして西口。色々とカオスで修羅な西口のとあるビルのなかの

とある場所が会場でした。

あの手の場所は結構私は見る機会は多いのですが、綺麗にまとまっているなぁという

印象でした。

全体会議もしやすいですし、ちょっと離れて密談とかもしやすいですし、マダミスに

使用するのに結構理想的な空間だと思いました。

 

で、遊んだ作品はドキサバ♡制作委員会様の「ドキ☆サバ♡バスツアー殺人事件」です。

プレイヤーは8名。

今回のテーマは2.5次元俳優のバスツアーの宿泊先で遺体が発見されてしまう

という話だったのですが、いやぁ…2.5次元俳優のバスツアー…闇が深い!!!

 

ちなみに私は、2.5次元に関しては推しはおらず原作が好きなら観に行くかなという

タイプなので、こういったバスツアーは噂にしか聞いたことないです。

でもその噂がすごいんだけどな!!!

 

よーし、今日は全力で腕組み彼女面寡黙推しをする女のロールプレイだ!!!と

意気込んでいたのですが、実際の配役はこちら。

f:id:ruki4055:20200620203329j:image

高田健吾をやりました!!!

いやぁ…シナリオのキャラの絵見たときに性癖ぶち抜いてきたのです。

眼鏡の横顔は反則だぜ!!!ちなみに、一人称は俺なのですが、こういうキャラって

結構一人称が私だったりすると思いきや俺で、そこがいいよね!!!って一人で

思っていました。

遊んだあとも私はこの高田健吾がとんでもなく好きのままです。

最高にロールプレイしやすいキャラでした、私としては。

この高田のように男性キャラクターもいますし、もし、推しに夢中の女性オタクしか

キャラいなさそうで難しそう…って思っている方がいましたら、全然遊べます。

もちろんヲタクがやった方が楽しそうなキャラもいるけれども、そうでない方でも

遊べるようにいろんなキャラがいて、親切設計でした。

 

シナリオの内容はとにかく読んでて面白い。すらすら読めるし、頭にある程度は

いれたいと思って読むのですが、記述に仕方がすごく読み手が面白いなーって思える

ように作られていてすっと入ってきました。

内容の量についてもこれくらいあるのが私は好きです。

 

色々なところにちょっとしたネタがあって面白かったし、こういったヲタク知識や

2.5次元関係わからない人に対してのヘルプも完備されていてよかったと思います。

これ、全然知識ない人だけでやるとどうなるのかむしろ気になるかな。

当たり前のようにすっと読み込めていることが、理解するのに時間がかなりかかったり

するのかもしれない。

 

こういってはアレなんですけれども、題材だけを見て最初はロールプレイのノリを

楽しむ特化型のマーダーミステリーのタイプなのかなって失礼ながら思っていました。

推理より、普段やらないようなロールプレイをして楽しむみたいな。

でも、全然違っていて、もちろんロールプレイもなんですけれども、考えることも

多くてしっかりマーダーミステリーでした。

推理としては初心者でも楽しめるかなと思います。

なんか、ちょっとヲタクでマダミス好きだなーって人が周りでマダミスやってる

ヲタク友達いないけど、2.5次元題材だし誘っちゃおうみたいな気軽なノリで

誘って、マダミスの沼に陥れるのにいい作品だ!!!とも勝手に思ってました。

 

また、制作者のお二方もすごく話しやすかったですし、終わったあとの解説もしっかり

していただけて素敵でした。二人でマダミス作るのって楽しそう。

案を出し合ったりする時間も楽しそうでいいなぁ、って思います。

 

対面の復帰作品がこの作品で本当によかったです。

同卓した方々も皆様とても素敵な方々で、謎解きとかをされている方々でした。

休憩時間に話したりしていて楽しかったし、もっと話せたらよかったなー。

またどこかでマダミスご一緒できたら嬉しいです!!!

 

GMのお二方、同卓してくださった皆様ありがとうございました!

対面復帰しましたが、これからもオンラインマダミスはもちろん続けていきますので

いい作品にたくさん巡り合えますように!