クトゥルフ神話TRPG「FRaTRICiDE」プレイ感想

8月20日、22日、25日の合計3日間、オンラインでクトゥルフ神話TRPGを

遊ばせていただきました。

 

遊んだシナリオはこちら。

booth.pm

大点様製作の「FRaTRICiDE」です。

秘匿4PLシナリオで舞台はイングランド・サマセット。

 

パブリックスクールという特殊な環境が舞台になっていて、普段あまり触れない世界

だなと思ったことから興味をもちまして、遊ぶ機会をいただくことができました。

 

KPはお取引いただいたフォロワーの南路さん、本当に素敵なお取引をありがとう

ございました。

PLはツイッターで募集をして集めたのですが、結構周りの方々がすでに遊ばれている

ようで集めるの結構苦労したなぁという記憶です。

今回初同卓させていただいた方もいらっしゃって、CoCご一緒したいなぁと思って

いたこともあったので嬉しかったですね。

 

HOはHO2をいただきました。

遊んでみる前もみた後もHO2が一番やりやすかったかもしれないなと思っています。

全生還にて終幕です。

シナリオの世界観や出来事は面白かったのですが、立ち回りと心境構成はなかなかに

難しいシナリオだったなぁと思いました。

 

初めてKPをしていただくときはどんなキーパリングされる方かなというのを最初に

考えて、そこにあうように動かせるようにとか、PLさんが初同卓でない場合はこの

タイプを連れていくと動かしにくくなるなというのを考えたりなどもして探索者を作り

つつも、やっぱり自分が動かしやすいのの方が動かしていて楽しさはあるのでその

要素についてもいれつつとやっていたら結構難産の探索者で、始まってからの動かし方

についてもかなり難しかったなと思っています。

ネタバレではないですが、秘匿シナリオはわりと秘匿行動好みがちだったり秘匿行動

しがちな探索者作りがちではあり、それによって動かしにくくなるときがあって今回も

ちょっとそれがあったので反省点ではありますね。自然にできるようになりたい…!

 

以下は、セーブした時点での感想など。

開始前メモ。

1日目セーブ後。

2日目セーブ後。

3日目完走後。

 

3日間ありがとうございました!

こちらのシナリオ、続編があるということは知ったうえで遊んだこともあり続編も

機会がありましたら遊びたい気持ちですね。

継続の高ロスを味わいたいという気持ちが強い、あの独特のゾクゾク感を味わいたい

というのが大きいですが。

またこのメンバーで集まることができますように。