地下謎への招待状2023プレイ感想

4月16日、オフラインの周遊謎解きをいたしました。

 

遊んだ作品はこちら。

realdgame.jp

SCRAP様主催の「地下謎への招待状2023」です。

こちらは東京メトロの駅を舞台にした周遊謎解き。

シリーズ化されており毎年根強い人気がある作品です。

 

今年は話題になっていましたが謎解きキットの購入がなかなかに大変なことになって

いたようです。

今までは遊ぶ日に駅に行って購入できていたのですが今回はどうやらそうもいかないと

いうことで引換券を手に入れるためのチケット戦争に参戦。

チケット戦争の日、急遽知り運よく購入することができました。

が、今回はそんな感じで手に入れたのでこれはソロで平日にでも遊ぶか~と最初は

考えていました。

ところが!フォロワーのかりにゃんさんがご一緒してくださることになり、予定を

平日に組みましていってまいりました!

 

必要なものはキット。中身は絶対に無くさないようにしましょう。

そしてインターネットに接続可能なスマホ

歩きやすい格好の方が望ましいですが、特別激しい運動はしようと思わなければ大丈夫

だと思いますので動きやすければ女性の方はスカートでもなんとかなります。

普段から謎解きされる方はバインダー類はなくても大丈夫かと。

f:id:ruki4055:20240418200626j:image

で、一人で遊ぶなら家で少しキットに不備がないか確認するなかですべきことがあり

ます。

誰かと一緒に遊ぶならばそれらを終えてからどこで待ち合わせにすべきかを決めた方が

いいと思います、先に待ち合わせ場所決めてから不備がないか確認するのではなく。

 

周遊なので当たり前ではあるのですが雨の日は避ける方が無難です。

地下鉄を使って移動する謎解きではありますが、駅を降りて駅周辺の探索もあります

ので、晴れている日に色々時間に余裕をもって普段なかなか降りないであろう駅を探索

してみたり謎解き以外の部分も楽しんだ方がお得かと。

せっかく1日乗車券もついてきていますし!

 

この記事を書いている現在、5月後半までこちらの周遊謎解きは開催されることが決定

しているのですが、可能であれば4月後半あたりはオススメです。

さらに平日にお休みをとったり時間をつくれる方は平日がオススメ。

私も今回は平日に遊びましたが、快適さが休日とは段違いだと思います。

まず、謎解きの人の集まりができていないので答えが聞こえてくる事故やなんとなく

あそこなんだろうな~…みたいな気づきをしにくいです。

また、なかにはゆっくり解きたいなという謎があるかもしれませんが、カフェも平日

昼間は空いているところが多く入りやすいです。
f:id:ruki4055:20240418200629j:image

謎解きの難易度は万人向けを狙っていることもあると思うのですが、やさしい難易度

だったと思います。

ただ、やさしくても問題との相性があるので相性悪いものは詰まりますけれどね!

 

謎の種類にもその場で解くようになっているもの、落ち着いた場所で解いてよいもの、

どこで解いてもよいものなどありますが、どこで解いてもよいとなったら可能であれば

周囲の目がないところで落ち着いてやった方がいいかなと思うので、なんだったら帰宅

してからでもありだと思います。

 

今回も普段は降りないような駅で降りて、なかなか一人だといかないな~という場所も

いくことができました。

謎解き目的ではあるのですが、多めに時間をとってゆっくりと街中を見て回るのことも

いいなって思えるようになってきました、前は周遊やっていてもとにかく頑張って

クリアを目指したい!が強かったのですが、年をとったのかもしれません。

謎解きもしつつそれに沿った観光もついでであっても楽しみたい。楽しいことは欲張り

たいですからね!

 

ソロでも謎解きをするのにはいきにくいな……と思うところは主観ですがなかったので

安心して遊べると思いますし、複数人で賑やかに楽しむもよし、東京観光に来る方と

一緒に遊ぶのもいいかもしれません。

 

ご一緒してくださったかりにゃんさん、ありがとうございました!

謎解きでもそうでなくても「あれにいきたい!」とやたらとツイッターで言い出すと

思うのですが、興味あるときは是非!

次は小田原ですね、よろしくお願いいたします!