無人島からの脱出~誘惑の殺戮島~プレイ感想

3月23日、ND氏と一緒に謎解きに参戦してきました。

今回参戦してきたのはこちら。

nazoxnazo.com

NAZO×NAZO劇団さん主催の無人島からの脱出です。

今回は時間制限ありの周遊タイプ…でいいのかな、会場はリアルに無人島です。

 

なぜ無人島に行くかというと、莫大な遺産を所有している富豪が遺産を相続させる

人間を決めるために参加者を無人島に招くのですが、そこで行われるのはまさかの

デスゲームだった…みたいな話です。

 

無人島は神奈川県の猿島。横須賀の港から出港する船で向かいます。

私は横浜から京急横須賀中央駅というルートで行ったのですが、この電車なかなか

都心部に比べたら本数が少ないです。

でも、船の方がもっと本数が少ないです。時間に余裕を持っていかないとですね。

私は乗り換えが上手くいかなくて結構ギリギリでした。

 

そして、この日最大の敵は…寒さ!!!

もうとにかく寒い、そして野外イベントなのに結構な雨!!!

レインコートを持ってきてよかったです。

折りたたみ傘を持ったままだとどうしても片手塞がってしまって、謎解きには

とても痛手です。

 

で、横須賀中央駅から船乗り場に向かいます。

乗り場に行くとこちらが見れます。戦艦三笠。

(雨が降っててしっかり撮れてない写真が今回は多いです)

f:id:ruki4055:20190324004450j:image

私達が行ったときにはこのへんまで船に乗るための列ができていました。
f:id:ruki4055:20190324004510j:image

チケットはこちらで買います。

往復チケットで販売しています。

雨だからチケット買う前に傘を閉じて購入してまた傘を開いて…と一人一人がやって

いたので、結構詰まってはいました、列が。
f:id:ruki4055:20190324004501j:image

そして船に乗ります。全員分椅子があるわけではないので、タイミングによっては

立ち乗りです。

そこそこ揺れますけれども、船酔いまではいかないぐらいだったかな。

 

ちなみに今回の猿島はGWに猿島に行く予定があるのでその下見も兼ねてでした。

で、そのときに有名な史跡巡りはしようと思ってるので、今回は謎解きに集中して

いたので、そういった写真はありません。

 

島に上陸するとすぐに一つ建物があってそちらに島唯一のトイレがあります。

それとフードやドリンクを販売しているところもここにあります。
f:id:ruki4055:20190324004441j:image

メニューはこんな感じ。
f:id:ruki4055:20190324004506j:image

横須賀といえば海軍カレーですよね。

味は食べてないので書くと先入観になってしまうのですが、こういった島という

ロケーションで食べることってあまりない、貴重!!!って気持ちで食べれば

美味しくいただけるのかなーって思ってます。
f:id:ruki4055:20190324004455j:image

ただ、やはり雨だと繁盛はしていないようでした。

謎解き以外の人も少しはいましたが、やはり晴れてるときとは比べものにならない

ぐらい少なかったと思います。
f:id:ruki4055:20190324004433j:image

受付をすますとこちらの砂浜に案内されます。

今回の謎解きは4人チームで挑むことになるので、4人以下で来ている人はここで

チームを組まされます、自動的に。

私達は31番チームでした。今日ご一緒したのは女性二人組。

この方々のひらめきで大分助けられることになりました、発想力がすごい。

 

で、ここでまぁ具体的な内容は伏せるとして初対面であっても話すのが必須になると

思います。初対面の人と組むことになるのであればそこで色々話して話しやすい感じに

しておくのがいいかなーと思います。今回に限らずですけれども。

 

で、結構待ちました。いや、寒くて雨だからそう感じたのかなー…身体は始まるころ

にはもう冷え切っていて。足の指先の感覚とかなかったですね。

オープニングは劇団というぐらいなので、劇が目の前で繰り広げられます。

そしてルール説明などもあります。

こちらね、あの、申し訳ないのだけれども…スタッフの方は一生懸命やってくださって

いたのですが、私達もう寒くて寒くて…頭の中にはさ、寒い…動きたい…って気持ちが

どうしてもでてきてしまってましたね。

この寒さのなかであの演技をするのは大変だったかとは思います。

 

でも奇跡的に、このオープニングぐらいから雨は止んだのです。

まぁ…寒さは継続していたのですが。恐ろしいぐらいに気温が低かった。

 

謎解きの内容に関してはネタバレになるので多くは語れないのですが、謎解きに

もし詰まった場合はビギナーズシートというものがあります。

ヒントが書かれているみたいです、今回私達のチームは使わなかったですが。

 

謎はひらめかないとものすごいそこでタイムロスをするという感じの謎解きが

個人的には2つほどありました。

なるほど、そういう発想は出てこなかったー!という感じです。

ご一緒してくださった方々が思いついてくれてなんとかなりました。

 

周遊タイプなのですが、そこにある謎を解いて次のポイントへ行ってという淡々と

した感じではなく、謎を解くのもありますけれども、スタッフさんと応対する機会が

あります、オススメはノリよくいった方がいいと思います!

まぁでも本当なにをするにも寒さが邪魔をしてノリよくいけるところまで身体の

テンションをあげるのが大変でしたけれども!

 

我々以外のチームの多くもそうだったんじゃないかなーって思ったのは、寒さと

降った雨によって足元が転ぶ危険性があって慎重に進む感じになったのは結構な

時間ロスになってたんじゃないかなと思います。

本来5分でいけるところ8分ぐらいかかったりとかしていそうで、それが積み重なって

制限時間の1時間がかなり短く感じました。

でも最終的にはひらめかずに脱出失敗という感じでした。

解説を聞いてその発想にはおそらく時間があってもたどり着かなかったなーって

思ったのでまだまだだなぁと再確認、もっと色々場数を踏みたいところです。

 

そして終わるとエンディングの劇があります。

こちらもね、あの…すごい頑張ってくださってるのは伝わりました、寒いけれども

ちゃんと見てました!!!

 

で、解説が終わってそろそろ解散かな…というところで船の方にみなさん足が向いて

いましたね、だって乗れなかったらかなりの時間待つことになりますし。

この寒さでそれはきつい!!!…それは私達も同じだったので、使ったものを回収する

場所で回収してもらったあとにすぐに向かいました。

このときちょっと急いでしまって、同じチームの人と離れてしまってちゃんとお礼を

言えてなかったなー…31番チームのお二人、ありがとうございました!!!


f:id:ruki4055:20190324004446j:image

こちらが船の乗り場に近いところですね。

この右手がフードとか売ってる建物です。
f:id:ruki4055:20190324004437j:image

海藻が見えてる、海が東京湾とかに比べて綺麗なんだなって思います。

次に来るのはGW。そのときは晴れていますように。

船が島を出るときに、スタッフさん達は島に残られていまして、全力で見送って

くださっていました!

スタッフの皆様、本当寒いなか素敵な謎解き開催ありがとうございました!

 

という感じで、無人島からの脱出を楽しみその後は横須賀にあるイタリアンでお腹が

空いていたので食事を。

席がすごくパリピに挟まれた席で、うわあああああ席ポジ失敗ですううううって

なりましたけれども、ご飯は美味しくいただけました。

パリピこええええってなったので写真とかも撮ってないです)

あんな大声で馬鹿笑いできるのは、できない人も多いしある意味スキルだよなぁって

思ったりもしました。馬鹿っぽくみせるときに使えそう!!!

…自分がやってもパリピにならずに隠キャ無理すんな状態になってしまいそうですが!

 

ND氏、今日は寒いのにありがとうー!

ND氏とは今度は多分GWのアンテのオケコンかな!楽しみにしてます!