開幕直前!!目指せ☆アイドルフェスティバルプレイ感想

11月9日、こちらのイベントに参加参加してきました。

この日一緒に遊んでいただいたのはゆずさん、義弥さん、ネルソンさん。

 

公式サイトさんはこちらです。

mysterycircus.jp

SCRAPさん主催のデレステとのコラボイベントです。

こちら、公式サイトさんにあるのですが体験型イベントです。

謎解きというわけではありません。

最近SCRAPさんは謎解きであっても物語への没入感を重視するものも多く、

体験型はそれを特化したものかなと思っています。

なので、謎解きだと思って参加すると、あれ…?ってなりますのでご注意を。

だから記事のカテゴリを謎解きに入れるか迷うのですが、SCRAPさんの公演という

ことで謎解きカテゴリに入れています。

 

開催場所は東京ミステリーサーカスなので、現地で待ち合わせをして受付へ。

デレステとのコラボイベントは二回目なのですが、今回も前回と同様に3つの

ユニットから1つ選んで参加することになります。

推しがいるのであれば、必ずそこのユニットを選びましょう。

といいますのも、選ばないと一部のグッズを購入できません。

それと私はあまり詳しくは知らないのですが、プロデューサーとしての自分の名刺が

ある方は持っていくといいと思います!!!

 

私達は今回全員Masque:Radeを選びました。

私の推しは智恵里ちゃんなのです、今回の3グループの面子では。

一緒に遊ぶ人とはなるべく同じユニットにした方がいいかと思います。

f:id:ruki4055:20191109225735j:image

ポスターはどうしても左上が光ってしまって。

どのユニットの曲も実際にデレステでプレイしていて好きなのですけれども、

そのなかでもやはり推しがいればそこを選んでしまうのは必然…!

 

で、ブロマイドですが、私自身はまゆを引きまして。

ただ、神様なゆずさんが交換してくださいました!!!

f:id:ruki4055:20191109231436j:image

はぁ、可愛い…尊い

筆跡も含めて本当可愛いんですけど、ストーリー中も終始可愛かったです。

すごい頑張り屋さんで、見守りたくなる子だな。

特典付きチケットだとそのユニット全員分のブロマイドがもらえますし、他にも

いくつか特典があるようでした。

 

で、実際のイベント内容は、正直、すごい簡単でした。

謎解きではないので、簡単も難しいもないとは思うのですが、前回が謎解き要素が

少しだけあったので、それに比べたら詰まるところというのはなかったと思います。

今回はまさにプロデューサー業を体験するに特化していたと強く感じました。

だからこそ、デレステを知っている人、デレステを好きな人向けであり、知らなくても

遊ぶことはできますが、楽しさは知ってる人の方が全然違うと思います。

他の謎解きは、コラボの元ネタ知らなくても、謎を解くことを楽しめる人にはオススメ

できるのですが、今回の場合はデレステが好きな人にはオススメのイベントというのが

率直な感想です。

 

それと、ユニット全体の内容とはいえ、どうしても関わってくるキャラの偏りは

出てきてしまいます。

なんとなくで察していただきたいのですが、りーな好きな人は特に楽しいと思う。

どうしてもまた前と比べてしまうのですが、前のときは3人のユニットだったので、

会話にしてもストーリーに関わってくるにしても三人ともがしっかりと関わって

きていたのですが、今回は5人ユニットなので、こういう言い方はあれですが、

空気的な存在の子も出てきてしまっているなぁって思ってしまいました。

いや、でも選ばれているだけでもいいってことなのかもしれない、贅沢は言えない

ところだとは思っています。

 

スマホの充電はしっかりしておいた方がいいのと、LINEを使いますし、音声を

聴くのは必須です。

フルボイスになっているので、どうしても聴く仕様にしたかったんだろうなというのが

正直な印象ですが、あとから振り返るときのために文字に起こしてくれていたらとても

助かったなー…とは思っています。

イヤホンは絶対にあった方がよいです。

 

やはりどうしても前回のデレステのイベントと比べてしまうところはあります。

前回のイベント、謎要素を抜きにしても、体験型イベントとしても本当にそういうの

やるんだ!?ってなったりもしまして、すごい制作感があったのですが、今回は

これはすごいー!って驚きはあまりありませんでした。

いや、あったけど…以前探偵セブンをやった身としては、そこまでの驚きは。

前回のときは驚きと、それをすることによって達成感もあったのを覚えています。

 

それとこのイベントは時間制限なしの周遊イベントなのですが、場所は新宿の

歌舞伎町です。ただ、周遊ポイントはあまり怖いなと思うところはなかったので、

安心して向かうことができるかと思います。

不安な方は午前中や昼間にやることをオススメします。

 

周遊ポイントでファンならこれはー!ってものを撮影したりもできるのですが、

どれがネタバレになるかわからないので掲載は控えています。

写真撮影オーケーのところには指示がありますので、思い出として撮影しときました。

 

ちなみにこの日、名古屋でデレステのイベントがあったからかものすごく空いて

いました。

一部のポイントは、混んでたらかなりごたごたするだろうなというポイントも

ありましたので、空いているときにできてよかったと思っています。

 

デレステやっている人ならばそのまま記入すればいいと思うのですが、やっていない

人は、自分の立ち位置はプロデューサーですので、プロデューサーとしての名前と

所属している事務所の名前を考えておくとスムーズかと思います。

 

ロールプレイ要素は少しあります。

探偵セブンやったことある方なら楽勝だと思います。なんて友好的なんだろう、今回の

ロールプレイは…!と私は思いました。

オンラインゲームによくありがちな、あれをとってこい系のおつかいクエストをやって

いるかのような気分でした!

おつかいばかりだとまんねりするのですが、今回ぐらいの量だと適度で楽しく遊ぶ

ことができました。

 

そして、グッズですが、こちらが担当したユニットのキャラしか選べないという

アクリルスタンドです。
f:id:ruki4055:20191109225738j:image

購入するときに、ショップに提示するアイテムがあります。

イベント中のどこかで手に入りますのでなくさないようにしておきましょう。

さすがにランダムではなくてちゃんと推しがいる場合は選べます。

 

その後、お昼はこちらのお店で。

www.hotpepper.jp

前にも一度利用したことがあったのですが、コスパがよくてボリュームもある!!!

最高ですね、肉とご飯をがっつり楽しめる、デブ活ポイントです。
f:id:ruki4055:20191109225751j:image

鳥のグリル。そしてライスは大盛です。

しかし余裕。朝から何も食べていなかった私には余裕!!!

 

このあと観劇も控えていたので、しっかり食べておきたくて。

驚くほど燃費が悪いので、ガツガツと食べて、そしてこのあとさらにたくさん

食べたのでした、この日は。

 

EStajiさん、ごちそうさまでした!!!

謎解きとかのがっつり頭使ったあとはお腹も空くのできっとまた来ます。

東京ミステリーサーカスからも近いのと、店内が広いので訪ねるとすっと入れそうな

ことが多そうだなというのがよかったです。

味はとてもアメリカンで美味しい!!!

 

そして、このあと私はゆずさんと観劇がありまして、義弥さんとネルソンさんとは

ここでお別れ。

大分長い時間お茶とかもしつつこのお店で過ごさせていただきました。

今日はありがとうございました!次はマーダーミステリーかな!!!

 

素敵なイベントをありがとうございました!