東方ドラマチック謎解きゲーム「ハロウィンと紅霧の謎」プレイ感想

10月18日、業後にソロで秋葉原にて謎解きをしてきました。

今回の参加してきたのはこちらのイベントの1つ。

hakurei-sukeikai.com

秋葉原のアトレさんで開催されている東方の秋祭りです。

謎解きの特設サイトっぽいものが発見できなかったのですが、このサイトのなかの

オリジナルグッズのところに謎解きキットの販売が掲載されています。

よだかのレコードさんの提供で周遊型時間制限なし謎解きです。

お値段は1,100円なのですが、妥当な値段だったと思います。

時間制限なしとは書きましたが、店舗を巡るのでそこの営業時間終了がリミットと

いえばリミットにはなっています、日跨ぎ持ち越しは可能。

 

秋葉原にアトレができると聞いたときは、あの秋葉原にアトレ!?アトレといえば

どちらかといえばオシャレな駅ビルのイメージだけど大丈夫なのかな…という心配が

私はありましたが、

f:id:ruki4055:20191020093320j:image

ご覧の有様だよ!!!

というコラボに全面協力されたデコレーションがされていました。

アトレさん…秋葉原の街に染まったか…よきかなよきかな。

 

謎解きキットの販売は2階にある特設会場のレジです。

そこで、謎解きキットありますかー?と尋ねれば出してくれます。

 

まず、今回の謎解きですが東方Projectという作品とコラボです、通称東方。

名前ぐらいは有名だから知っていらっしゃる方も多いのではないかと思います、

特にニコニコ動画を通っている人であればなんとなくのキャラ、このキャラ見たこと

ある!!!ってなったり歌も知ってる人もいるかも、ゲームの内容を知らなくても。

ゲームとしては弾幕シューティングゲームです。

…しかし、私が弾幕シューティングが苦手なためにここ最近はほとんどもう手をつけて

いなくて、今では完全にキャラと音楽知ってるかなぐらいのにわかではあります。

 

そんなにわか知識でも問題なく謎解きはすることができます。

というより、大体の謎解きってその作品知らなくても遊べるのですが、知ってた方が

楽しいよーというだけで、遊ぶだけなら問題ないです。

今回のストーリーも謎解き内のものだけで理解できるようになっていますし、

キャラ紹介などはキットのなかをはじめしっかりとされている親切設計でした。
f:id:ruki4055:20191020093323j:image

メインキャラとしてはこちらの金髪の魔理沙と、
f:id:ruki4055:20191020093317j:image

こちらの霊夢がメインキャラだと思います。

 

謎解きはLINEを使うことが必須です、音声は流れないのでイヤホンは必要なし。

謎解きキットのなかに地図が入っていますが、この地図は正直秋葉原にあまり来たこと

ない人だととても難しいと思う。アバウトすぎる…でも秋葉原ってごちゃごちゃと

お店が並んでいるので、全部書いてたらもっとわかりづらくなると思うのです。

そこで、公式サイトさんを見ると、行く場所が既に記載されています。

上記のサイトさんのイベント内容→謎解きゲームのところに協力店舗の記載があり、

まさにそこに書かれたことが全てです。

周遊で行く建物と目的のものがあるフロアまで記載されていますし、順番もその順番で

周るのを強く推奨します。

 

謎解き自体はライトですけれども、一番難しいのは秋葉原に慣れていない人であれば

周遊ですし、それこそ来たことない人だと店舗に入るの躊躇する人ももしかしたら

いるのではないかなーと。

東方好きで来ている人なら全然大丈夫だと思うのですが、謎解きがしたくてとか、

あまりアニメやゲームに詳しくない方だとちょっと勇気がいるのかもしれないです。

自分がそうではないので想像でははありますが…!

 

ほぼ毎回言っているような気がしますが、謎解きキットとして渡されたものは全て

謎解きに使う可能性があると思った方がいいということと、多分普通に生活してきた

方だと本を折り曲げたりするのって抵抗あったりする人もいるかもしれませんが、

謎解きのときはそれが通用しないのでそういうルールが自分のなかにある人は謎解きの

ときだけは破っていただかないと厳しいかなということと、周遊の場合は最後に

報告をする必要がある場合も多いので最後まで周遊エリアから出ないことが大事だと

思っています。

ただ、周遊エリアから出ない方がいいというものについては、最近は謎解き中に

ここから先は家でも解けますとか書いてあったりすれば離れても大丈夫かと思います。

ただ、ゆっくり落ちつけるところで解くのを推奨します、といった文の場合はその

エリアからは出ずにカフェに入ったりして解きましょう。

最悪の場合、もしエリアを離れてしまっていざ解けたら、報告しましょうという指示が

くることがあります。

今回は、目的の店舗に行ったら、通りの隅とかで邪魔にならないようにさくさくと

やっていくのがいいと思います。

やる行動的に手元が結構大変なことになるかもしれませんが。
f:id:ruki4055:20191020093326j:image

クリアして報告するとクリア特典ももらえます。

周遊なので、行き詰ったときようにヒントも用意されています。

今回、私は業後にやっていたのですが、その時間にやっている方を見かけなくて、

あまり周知されていないのかなという印象でした。

あと開催期間が結構な短さだなとも思いました。さくさくと業後に1時間ちょっと

ぐらいでできるようなボリュームですので、東方好きだけど謎解きしたことはないな

という方にもオススメです。

 

わりと久々の謎解きだった気がします。

…といっても2週間ぶりぐらいなので、感覚がおかしくなってきてるかな。

前は1ヶ月に1回ぐらいだったような気もするので、謎解き。

楽しかったなー今回も。ありがとうございました!