FF14日記⑫守護天節2019

FF14の世界にもこの時期がやってきました。

この記事を書いている時に、2018年の守護天節の記事が出てきて、それを見て

そうかーもうブログ1年続いたんだなーと改めて実感致しました。

 

守護天節というシーズナルイベントが開催されていて、11月1日までゲーム内は

いわゆるハロウィンの装飾などが施されてお祭り状態になります。

公式サイトさんはこちら。

jp.finalfantasyxiv.com

 

今回のイベントのスタート地点はグリダニア。

ストーリーは今年初めて遊ぶ人でも楽しめますし、毎年やっている人はおなじみの

あの面子が今回も登場です、ハロウィンといえばこの方々ーという感じ。

 

メインとなるお話はストーリーを読んでいくだけで、バトルはありません。

ちょっとだけフィールドを動き回ってアクションがあるかなぐらいのものです。

f:id:ruki4055:20191017222725j:image

グリダニアのイベント会場といえばここなのですが、カボチャの装飾がしっかりと

されています。
f:id:ruki4055:20191017222717j:image

現実の世界と同じでこの世界でもカボチャがモチーフとして使われるんですねー。

でも蜘蛛の巣のところにモーグリがいたりしてFFならではというところもあるので

装飾品色々見て回るのも楽しそうです。
f:id:ruki4055:20191017222706j:image

こちらはハウジングのアパルトメント前。

アパルトメント前もシーズナルごとに装飾がちゃんと変わるので楽しみにしています。

アパルトメント前は意外と人がイベント始まってすぐも少ない気がするので、集まって

撮影するとかは穴場なのかもしれないです。

 

メインのストーリーを終えると報酬としてマウントが手に入ります。

そして他のクエストも開放されます。

 

毎年やってる方ならおなじみの4人マッチングでミニゲームみたいなのを3つクリア

して、クッキーを手に入れて報酬と交換するクエストと、仮装会場に行けるクエスト。

まず、ミニゲームの方ですが、これは友達とやればさくさく終わると思います。

ただ、私のようなソロで行くぜ!みたいな方はコミュニケーションをとる…と言っても

見つけたものを伝えるだけで大丈夫なのですが、そういった場面が出てくるので

キーボードはちゃんと使うことを強く推奨します。

こちら、クリアするとクッキーが5つもらえるのですが、今年限定の報酬を手に入れる

だけでよいなら1回行けば達成できます。
f:id:ruki4055:20191017222720j:image

マップはハウケタなんですけれども、SS映えするような装飾が。

守護天節になるとここに来るのが楽しみだったりします。

 

ここからは報酬。
f:id:ruki4055:20191017222659j:image

パンプキンキャリッジ。

私は個人宅がシロガネなのですが、置いてみたら…とにかく合わない!!!

家も和風なので、ミスマッチ感すごいです。

グリダニアが一番違和感なさそうですね、あとカーバンクルハウスとかの庭に置いて

あったら女子ウケなんかもいい気がする。
f:id:ruki4055:20191017222714j:image

そして見てください。とにかくでかい。

圧倒的な存在感です、家の外から見ても。

ちなみに中はエレゼンには狭いかなって思ったんで、もっと大きい種族は圧迫感が

すごくなりそうです、ララフェル向けか…!
f:id:ruki4055:20191017222710j:image

守護天節のポスター2019。毎回記念にポスターがシーズナルの報酬として出て

いくなら、これを集めて美術館みたいにするのいいですよねー。

前にやっていらっしゃる方のツイートを見たような記憶があります。

今回のシーズナルの公式サイトのイメージ画とは違うイラストでした。

 

そして仮装のクエスト。

こちらは仮装でなくてもSS撮影にとても便利かと。

好きな仮装衣装で好きなところで撮影できますし、その目的の方も多そうでした。

 

仮装は自分で選択できるのですが、しっかりとNPCの名前でなくて、そのNPC

特徴が書かれているので選択すると、NPCに変身できるというシステム。

今回結構多かったですね!みんなの大好きなこの人も!
f:id:ruki4055:20191017222703j:image

一部の人々が泣いて喜びそうですね。しかもエモートできる。

SS撮り放題です。

いろんなキャラがいますが、私はシドとネロのSSを漁りたい!!!

皆さん、漆黒のあの人がいるかも気になってたのかなーと思うのですが、その方が

いるかいないかは自分の目で確かめてみてください。

あ、このキャラいたー!!!ってなる嬉しさがあってそれも楽しかったので。
f:id:ruki4055:20191017222656j:image

ララフェルの目線を知りたかったのでなってみました、ナナモ氏。

他にも本当にたくさんいるので、私もまだまだ通いたいと思います。

 

最後はこの子と撮影してきました。
f:id:ruki4055:20191017222729j:image

これからよろしくー!

人外は好きになることが多いですし、めちゃくちゃ強くて悪いのなんかも好きですが、

本来人の脅威になるような存在なのにちょっと間抜けだったり気弱だったりするのが

憎めなくて好きになったりするので、今回のこの子はとても好みでした。

いつも守護天節やってる人はぜひミニオンの説明文も見て!!!

そしてマウントの説明文も。これを知ったときうわああああ!!!ってなったので。

 

そんな感じで久々に楽しく遊んできました。

最近の近況はヒドゥンゴージに入り浸っています。

ちょっとだけFCで、それはどうなんだー…って思うことがあってもやもやしていて

会話から遠のいているのですが、ほとんどの方はとても素敵な方々ばかりなのでまた

少しずつ挨拶とかもちゃんとしていきたいなとは思っています。

一時期はイラッとしてきつい言葉を吐いてしまったらいけないなとFCとLSのログを

非表示にしていましたので。

ツイッターにも書いたけど自衛は大事だなと思っています。

こんなこと書いてしまってるけど、私は今いるFC好きで、FCの人でこのFF関係の

記事読んだよ!って言ってくださる方もいますし、一緒に遊べて楽しいと思える方が

ほとんどですから!

 

5.1がきたらモグ神話のためにPVPしていた方々は減ってしまうのかもしれない

けれども、私はこれからもPVPはしていきたいなー初心者だけど楽しいなと思える

コンテンツにモグ神話で周回してみて出会えたので。