ハンター試験スタジアムからの脱出プレイ感想

5月3日、謎解き公演に参加いたしました。

 

遊んだ作品はこちら。

realdgame.jp

SCRAP様主催の「ハンター試験スタジアムからの脱出」です。

場所は神宮球場。18時40分からの回に参加いたしました。

 

この日、一緒に参加してくださったのはゆのすけ氏!

ひさびさ~!

ソロ凸しようかなと考えていたのですが、お誘いしてみたらきてくださいました!

ありがとう…!

また謎解き人数制限なしみたいなやつにソロ凸しようと思ったら誘います!

 

そして、この日。

実は初めて、私は謎解きに遅刻をしたのでした。

本当に時間の目安を間違えていたのと、あと夜で焦りすぎてて神宮球場と国立競技場を

間違えてなんか無駄に半周ぐらいしてしまったんですよね…!

普段使わない駅の方から神宮に向かったので地理感なさすぎて焦りました…!

正直本当にこれもしかしたら参加できないかもなー…って感じでした、そのときは潔く

諦めてご飯食べたりするしかないかなって思っていました。

 

というのも、18時40分開始なのに18時40分に駅に着いていましたので。

電車のなかで地図を利用してこのルートだって二人で話し合ってとにかく走る…!

国立競技場と間違えて大幅にロスしてたどり着いたおんは19時ちょっと前だったと

思います。

f:id:ruki4055:20220507030023j:image

なんとか、到着…!

内容的に本当ギリギリのところで入りました。

スタッフさんにもご迷惑をおかけしました、申し訳ありません…!

 

…といった経緯で無事にたどり着いて、謎解きに合流。

そこからはやっぱりよく知っている神宮球場内ですから、さくさくと謎解きを進めて

いきつつ、普段降りれないグラウンドをかみしめていました。

移動に関してはここまで走ってきている我々、もうすでにアップが済んでいるので全然

苦にならず機敏に動ける…!!!

 

感想としては、実はスタジアムを使った謎解きは初参戦でした。

かなりの人数がいるのでなんとなくの人の流れとかはどうしても見えてしまいますね、

これはもう仕方がない。

解けないと進めないので、詰まると人が進んでいきますから焦ることは焦ります…!

この時点でここが解けてないとまずいというアナウンスもあるのでやたらと焦らされる

なぁという印象はあります。

善意でアナウンスしてくださっているのはわかるんですけれども、やっぱり集中力的

には焦りが強くなっちゃいますね。

 

会場にある展示物だったり、司会の方のマイクボリュームだったりそれを聞く参加者の

密集具合などについてはどれも快適だったと思います。

司会の方、人を覚えるのが苦手な私もやっと認識できるようになりました、あの方が

青木さん…!

f:id:ruki4055:20220507030036j:image

ハンター×ハンター好きな人はもちろん楽しめる内容でしたし、幻影旅団好きな方も

嬉しい演出はあったと思います。

私は特にフェイタンが好きですね!!!

知らなくても謎解きに影響はないですが、やはりコラボ物は知っていた方が楽しいのは

事実…!

 

そして、ゆのすけと私は…謎解きが終わってからが本番だ!!!

このスタジアムのグラウンドで普段とれなかった写真を撮影する!!!

f:id:ruki4055:20220507030039j:image

ランニングしてみたり、ホームベースを踏んだり、3塁側で3塁コーチのまねをして

みたり、寝転がってみたり。

f:id:ruki4055:20220507030017j:image

一生に一度かもしれないので、そんな汚いとかも言ってられずに迷わずに寝転がって

しまいました。

f:id:ruki4055:20220507030026j:image

やっぱり球場にいくときは赤い服を着ていかなければならないとこの血がずっと騒いで

いる!!!

f:id:ruki4055:20220507030030j:image

ここに菊地が立って守備をしているんだなぁとか、このベースを野間はすごい勢いで

駆け抜けているんだなぁとか、ここでマクブルームが頑張っているんだなぁとか、

大瀬良ここに立つのか…!とかもうとにかく球場を堪能してきました。

野球ファンとして!!!

謎解き終わってすぐに帰らない方々は野球が好きな方だと思っています、実際結構

残っていらっしゃったので。

f:id:ruki4055:20220507030020j:image

ベンチもすぐ近くまでいけました。

ここに村上君や山田選手がいつも…!!!

さらに高津監督もここにいるんだなぁ…って思うとすごく距離を近く感じますね。

これを体感できるだけでもすごく価値のあるイベントでした…!!!

 

このスタジアムに来る前はゆのすけ氏と吉祥寺を満喫しておりました。

ついつい久々すぎて話し込んだらそれが盛り上がって遅刻になってしまって本当に反省

したのですけれども…!

f:id:ruki4055:20220507030042j:image

お昼はくまもり食堂さんでオムライスのセットを。

なかなかのボリュームで美味しかったです、内装は女子に人気そうなカフェでした。

野菜たっぷりで味も濃くて好みでした、ごちそうさまでした!

f:id:ruki4055:20220507030034j:image

そのあと井の頭公園へ。

すごく人もいっぱいいて、露店を開いている方や絵を描いている方、犬を散歩されて

いる方も多くいましたね。

ここに来る度に小さい時の記憶を思い出します、大分変わったかな。

f:id:ruki4055:20220507030013j:image

それから椿屋珈琲店へ。

いつもはショートケーキを頼むのですが、この日は限定っぽいズコットがあったので

そちらを。

ケーキはいちごが使われているものが好きですね!!!

ボリュームもあって美味しかったです。

ごちそうさまでした!

 

ということで、朝から吉祥寺を満喫してギリギリアウトでしたが謎解きをしてという

遊び尽くした1日でした。

SCRAPさん、素敵な企画をありがとうございました!

またこういう大型企画がありましたらできる限り参加していきたいなと思いました。

 

ゆのすけ氏も本当久々で色々話せて嬉しかったです!

オススメしてもらった漫画と動画はみます!動画はすでにハマってしまって全部見る

勢いなので!

ありがとうーーーー!!!!!