地下謎への招待状2019プレイ感想

11月3日、そやさんと今年も地下謎への招待状に挑戦してきました。

地下謎への招待状とは、SCRAPさんが東京メトロさんとタッグを組み提供して

いる東京メトロの各駅及び駅周辺の時間制限なしの周遊謎解きです。

こちらの謎解きは毎年大体この時期ぐらいから年明けぐらいまで開催されていて、

去年もそやさんと参加してきました。

 

今年の公式サイトさんはこちら。

realdgame.jp

毎回イメージがこの地下鉄の線路なんですけれども、色合いがいつも違っていて

普段電車に乗ってるだけでは見れない光景ですから、デザインを楽しみにしてます。

今年は黄色。去年は青でした。

 

私達はまず二人で集合してキットを購入しに行きました。

このキットですが、遊ぶ当日でなくても事前に購入することも可能です。

確か去年は土日祝日あたりに人が殺到しすぎてしまって販売数を制限していたような

気がしたので、ちょっとだけ早めに集合して買いに行きました。

事前に購入できるのであれば、買ってしまった方が安全ではあります。

 

キットの購入場所は公式サイトさんに記載がありますが、土日だけ販売している

場所だったりもあるので、そのあたりは注意が必要かと。

開催期間のなかの一部期間だけ販売しているところもあるみたいです。

 

言語が海外のものは事前にWEBから購入することもできるみたいです。

公式サイトさんも海外用があります。

実際、結構海外の方でプレイされている方もいらっしゃるようでした。

ちらほら見かけました。

 

私達は最初に購入する地点を北千住にしていたので、定期券売り場へ。

この定期券売り場ですが、北千住使い慣れてない人だと公式サイトさんの地図だけでは

たどり着くのに時間がかかってしまう気がする…!

購入地点はどこでも大丈夫ですし、わかりやすいところとか集合しやすいところを

選ぶのでいいかと思います。

でも、都心部は人が結構集まるのかなー…とも思いますので、そのあたりはちょっと

早めに行くとかしないともしかしたら売り切れたりもするのでご注意を。

f:id:ruki4055:20191104113555j:image

今回購入したキットが入ったバッグがこちら。

去年に比べて持ち手がすごく楽です。

このバッグは全て遊び終わったら一部をクリアファイルとして使用できます。

特別拘った変な形ではなくて、普通のクリアファイルの少し小さい版なので活用用途は

ありそうかなと思います。

 

キットを手に入れたらまずは中身を確認しましょう。

毎回言ってる気がしますが、キットとして与えられたものは全て謎解きのために使う

可能性があると思っていた方がいいので、なくさないように!

周遊で謎解きしてると、壁際に立ちながら手元に色々持って解いたりしていて、

しまうときとかに一枚落としたりとかも出てきます。
f:id:ruki4055:20191104113544j:image

こちらは2キット以上購入するともらえます。

1人で2キット購入でもらえるかはちょっと試してないのでわからないのですが、

今回はそやさんと一緒に購入したのでそのあたりは心配することなくいただけました。

 

謎解きに必要なものはバーコードリーダーが読み取れるスマホぐらいです。

あとは歩きやすい格好で。

イヤホンは特に必要ないですし、ペグシルもついてきます。

 

ヒントも完備されていますので、わからなくなったら見ましょう。

一部の謎がすごく難しいものがあります。

そちらは、事前注意として高難度って記述がありますので、慣れてない方は避ける

ことも可能なので避けてしまいましょう。

ヒントはありますので、挑戦したい方は是非。

私達も挑戦しましたが、カフェに入ってかなり長丁場試行錯誤して解きました。

 

今回、謎解きに使うブックがかなり親切設計になっています。

謎を解き進めていくなかで全体の進行度が今どれぐらいかがわかるようになって

いますし、謎解きにかかる時間の目安や、カフェなど落ち着いたところで解くことを

推奨などと、謎解きの環境を助言してくれるようになっています。

進行度がわかるのは、後に予定がある人は時間配分もしやすくていいですね。

 

謎の難易度も、一部の高難度の謎以外はさくさくと解けるものが多くて、初めて

参加される方とかでもヒントを使えばあまり考え込むことなく進めていける難易度に

なっていたかと思います。

毎回、地下謎はその地域にあるものを最大限に活かした謎になっていて、提携感が

しっかり出ていてとても好印象なのですが、今回も期待を裏切らないできだったと

思います!

 

ただ、残念な…というか、これは混雑のこと考えてなかったのかなと思えるところも。

公式サイトさんに記述もありますので、さらっと書きますと、不思議な鏡の謎。

ここにたくさん謎が出題されます。

これ自体は地下謎には直接関係なくおまけみたいなものなんですが、このエリアが

列を形成するぐらいに混雑します。

直接関係ないって言われても、謎解き好きで来ている人って、そこに問題があると

どうしても気になってしまうと思うんです。

それを混雑するエリアに配置してしまっているのが、余計混雑を強める結果になって

しまっているんじゃないかなー…と個人的には思いました。

本編の謎解きとは別に、おまけ要素を作ってくださるのはとてもありがたいのですが、

場所が…!場所が…!という感じでした。
f:id:ruki4055:20191104113537j:image

そして、無事にクリア!!!

この紙を見ると去年クリアしたときのことを思い出します。

来年もあるなら頑張りたいなー!

最後の謎はカラオケしながら夜ご飯を食べてそこでじっくりと解きました。

 

しっかりと、キットを隅から隅まで、ブックもそうでないものも見て、一度使った

ものも何度も使う可能性を心にとめつつ、考えていけば解ける謎解きでした。

時間制限はないので、それぞれのペースで進められるものになっていますし、

ゆっくりと慌てず周遊も楽しみながらがいいんじゃないかなーと思います。

 

混雑に関しては、どうしても誰かと参加できる時間となると休日になってしまって、

それは他の方々も平日お仕事の方が多いと思いますし、どうしても混雑は避けられない

問題だと思います。

目的の駅に行って、そこからどうするのかなーって見ていても、どうしてもできている

人だかりであのあたりなんだなとわかってしまう、バッグも持ってますし。

それは仕方ないなと割り切れるのですが、心狭いことを言うのであれば、答えを

大きな声で言うのは一人一人気を付けていただきたい。

それって、わかったときに「○○だ!」って言うことだけ気を付ければいいのではなく、

特に地下謎の場合は次に行く目的地が答えになっていることがあるので、

「○○駅ならここからこうやって、こう乗り換えればよくない?」とか大きな声で

言われるのも人によっては、次は○○駅なのかってわかってしまいます。

でもそれは神経質すぎだよって人もいると思うのですが、どこに謎解きしている人が

いるかわからない場所で小さい声以外で答えの単語は会話のなかに入れるべきでは

ないかなと私は思っています。

 

それと、偏見で話したくはないのですが、親子参加の方でお子様にヒントを出して

あげるのも、ほかの人に聞こえるようにヒントは言わないでいただきたいなと思って

います。多分、私がネタバレ過激派な方なのでそう思ってしまうのですが。

ヒントを伝えるの事態が悪いわけではないので。

実際、この謎解き親子参加とか色々駅周辺も見れて楽しく一日過ごせるのでオススメ

だとは思いますし、謎解きのネタバレに関しては重ねての発言ですけど、一人一人が

気を付けるしかないところですね。

 

対象の駅の観光スポットなどもキット内でオススメ紹介がありますが、飲食店はどこも

混雑していました。三連休だったからかな。

平日の昼間とかなら入れたりもするのかもしれません。

 

ここからはおまけで、私達は北千住でキットを購入しましたので、そのあとにお昼を

北千住でとってからスタートしました。

ベッラベ〜ラ 北千住店
〒120-0034 東京都足立区千住2-62 大東通運ビル2F
3,000円(平均)980円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp

お店はちょっとどことなく昔を漂うわせるような空気なんですけれども、接客が

てきぱきされてて入ったときからすごく好印象でした。

 

今回はランチで1,100円のセットに。
f:id:ruki4055:20191104113551j:image

ミネストローネ。家庭で出てきそうな味。

具はそれなりに入っていました!
f:id:ruki4055:20191104113546j:image

和風のキノコパスタなんですけれども、これがオイル味で思ったよりしっかりと

こってりとしたオイルで好きな味でした!

量も満足です!
f:id:ruki4055:20191104113540j:image

デザートにオレンジジュレ

口直しにぴったりでさっぱりとした味でした!

 

美味しくご飯をいただいて謎解き戦前仕度しっかりできました。

ベッラベ~ラさん、ごちそうさまでした!

 

そやさんは、今年も去年に引き続き地下謎付き合ってくれてありがとう!!!

来年もあったら、来年も日程合わせて一緒に行けたらなーって気持ちなので、その

時期にまた声かけます!!!

それまでも多分何回も色々誘うけど!

 

素敵な謎解きをありがとうございました!