クトゥルフ神話TRPG「若鷲の双眸」プレイ感想

10月1日、オンラインでクトゥルフ神話TRPGを遊ばせていただきました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

くらたろ様製作の「若鷲の双眸」です。

2PL秘匿もの。

 

KPをフォロワーのさむこさんに、お相手PLをフォロワーのめりんごさんで遊ばせて

いただきました!

この作品、結構前にチェックをしていて狙撃手と観測手というハンドアウトに興奮し

絶対遊びたいという気持ちからタイマンでも誰かに声かけていくかどうかをずっと

迷っていたのですが、さむこさんがTLで呟いているのを確認してすごい勢いでお願い

しにいかせていただいていました。

普段自分からKPお願いしたいって言いにいくのが苦手でお声がけを待ちながら調整を

させていただいていることが多いのですが、自分から積極的にいって当たって砕けたら

仕方がない!ぐらいの気持ちになっていたので本当にいきたさがすごかったな……。

 

というのも、技能のなかでライフル技能が本当に大好きで。

ライフル自体も好きなのですが、ライフル技能を振るのが好き。

他の武器でも遠距離武器を選べるときは遠距離武器ですし固定砲台みたいなことが

したいので、狙撃手をやりたくて仕方がなかったのです。

しかも狙撃手は天才ということで、極端に天才か天才をこじらせている秀才みたいな

タイプをやるのが好きなのでどうしても狙撃手ハンドアウト握りたくてセッションが

決まったときと秘匿をもらったとき、本当に本当に嬉しかったです!!!

 

ゲームでも2対2のゲームを好きになりがちなのでアタックとサポートみたいな関係

好きにならないわけがないだろ……もっといえば、2PL作品好きになるべくして

なったんだ……って感じです。

警察関係のシナリオは4PLはいくつか遊ばせていただいておりますが、2PLは

本当に少なくて………いい経験できたな、幸せ。

2PL、相手にクソでか感情抱きがちマンなんですけれども、今回のシナリオは心情

すごい勢いでPCとしてはぐるぐるしていて楽しい葛藤が多かったです!

エンドA2にて終了です。

なんか……映画を観た気分ですね。

すごく格好いいシナリオだったし、PCも格好よく動かしたいし動かせる場面も整って

いるのにロールプレイをしているのは私だし声も私なんだよな……もっと技量を学び

たいなと強く思いました。

ここぞというときに役割を理解して格好いいことを言えるようになりたいんですが、

圧倒的に語彙力不足なのでもっと本を読んだりして言い回しが綺麗になりたい。

 

1日で駆け抜けたので、途中の感想などはないのですが振り返りはこちら。

ライフル……そしてバディでミッションをこなしていくのはとてもいい……ライフル技能

促進のために私もこのシナリオはKPしたいな……でもあの映画のような感じを出せる

気がしない……NPCの心情の理解やあったBGMを探すのが下手すぎてなかなか踏み

切れないですが、シナリオだけは買ってゆっくり読みます。

 

お二方、本当に長時間ありがとうございました!

また遊んでください!