マーダーミステリー「歯に噛むあなたに」プレイ感想

9月30日、オフラインのマーダーミステリー公演に参加いたしました。

 

遊んだ作品はこちら。

f:id:ruki4055:20231001100534j:image

minchina様制作の「歯に噛むあなたに」です。

プレイヤー人数は8名。

場所は目黒の競馬BAR馬なりさん。

今回はフォロワーのそらしどさんの企画参加させていただきました。

 

未来社会派マーダーミステリーとのことですが、確かにその通りでした。

私はこてこての文系人間なのでちょっと理系っぽい科学!サイエンス!みたいな単語が

出てくると「む、むずかし><」ってなってしまうのですが、今回もまさにその特性を

全力で発揮。

文字は読めているのに全然頭に入ってこない…!音読してもらったのに頭に入って

こない…!という理系単語打払令が脳内に出ていたのですが、それでもしっかりと

楽しむことができました!

 

というより、そんな状態でありながらも私はこの作品がすごく好きになっていました、

遊び終わったときに。

前情報をいれないで臨んだのですが、情報量の多さに驚かされました。

カード枚数がすごい……圧倒的多さです。

 

ルールやギミックについても独自性の高いもので、把握するのが少し複雑ではあります

けれど、戦略性や運も関わってくるゲームらしさがあったと思います。

情報の取得について頭を使いつつ実際に起きている出来事についても考えていかないと

いけないのでとにかく頭をフル回転させていくことになるのですが、やることが多く

自発的に行動できないと何もできないまま終わってしまうことになります。

とにかく自発的に動いてみるが大事なので積極的に立ち回った方が作品を深く味わえる

ことになると思います。

 

今回担当したキャラはこちら。

f:id:ruki4055:20231001100537j:image

な、名前がなんか壮大だな……神宮寺といえば探偵シリーズが浮かびます、懐かしい。

近未来科学ということで白衣。

白衣が似合うキャラはいいですね。白衣は着ているだけで賢く見える魔法のアイテム!

そこに眼鏡が加わればそれはもう幸せしかない。

あと登場キャラの画像がシルエットなのが私は好きなのでそれも嬉しいポイント。

 

今回は結構積極的に喋るプレイヤーの方が多かったので、他の人が喋っている間に

情報見直しなどはしやすかったのですが、それにしても情報が多くて頭の中でいくら

整理しても終わらなかったですね。

666枚カードがあるらしく、カード以外の話からも整理して自分がすべきことを

限られた時間で考えていかないとなので終わったあとのカロリー消費がすごかった。

 

カードや使われているアイテムのデザインがスタイリッシュで素敵でした。

古の脱出ゲームをしたくなる気持ちにもなる…ちょっとそういう話がでていましたが。

カード枚数が多く、ギミックも複雑なところがあるのでプレイヤー側もですがGM側も

かなり大変そうだなと思います。

 

今回GMをしていただいたのはさわださん。

前にちらっと書いたのですが、私はさわださんは推しGMさんでこっそりとファン

なので(ここに書いている時点でこっそりではない)今回のGMさんだと分かった

瞬間にテンションがあがりましたし、何とは言いませんがとても眼福でした。

これも毎回書いている気がしますが、特徴的なお声がとても優しくて聞いていて心地が

いいのでルール説明のときもほんわりしていました(ほんわりしている場合ではない)

また、お名前は控えるのですがサポートしてくださった方々もいらっしゃってすごく

安心環境のなかで遊ばせていただきました。

 

とにかく膨大な情報量と独特の複雑なギミック、扱う題材……と初めてマダミスを遊ぶ

方や数回しか遊んでいない方には厳しい作品ですのでオススメできませんが、ある程度

マダミスを遊んでいる方や情報量の波に溺れたい方、そして近未来というワードに

興味をもてる方であればやりごたえのある作品で満足感は高くなるのではないかと。

 

本当に楽しい時間で、長かったようであっという間でした。

時間はゲーム中常に追われているような感覚でしたね……それだけやることが多い。

 

馬なりさんには次回、11月下旬についにマダミシュに初参加予定です。

マダミシュ自体もどんなものか楽しみですし、なにより馬なりさんのお料理が味わえる

ことが本当に楽しみで……!しっかりお腹を空かせていきますね!!!

 

GMのさわださん、サポートしてくださった方々、そして同卓してくださった皆様、

ありがとうございました!

また機会がありましたら是非ご一緒していただけますと嬉しいです!