マーダーミステリー「ナナリウム」プレイ感想

8月15日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

もくもくじゅもく様製作の「ナナリウム」です。

プレイヤー人数は6名、GM様必須。

使用したツールはディスコードとココフォリアで通話形式で遊びました。

 

今回はフォロワーのカンナさんの突発募集にのっからせていただきました。

正直なところ、作品を知って気になっててというよりツイッターで募集をみていて

カンナさん以前ご一緒したときから大分空いているな……どんなシナリオだろ、あ、

これならいけそう!よし、参加しよう!という感じでした。

 

こちらの作品はデスゲームです、デスゲームマーダーミステリー。

ナナリウムというシェアハウスの番組でお金を稼ごうと思ったら…?という感じで

始まっていくのですが、がっつりデスゲームです。

 

デスゲームというのはルールをしっかり把握しているかどうかが全てだ!ぐらいまで

あるので、GMさんのお話を聞き逃さず理解していくことがまず大事。

ということで、マーダーミステリー初めての方には向かないです、ある程度回数を

こなしつつデスゲームというものの雰囲気もなんとなくイメージできる人でないと

厳しいかもしれないし、デスゲームなので当然殺伐とはするのでそういうのが大丈夫な

人向けです。

むしろ喜んでデスゲームにいく人向けだと思う。

 

あとこれは単純に私のこだわりみたいなところはあるのですが、boothの概要を

みるとなんとなく正体隠匿ゲームに近いものがあると予想ができると思うので、そう

いうものを普段から遊んでいる人は遊んでいる人で、あまり遊んでいない人むしろ

デスゲームは好きだけど正体隠匿ゲームのあの独特の雰囲気苦手だよって人はそういう

人同士で棲み分けして集まった方がいい。

人を選ぶというよりはメンバーを選んだ方がいいと思いました。

全員仲がいいメンバー推奨とかそういうのではなくて、正体隠匿ゲームの用語だったり

立ち回りやセオリーについても議論中にバチバチ言いながらやるのが楽しいって人と

そうでない人が一緒になると楽しめないですし、その棲み分けはしっかりした方が

いい作品でした。

まぁ、仮にそうなった場合は棲み処が違うなって思った人の壁打ちなんかは終わった

あとも見ない方が自衛になると思います。

私は正直なところ正体隠匿ゲーム、言ってしまえば人狼なんですが人狼をやりにいく

というときであればもちろんそれでいいけれど、似ていたものをやるならばそういう

セオリーの話とかされると萎えるので棲み分け推奨って言いたい。

と、言いつつ今回は募集にのっかった身なので!

キャラはこちらのキャラでした。

……と載せようとしたら重すぎて載らなかった、ので。

由井うゆゆで5番でした。

 

人によっては理不尽だって思うかもしれませんが、デスゲームは理不尽なものなので。

メンバーを上記のことについて同じような考えをもっている方で集まって遊ぶとヒリ

ついた状態かつそれが楽しくて…!というデスゲームハイみたいな状態になれるのかも

しれません。

あ、あと!時間は4時間より多めにみた方がいいです。

21時に始めて2時ちょっとまで感想戦になるので、平日夜はもしかしたら厳しいと

いう方もいらっしゃるぐらいの分量です。

 

とはいえ、万人にはオススメができないのでやはり「デスゲームが好きだよ」という

方向けですね。マーダーミステリーが好きというだけでなくデスゲームに飢えている人

向けです。

あと人物描写についてえげつないの好きだな~って人向けでもある気がする、私です。

TLでもちらほらといきたがっている人をみかけるのですが、遊んでみてわかるのが

いきたがっている人おおむね適性ある方だなと思っているので楽しめるのではないで

しょうか!

 

プレイヤーの皆さんは私ははじめましてが多いと思っていたのですが、自己紹介を

聞いていて、そ、そうでもないのか…?って実はなっていました。

私は一緒に遊んだ人のことを忘れ飛ばしてしまうときがある……ぶっちゃけた話、その

作品が合わないなって思ったときは特になんですよね。

なので、忘れていた方がいたらすみません。

ですが、ほとんどの方がまたご一緒したいなと思える方でしたので、どこか別の作品で

お会いいたしましたらよろしくお願いします。

GMのカンナさん、同卓してくださった皆様、ありがとうございました!