Buvette&ティム・ホー・ワン

7月16日、そやさんとCHAMBER OF RAVENにお昼に行った日。

実はもう1つ予定がありました。

 

前日よりハスヒさんが名古屋より東京に遊びにきてくれていまして、

東京に集まれる面子で集まって食事をしようということに。

 

ちょっと予定の目途がたたない人とか体調不良の人とかもいて人数的には

あまり多くはならなく少人数な感じで。

確か猛暑のときだった記憶、皆命大事にー!

 

この前日もハスヒさんとご飯はしていましたので2日目!

そちらは確かインスタに。

 

とはいえ、待ち合わせの時間までまだあったのでそやさんとそのまま移動。

目的地が日比谷だったので、時間つぶしに日比谷のミッドタウンへ。

あまり行かない土地、日比谷…なるほど、これが。金持ちだらけだな!!!

恐ろしい街…!と思いながら、お茶できるところを探します。

 

そしてこちらに入りました。Buvetteさん。

そもそもなんて読むんだろう…そしてHPを見てみたのですが、ガストロテック

ってなんぞやー!?なにがなんだかわかりません。

おまけにHPも英語です。(日本語のページもありますが!)

Buvette

 

メニューにスコーンがあったのでスコーンにするぞー!と意気込んでいたのですが

売り切れでした、残念。

お茶をするところだとスコーンと紅茶があれば大体それを注文しちゃいます。

ですが、なかったので今回はブリオッシュを。

f:id:ruki4055:20180908185134j:image

味はちょっと私には甘かったかなという感じですが。

このあと食事なので、このぐらいの量でちょうどよかったです。

そやさんはこのあと予定があったのでここで解散に。

Buvetteさん、ごちそうさまでした!

 

そのあとに日比谷にてハスヒさんと祥さんと合流。

ハスヒさんのリクエストで、お食事処はこちら。

timhowan.jp

 

ティム・ホー・ワンさん。点心の専門店だそうです。

有名らしいですね?失礼ながら、私は知らなかったのですけれども。

日比谷という土地に本当に馴染がなく。

なかなかの列を形成されていました。

列に並んだ状態でメニューの紙を渡されて注文を決めておく形式でした。

 

中華料理は好きなんですけれども、麻婆豆腐とかそういった主食ばかり食べて

いるので、こういったものはむしろあまり食べた経験がなかったです。

正しくは中華料理というより、香港の点心のお店なんですね。

 

以下それぞれ頼んだメニューを。
f:id:ruki4055:20180908185140j:image

海老の蒸し餃子とマーライコウ

蒸し餃子食感がプリプリな感じで好きな味でした。

一人で四つとか多分余裕。

マーライコウは不思議な味でした、香港でいうパンケーキなんですかね?

しっとりした味わいでした。
f:id:ruki4055:20180908185137j:image
f:id:ruki4055:20180908185143j:image

ベイクドチャーシューパオ。

ティムさんといえばこれって感じなのかなって思いました。

すごくメロンパン!おやつにいいですね。

テーブルで食べるのもいいけど、食べ歩きとかにも適しているメニューでした。
f:id:ruki4055:20180908185128j:image

海老と黄ニラのチョンファン。

すごく不思議な味と食感で今まで食べたことがない感触でした。

あとで調べたら米粉を使った生地で海老とかを包んでいるみたいです。

蒸し餃子とはまた違う感じ、個人の感想では蒸し餃子の方が好みでした。
f:id:ruki4055:20180908185146j:image

スペアリブの蒸しご飯。

これすごく好きで、私がこれが食べたい!ってなって頼みました。

スペアリブが好きでして。

見た目以上に器が深くてご飯がぎっしり詰まっていて食べ応えありました。
f:id:ruki4055:20180908185131j:image

こちらはデザートキンモクセイとクコの実ゼリーとココナッツミルクタピオカ入り。

これ以外にミルクフライも頼んだのですがそちらは写真を撮り忘れてしまいまして。

残念ながらこの三種類に関しては私は手をつけていないので感想は特に。

どうもアジア圏のデザート類は相性が悪くて、というより食わず嫌いで…。

 

といった感じで食事をしました。

先に注文が入っているからか席についてから出てくるのも早くて快適でした。

お店も広くてごちゃごちゃっとした感じもなく開放的な印象です。

ティム・ホー・ワンさん、ごちそうさまでした!

 

お店を出てにぃはさんと合流。

それから喫茶店の集に行ってお茶をすることに。

こちらは写真撮影今回はしていないのですが、集はどこの店舗でも落ち着いた

空間が広がっていて長くお話することもできてとても快適ですね。

いつもお世話になっています。

 

といった感じでこの日はそやさん、ハスヒさん、祥さん、にぃはさんとご一緒して

過ごしていました、ありがとうございました!