地下迷宮に眠る謎プレイ感想

名古屋旅行の1日目にイザキさんとハスヒさんと3人でプレイしてきました!

周遊型の謎解き、名古屋限定の地下迷宮に眠る謎です。

 

このタイトルからわかるように名古屋といえば、とにかく地下!

地下街がすごい。名古屋の民でない私からしたらまさに迷宮です。

realdgame.jp

 

まずは駅で謎ときキットを購入。

鞄のなかに簡易ペンと謎ときアイテムが入っています。

(写真は鞄を使い終わった後に持ち手部分を切り外したものでクリアファイルです)

f:id:ruki4055:20180909204618j:image

今回のキットには名古屋の地下鉄の一日乗車券が含まれています。

何回乗っても降りても一日の間なら制限はありません。

なので、観光したい方にはぴったりだと思います。

私達もこの謎解きが終わったあとナゴヤドームに行ったのですが、こちらの券を

使って行くことができて得した気分になりました。

 

今回の謎は謎解きをして示された駅に電車を使って向かって、そこでまた新たな

謎に巡りあって次の駅へ…というのを繰り返していきます。

 

謎の難易度としては普通。ひらめきが必要なものも多いです。

暑い炎天下のなかで考えたくないものはいくつかありました。

詰まるのは何駅というよりは目的のものを周囲を見渡して探すときの方が

詰まってたような気がします。

解けたときに、おぉーっ!すごい、こういう解き方!みたいなのもいくつか

ありまして大満足です。

 

名古屋の地下鉄はあまり乗ったこともなかったのと、こういう謎ときをしないと

観光では行かないだろうなというところとかもおそらくあったと思います。

 

さくさくやる人は3時間もかからないで行けると思うんですけれども、ゆっくり

観光しながらって人にもオススメできる謎解きだったんじゃないかなと。

 

目的の駅に降りてから少し歩いたり建物の中を移動したりとかもあるので

こういった周遊型はやはりスニーカーが一番ですね。

 

どことは言いませんが、記念撮影できるスポットもありました。
f:id:ruki4055:20180909204622j:image

 

これは結構ヒットしたみたいなので、また来年もあったりするんじゃないかなと

思ってます。