公安最終試験からの脱出プレイ感想

名古屋二日目に行ってきました!

ということで、名古屋のアジトにて特別任務付のチケットを購入し参戦。f:id:ruki4055:20180909204659j:image

こんな感じでUSBが特別任務だとついてきます。

 

さて、コナンの脱出ゲームですが…難しそうですね。

元ネタが推理ものなだけあって難しいんだろうなぁという気持ちで臨みました。

 

1チーム6人なのですが、私とイザキさんとハスヒさん、そして二人組の女性、

あとおそらくガチ勢の男性といったチームでした。

 

会場をざっと見るとやっぱり女性が多いなという印象です。

安室の女の影響力すごい…、そんな私は風見の女なんですけれども!

 

ネタバレを書けないのでざっとふんわりと書いていくとですね、

今回の脱出ゲーム…個人個人がしっかりしていないとだめなところがあって。

誰ができてるおかげでさくさくいったとか、誰が全然わかってなかったおかげで

ここが最後までわからなくて他から連想してどうにかしなくちゃいけないとか

そういうった部分があります。

でも、その部分は人によってはかなり苦手分野だと思う。

 

それといつものルーム型の謎をやってる人達からすると難しいのがもう1つ。

公式の体験レポにもあったので、書いてもいいのかなと思っているんですが、

端末から出てるイヤホンをみんなで聞いてあることをしていくところがあります。

でもその端末は1つなので、自分のペースで見れるわけではありません。

だからこそ協力が必要なんですが、自分が確認したいところをすぐに確認が

できなかったりでどうしてももたもたしてしまったりもします。

 

あとやっぱり時間がかなりギリギリです、私達は脱出は失敗したのですが、

これ本当時間との戦いだっただろうなと思います。

6人集めるのかなり大変だと思いますが、全員身内で行った方が遠慮なく言えて

分担とかするところもしやすくて有利じゃないかなぁと思ったりもしてしまう。

 

あと丸型のテーブルだとどうしても用紙が逆向きでしか見えない席ができて

しまうなぁ…とも思ってます。

私とイザキさんあたりが正面になっててその両隣にハスヒさんと男性、

対面に女性二人がいたのでその方々はちょっと見えにくかったかも。

あと多分だけど女性二人は何回も脱出来てるという感じではなくて、私達が

必死に進めているところに口を挟みにくい感じはあったのかなーって思ってます。

時間制限があると人のことを気に掛ける余裕はどうしてもなくなってしまう。

 

でも、特にいきなりガチギレする人とか、ヒントカード使用する派の人は

いないテーブルだったのでそこはよかったと思います!

 

脱出できなくてすごく悔しかったんですけれども、この悔しさがあるからまた

脱出ゲームしたいってなるところではありますね。

会場のアナウンス、特に終わったあとのですけれども、私にはご褒美でした。


f:id:ruki4055:20180909204702j:image

 

そして後日、USBのおまけの謎も時間を合わせてイザキさんとハスヒさんと。

おまけと言いつつなかなかがっつりとした謎解きでした。

このなかに私がとても苦手なタイプのものがあってなかなか進めなくて。

似たような問題が違う脱出ゲームで出たときに困りそうなので、克服しておきたい。

 

二人とは私が名古屋に行くか二人が東京に来るかしないとリアル脱出ゲームは

できないのですけれども、また一緒にやりたいなー!

 

WEB上でできる脱出ゲームとかでも一緒に考えたりっていうのをもっとやりたい。

最近失敗続きなのでそろそろ何か脱出成功もしたいところです!