トイレの天井を見ろと言われて

9月24日、トリーさんとそやさんと新宿に行ってきました。

まずお昼ご飯はトリーさんと二人で。

 

前に友人から聞いて行ってみたかったサナギへ行ってきました。

南口で集合してお店を見つけるのに少しだけ迷う。

南口はあまり行ったことなくてなんだか難しい印象です。

オシャレなところが多いイメージ、駅前は。

でもちょっと離れると小さいお店がひしめき合っている飲み屋さんや

ラーメン屋さんが多いイメージもあります。

 

で、サナギですがこちら。

sanagi.tokyo

 

今回は食事に行ったので、正式にはサナギ食堂に行ってきました。

入口付近とかはイベントスペースになっていてなにやらこの日もやってました。

しかし、ヲタクには正直関係ないであろう空気を出していたのでスルー。

f:id:ruki4055:20180930022908j:image

ここから入ります。

入口にメニューの看板があります。

中はフードコートのオシャレ版という感じ。

4つのお店がそれぞれランチ時間はランチメニューを提供していました。

ランチメニューは平日と休日・祝日で違うようで、平日だとスープではなく

ドリンクバーがついているそうです。点心三点セットは共通。


f:id:ruki4055:20180930022856j:image

写真は台湾風混ぜUDONのランチセット。

味はどうなんだろう、台湾風のうどんを食べたことがないので美味しいかどうかの

基準は難しいのですが、私は好きな味でした。

うどんはしっかりとした歯ごたえありましたが、ちょっと量が少ない。
f:id:ruki4055:20180930022901j:image

具材はしっかり入っていました。

アジア風のご飯あまり得意ではないのですが、これは美味しかったです。

じゃあなんでサナギ行くんだ…って感じですね、この独特の空間を味わいたかった

からです。

f:id:ruki4055:20180930032346j:image

奥は靴を脱いであがるタイプ、写真の部分はお祭りの出店っぽい感じ、他にも

洋風ソファーの席とかあって統一感がないのが最大の特徴だと思います。

この写真の右側がカウンター、高校の食堂を思い出します。

 

そしてサナギに来た目的を忘れてはいけない。

教えてくれた友人がトイレの天井を見てほしいって言ってたのを思い出します。

見上げると…、f:id:ruki4055:20180930022905j:image

ひええぇ…!!!

f:id:ruki4055:20180930022910j:image

可愛いけどなんとなく狂気を感じる…!!!

知らないで見てたらSAN値が減っていたところです。

 

お店としては一人でふらっと入って食べるのもしやすい場所かなと思いました。

席はたくさんありますし、フードコートみたいなシステムは一人向けです。

サナギ食堂さん、ごちそうさまでした!

 

そしてこのあと、そやさんと合流してこちらを楽しんできました。

ruki4055.hatenablog.com

 

で、晩御飯はこちら、サンマルクに。

www.saint-marc-hd.com

 

セットメニューでパンを食べ放題にできます。

このシステムどこかで見たなって思ったのですが、BAQETさんでした。

同じ系列だったみたいです、通りで同じパンが…!

食べ放題のなかによもぎのパンがあるんですが、あれがすごい好きで。

 

ただ、こちらのパンの食べ放題はいつでも好きなパンというよりは焼き上がった

ものを店員さんが席を巡回してくれて食べたければいただくという感じです。

席に巡回もう大丈夫ですみたいなプレートがあるのですが、それを伏せない限り

店員さんは聞いてきてくれます。

f:id:ruki4055:20180930023107j:image

若鶏のグリルラザニア風ミートソースです。

ラザニアを食べる機会がなかなかないと思ったので。

f:id:ruki4055:20180930023102j:image

これにこういう感じでパンをつけていきます。

メインが少なくてお腹いっぱいにならないな~って思ってもパンは食べ放題なので

安心です。6つぐらいはいただきました。

よもぎのパンがやっぱり一番好きです。

お店とかでもよもぎのパン売ってたら食べてみたい。

パン屋に行くことがないので、メジャーなのかどうなのかいまいちわかっておらず。

 

というわけで、パンでお腹を満たしました。

サンマルクさん、ごちそうさまでした!

 

それからまだちょっと時間も早いということでお茶をしに。

近場で探そうと思ったのでこちらになりました。

NINA’Sのカフェです。

NINA'S PARIS

 

フランスの紅茶のお店らしいです。

私は紅茶は好きなのですがさっぱりここのは知らなかったので帰ってから

同居人の唯に聞いたところ、フランスのフレーバーティーらしいです。

流石フランス好き…こんな細かいことまで知っているだなんて、と知識に関心

したものです。

 

言われてみれば店内も宮殿内かなってぐらいにソファーとか豪華でした。

ヴェルサイユ意識だったりなんですかね、全然詳しくないので推測ですが。
f:id:ruki4055:20180930023059j:image

こちらではケーキセットをいただきました。

あれだけ食べておいてまだ食べる…という感じですが胃袋は余裕。

しかしわりと予想以上の甘ったるさがありました。
f:id:ruki4055:20180930023105j:image
ティーカップは普通のサイズより大きいです。

そして意外にもシンプルなカップ

あとちょっと気になってしまったのは、なんか洗い方汚くて汚れが残っていたので

それが残念でした。そういうところ潔癖気味で見つけてしまうと気になってしまう。

 

でも空間的には席も敷き詰められていたりしなくてぐだぐだ話したりするのには

いい場所だったと思います。

NINA’Sさん、ごちそうさまでした!

 

という感じで、脱出ゲーム以外は食べたり飲んだりして過ごしてました。

楽しかったなー一日がっつり遊んだ感じ!

トリーさん、そやさんありがとうー!

三人で次遊ぶのは11月後半のお化け屋敷になるのかなーそれも楽しみです!