釣船茶屋ざうおに行ってきました

6月6日、本来の目的はこちらでした。

この前にまさか緊急で謎解き召集するというアクシデントがあったわけですが。

 

新宿にありますこちらのお店に行ってきました。

www.zauo.com

 

釣船茶屋ざうおさん。茶屋なんだ…!?

こちらですが新鮮な魚を釣れれば少し安く食べられる!

調理方法も選べる!!!という釣り体験もできる飲み屋さんといった感じ。

 

あらかじめ予約をしてからの突撃。

実はちょっと時間に遅れてしまいそうになってた(実際にも遅れた)ので事前に

電話を一本入れたら快く対応してくださいました。

怒られるかと思ったので、とても優しくて安心しました。時間気をつけねば。

 

場所は新宿南口から新宿ワシントンホテルへと向かいます。

これが結構なかなか遠いので時間に余裕を持たないとかもですね、初めてのときは。

実際かなり歩いた感覚があります。

 

そして、お店に着くとなかからすごい活気だってる声が。

こ、この声は知っているぞ…!陽キャ達の声…!!!

ひぃぃ…パリピだらけの席に案内されてしまう、それは避けたい!!!と心で

思っていましたら、わりと端っこの方の席に案内してくださいました。

店内ですが、真ん中に船をモチーフにした客席があってその周りに水が張られていて

魚が泳いでいるようになっています。

魚も大まかな種類によって柵で区切られています。

 

で、席についてから魚釣りの説明がありました。

釣り竿を借りるのに確か1本108円ぐらいかかり、餌釣りと引っ掛け釣りがあるとの

ことでした。鯵や貝類とかは引っ掛けみたいです。

我々はせっかくなので鯛を目当てに餌釣りをすることに。

 

餌はオキアミです、海老の小さいようなやつ。

虫とかではないのでそこまで抵抗なく針にぶっ差します。

というより店員さんに最初は聞けば釣り竿にセットしてくれました。

で、コツは動かして生きているようにみせるとのこと。

やってみたのですが…やりすぎると餌が針から落ちますね!!!

それと魚も馬鹿ではないので、なかなか食いつきませんし、お腹いっぱいなんだろうな

という感じもしました、針から落ちた餌とか食べてそうだしなぁ。

 

ある程度したところで…、

f:id:ruki4055:20190608125553j:image

トリーさんが釣り上げてくれました!

釣った魚の調理方法は1匹につき2つまで選べます。

一部は追加料金がかかる感じです。

 

あと希望すれば釣ったときに和太鼓を鳴らしてくれます。

これは大人数で行ったときに宴会向けですね、楽しそうではある。
f:id:ruki4055:20190608125617j:image

こんな感じで平目もいます!!!

お刺身のなかでは平目が一番好きだなーあと石鯛もいたみたいですね。

石鯛は生簀で前に食べたことがあるのですが、美味しくて1匹一人で余裕でした。

あとはサザエとかアワビとかもいます!貝類豊富で天国か…!

 

以下はいくつかメニューを。
f:id:ruki4055:20190608125556j:image

お通しのポテトサラダに明太子がのった一品。

やっぱり居酒屋というとポテトサラダですね、お酒のおともにメニューにあると頼んで

しまいます。お通しのチョイスとても好き。
f:id:ruki4055:20190608125546j:image

こちらが釣った料金でいただける鯛で、お刺身にしていただきました。

とても美味しい、やっぱりさっきまで生きてたってのは新鮮でいいですね。
f:id:ruki4055:20190608125602j:image

こちらはもう1つ調理方法が選べるということで雑炊に。

実は雑炊とかおじやが苦手なのでプラスなこと言えないんですが、多分好きな人には

美味しいんじゃないかなーと思います、具もたくさん入ってましたし。
f:id:ruki4055:20190608125607j:image

海坊主サラダ。これはミニサイズなのですが他にも色々頼んでるので結構大きい。

具材としては普通のサラダと変わりない感じ。

f:id:ruki4055:20190608125549j:image

エイヒレ炙り。これは最高ですね。

ビールが本当に欲しくなる。カクテルとかサワーじゃなくてビールだなぁ。

 

他に写真はないのですが頼んだメニューとしては、刺身盛り合わせ「風」。

鯛以外も食べたいねってことで注文。

こちらサザエがついてる!!!あと白身魚もありました。

サザエはつぼ焼きが食べたいなーお寿司屋さんとかでもいいんですけど江ノ島とかで

食べたい。

 

それと手作りざる豆腐。

こういう豆腐は美味しいですね。豆乳苦手なのにこれは食べられるというかむしろ

好きという不思議。

 

デザートには柚子シャーベット。

最後はさっぱりと。f:id:ruki4055:20190608125612j:image

そんな感じで肉はないけどデブ活してきました!!!

感想としては会社の宴会とかにはとってもいいし、ビールは進みそうだし刺身つまみ

ながら焼酎やら日本酒やらというのもガンガン進みそうで楽しめそう。

 

一人で行くには厳しいのかなーという雰囲気でした。

ランチもやってるみたいなのでランチならいけそうかな!

これでカウンターとか一人専用席とかあれば一人でも新鮮な魚を食べれる場所はある!

ってなっていいなと思うんですけれども、お店側の維持費が大変なことになりそう。

 

というわけで、ざうおさんごちそうさまでした!ちょっと遠いけどまた行きたい。

トリーさんもありがとー!いつもお付き合いしてくださって助かります!