PSYCHO-PASS Chapter1 -犯罪係数-感想

11月1日、業後に舞台をソロで観劇してきました。

今回一部辛口なところもあります。特定のアクターさんがすごい好きという方は

もしかしたら不快に思うかもしれませんので自衛をお願いいたします。

 

今回観劇したのはPSYCHO-PASSのアニメを原作とした舞台です。

以前、舞台オリジナルのも観劇したことがあるのですが、今回はアニメの1話の

部分などを再現してアニメ1期の途中までという編成でした。

 

公式サイトさんはこちら。

pp-stage.com

場所は品川プリンスホテルにあるステラボール

あまり品川って行ったことがない土地なんですが、映画館や水族館の横にこの

ステラボールはあります。

そしてステラボールといえば…まぁ色々噂は聞いていました。

席によって人権がない、的な。

座席表を見て、このあたりは本当に見づらいよという事前情報などは得ていまして、

今回私は後ろの方の席だったので、平らだったら人の頭で見えないんじゃ…と不安が

ありました。

しかし、私の座席はなかなかの大勝利席だった…と思われる。

 

最前列はC列で、そこから数列は平らなところに椅子が並べられています。

左右の端っこなんて舞台全然見えないと思う。

そして、最前列は舞台を見上げないといけないので、長時間見上げることに。

首の耐久力との戦いです。

ある程度の列から一段ずつ段差ができていました。

私は一階の後ろから二列目の音響さんなどの近くの席だったので、目の前を遮る

ものは何もなく、快適でした。舞台上を見るのに目線を特に変えることなく自然と

見れる席でした。初めてのステラボールでしたが…運がよかった。

しかし、このステラボール、恐ろしいことに、見えにくい席でも値段が一緒です。

 

そして、今回の舞台上のセットがまたすごい凝っていて。

プロジェクションマッピングみたいに、映像が映し出されたりします。

PSYCHO-PASSのアニメにもよくありがちな、人物データなどが映されるのですが、

これがもう全然綺麗には見えません。

キャラクターの名前とかそういう情報が書かれているのですが、私の席からも見え

ませんでしたし、サイドの席の人なんて映し出されていることすらよくわからなかった

のではないかなと思っています。

演出の仕方や、映像、舞台装置を使っての見せ方、どれも好きな演出でしたが、この

ステラボールでやるべきでは…と思ってしまいますね。

舞台上に回転式のステージがあって場面転換していく演出好きなんですけれども。

 

今までステラボールが開催劇場と発表があったときにツイッターなどでステラか~と

いうような発言をちらほら見ていたのですが、実際に行ってみて私もその発言が思わず

出てしまうだろうな…という環境でした。

ライブとかそういうの向けだと思う。

f:id:ruki4055:20191102024108j:image

で、舞台の内容の感想ですが、内容はすごくよかったです。

再現率もわりと高い方が多かったように思えます。

 

狡噛さん役の方、どこかで見たことあるなと思っていたのですが、鎧武でした。

アクションは素晴らしかったですし、まさかのサービスショットもありました。

鍛え抜かれた身体していらした。

 

縢さんと唐之杜さんと六合塚さんは再現度高かったです。

特に唐之杜さん素敵だったな。ちょっと気だるげに喋る感じとか、らしさが出ていた

と思います。

 

槙島さんとチェさんは本当最高でした。

特に私チェ・グソンがすごい好きなので、再現度にびっくりしました。

チェ・グソン役の方、知らない方なんですけれども、すごいシュッとされていて、

歩き方とか見ていると多分アクション関係すごそうだなぁって思ってます。

チェ・グソン戦わないけど!!!

 

そして王陵さん。

完璧でした。現代の女子校にも一人ぐらいはいそうな、ちょっとミステリアスで

綺麗なんだけれども、どこか寂しさや怖さも漂う、背筋がぞくっとするような感じ。

とても王陵さんでした。

逃げまどう姿、うっかり興奮してしまいました。

それまでのゆっくりとした狂気的なお嬢様のような感じから一変して、叫んだりする

演技力…格好よかったです。

 

また、今回、とにかくすごいなと思ったのはアンサンブルの方々。

色んな役をこなし、歌い、踊り…舞台装置を動かしたり…大変すぎる…!

アンサンブルの方ってお名前がどなただろうっていうのが全然わからないのですが、

王陵さんに心を開く女子生徒役の方と、スーツのときに赤いシャツの男性の方の

ダンスが動きのキレがよくて、出ている時は目で追っていました。

 

ストーリー構成も、過去と現在を上手くミックスさせて展開してくれる構成になって

いて、それでいて混乱しなくてわかりやすかったと思います。

あの煙草ってどういうアイテムなんだろう、本物か!?というぐらい遠目だと煙草

らしく煙が出ていまして。

煙草を吸う姿は男性でも女性でも好きなので見れて嬉しかったです、眼福。

 

ちょっとだけ残念だったのが、キャストさんはすごい頑張っていらしたのですが、

常守役の方が、イメージとちょっと違ったかなと思います。

おどおどしたり戸惑ったりがちょっと強かったかなと、なんかもっと芯が強いところも

出ててもよかったんじゃないかなと少し思いました。

他の再現度が高すぎなところもありあますが。

キャストさん調べてみましたら、可愛らしい方でおっとりした役を演じたものがあれば

見てみたいなーって思いました。

 

Chapter1ということで、これから続編があることを期待しています。

…またステラボールになるのかなー…でもそれでも行きたいですが!

 

素敵な舞台をありがとうございました!

 

ちなみに、観劇前に某お店で食事をしてから行ったのですが。

普通盛から大盛は無料でできますって言われて、でもまぁ普通ぐらいでいいかなと

思っていたら…、
f:id:ruki4055:20191102024111j:image

す、少なすぎィ!

大盛にする前提の値段設定だったのかと思えるコスパだったので罠でした。

どことは言いませんが、次回はちゃんと学んだので大盛にします。

一人でさくっと週末でも空いてて入りやすいのですが、味はわりと厳しい感じのお店

だったりです、しかしこのパスタは食べられましたのでまた利用する!

ごちそうさまでした!