マグノリア銀行からの脱出プレイ感想

11月28日、そやさんと織葉さんと一緒に謎解きしてきました。

今回参加したのはこちら。SCRAPさん主催です。

realdgame.jp

マグノリア銀行からの脱出をアジトオブスクラップ池袋の19時45分からのものに

参加しました。

この公演、リバイバル公演とのこと。

これがリバイバル公演でないときは、私は多分まだ謎解きという存在を知らずに

生きてたかな、おそらく。

 

アジトオブスクラップ池袋での公演はルーム型60分時間制限ありで最大参加

人数は10人というもの。

今回は私達3人以外に、2人ずつ2組の方とご一緒したので7人で挑戦でした。

 

現地までは織葉さんに案内していただいて、スムーズに到着。

池袋すごい詳しい…詳しい街があるっていいなぁ、方向音痴すぎてどの街とも

なかなか仲良くなれません。

 

このルーム型の公演ですが、ルームには何も持ち込むことはできません。

鞄とか上着とかを全てロッカーに預けることになります。

靴は履き替えないので動きやすい靴、また、運動はないですが、汚れても

いい格好で行くことを推奨します。

f:id:ruki4055:20191129001834j:image

ここが撮影スポットということで。

実際にこのなかに入って謎解きをしていきました。

 

今回の謎解きは、私達は泥棒で金庫のなかから機密文書を盗み出すというもの。

脱出ゲームのシチュエーションとしてはこれ以上ないぐらいにぴったりのものですし、

難しい裏話とかもないので万人向けの設定でした。

 

ルーム型って、その部屋に実際に入るとゲームがスタートする前でも嫌でも周りの

ものが目に飛び込んできます。

始まったらあれを見ようとか、入った瞬間から頭の中で行動を考えだしたりして、

わくわく感があふれ出すのがたまらないですね。

 

ルーム型の特徴としては、ホール型みたいに問題がテーブルにあって…とかではなく、

ルームのなかからとにかく脱出に必要なものを探していくと行動がまずあること。

これが舐めていると痛い目をみるというか、一度でもルーム型をやったことある人は

探索はかなり全力の探索になります。

そんなところにまさかないよねー!ってところに普通にあります、SCRAPさん

恐ろしい…そこにまで!?みたいな。

 

もちろん探索だけではなくて、問題を解いたりしていくのですが、これを見つけた!

これが解けた!と一緒に参加している人達で情報を共有していくことがとても

大事です、今回も大事だったなと思いましたし、ご一緒した方々がとにかく協力的で

友好的な方々でとても楽しく遊ぶことができました。

 

ポイントとしては、とにかく隅から隅まで探索することと、情報共有をしっかりする

こと、役割分担を明確にすることだと思います。

謎解きって大体の公演、メモをとれたりすると思いますが、とれる状況ならメモを

するのはとても大事です。

時々、メモをしてなくて思い出せなくて詰みになってしまうというものもありますし、

何が必要な情報になってくるか解き進めていかないとわからないですし。

 

結果、今回私達はかなり惜しいところまでいったのですが失敗しました…!

いや、本当に悔しかったなー…でも、ご一緒した方々がとてもよかったので、失敗

しても気分よく最後まで遊ぶことができたと思います。

 

役割分担も結構バランスよくて、苦手なものとかを無理して考えて時間を使うとかは

あまりなく、適材適所が自然とできていたように思いました。

今回7人で挑戦しましたが、10人あの部屋にいたらちょっと多いような気もして、

私は7人で遊べたのはちょうどいい人数だったなと思いました。

 

10人のルーム型は以前、魔王城からの脱出を遊んでいるのですが、そのときの

反省点は今回少しは活かせたと思っていますし、次に12月に魔王城からの脱出Ⅱに

参加する予定なので、そのときは今回の反省もしっかり活かせたらいいな。

 

というわけで、最後に。

そやさん、今回日程調整とかしてくれてありがとうー!また行こう!

そして織葉さん、今回ちゃんとお話したり遊べたのは初めてだったのですが、

ありがとうございました!脱出ゲーム参加してくれるとは最初思っていなかったので

嬉しかったな~、また今回みたいなルーム型で遊んだりもしたいですし、お話とか

交流してくれたらとても嬉しいです…と多分見ていないここで言っておく!

脱出ゲームの前後に夕食とお茶もできてよかった、楽しい時間でした!

 

素敵な公演ありがとうございました!