人狼TLPT #36:EXAM第6ステージ&第10ステージ感想

1月12日と1月15日、自宅のシアタールームにて人狼TLPTのEXAMの

6ステと10をステそれぞれ観賞いたしました。

すでに終了したステージなので配役とかについてのネタバレ記述も部分部分あります。

 

メンバーは大体自宅で遊ぶときのいつもの面子、唯と繭しぃ三人で。

一応、全員人狼はやったことはありルールは知っているという状態での観賞。

f:id:ruki4055:20200115231810j:image

これを使って仕事関係の人達も入れながら遊んだりしたこともありました。

とはいえ、全然初心者ですが。

今回現地に行ってないので、ブログのサムネにいい画像がなくて急遽こちらを。

 

7th-castle.com

複数人で、自宅でリラックスした感じで観賞できたんですけれども、せっかくなら

ルールを決めて見ようということになりまして。

まず、ニコ生のコメントはヒントになってしまうので非表示にする、それぞれメモ

しながら観賞して現地と一緒で会話禁止。

なので、無言で映像見ながらメモとって考え込んで…と三人でしているシュールな

空間ができあがっていたのですが。

それをやると、終わったあとに感想言いあうのが楽しくて仕方がないです。

私はこっちの予言者を真めで見てたよー!とか、どの発言でそう思ったの?とか

考えることは全然違っているので、人がどこに注目して見ているのかとか、なるほど

って思えることが多くて発見が多くて楽しく観ることができたと思います。

 

そんななかで感想を簡単に。第6ステージの方から。

マーロウさんの提案がかなり斬新で、そこから始まったステージでしたが、

キャラとして今回のレオさんのビジュアルすごい好きでもっと見ていたかったなー。

ホラーあるあるもっと聞きたかった!!!

ジャスパーさんの熱いパッションもすごく伝わってきたのと、魔王様に黒出しできるの

すごい勇気だな…と。

そこからのダンカンさんの話術がすごくて、頭の中での整理する処理能力が半端なくて

不思議と静かな力で説得されていて、途中で理解しているかをちゃんと確認挟んで

説得する相手に話しているのですごいと同時に恐ろしいと思いながら観ていました。

なんかなんでもその通りだ…って思ってしまいそうな、洗脳かな…!?

 

メモするときに、投票先と投票した順番はメモしていっているのですが、ステージが

全て終わったあとに初日の投票先を冷静になって見てみると面白いですね。

処刑先が決定してから人狼仲間に投票を入れて、後々怪しまれないようにしたりという

戦略なのかなーって行動が見れたりとか。

 

やっぱりステージ出演数が多い方々は流石だなーって思いつつ、私はジャスパーさん

みたいな疑いが向いているときに熱く弁明をしてくる人は嫌いじゃないなぁって

思っているので、今回はそういうシーンも観れてよかったと思いました。

 

で、千穐楽の10ステージ。

こちらは予定していてデイジーさんとメイソンさんが体調不良で降板になってしまって

急遽ユリウスさんとマーロウさんが参戦されたのですが、ユリウスさんのスマホ

シーンは本当よかったと思います、千穐楽に出てこれず悔しい思いをされているで

しょうし、早く元気な姿を見れる日がくるといいなぁ…まずはゆっくりと安静に

体調回復していただきたいですね…インフルも流行ってますし。

 

10ステはとにかくマーロウさんのグッジョブがすごかった。

人狼で誰が狩人かを当てるのって私はかなり苦手です。この人の動きは狩人っぽい

動きあったから~…とか言われても、ど、どのあたりを見て!?っていつもなって

しまっていて…全体の様子を伺っている人ってことなのかなぁ…未だにわからず。

 

あととにかく決選投票のときの最終弁明が熱い。

自分が処刑されるかもしれないときに、人を説得するために状況をしっかりと把握

して、このあたりが人狼っぽくないでしょ、人間っぽい行動してるよ!!!って

材料を振り返るのも難しいし、それをわかりやすく説明するのも難しいのに、今日の

決選投票の最終弁明に選ばれていた方々、皆さんすごい説得力あって、どちらも

そうなので、余計わからなったりしていました。

 

10ステはビジュアルはロレンツォ好きでした、好青年のときもいいですけど、今回

みたいなビジュアルも好きです。龍が如くにいそう。

 

そんな感じで、どちらのステージも終わったあとに観ていた三人で感想を言い合ったり

していたのですが、大体全員ダンカンさんに騙されていたよね…。

流石すぎて、6ステの方は絶対人狼だ…って思ってたから…謝らないとね!!!

 

あと、個人的には話術と説得力がある人が人狼側で、人を説得して見事に騙したという

方が、人間側で、他の人間に人間アピールをするより、観ていて楽しくて好きです。

それは配役次第なので、絶対観れるものじゃないのですけれども、特にダンカンさんと

ノエルさんの人狼陣営のときが好き。

 

今回は現地に行けなくて、次回の雪の花咲ける村も地域が違って観れないのですが、

また予定が合いそうなときは現地に足を運びたいなぁと思います。

 

素敵な公演をありがとうございました!

ロールプレイ観るのが好きなので、人狼以外のお芝居の部分も毎回楽しみにしています

ので、次はどんな舞台設定かな~っていうのも発表を楽しみに待っています。