マーダーミステリー「総受けBL学園」プレイ感想

5月6日、マーダーミステリーをオンラインで遊びました。

まず最初に。

シナリオについて記述する前に、この記事はBL、ボーイズラブに抵抗がある方は

見てはいけません。

マーダーミステリーなのでネタバレはないにしても、見ない方が賢明だと思います。

 

さて、注意書きは書いたので。

まずことのいきさつだが、ツイッターにてBLのマーダーミステリーがあると

知った私、すぐに…やらなければ!!!という使命感に燃える。

神は言っている…すぐに募集をかけろと…。

マーダーミステリーで腐女子を扱ったもの、BLが関わってくるものに関して私は

やってはいるのですが、腐女子が関わってくるものは腐女子山荘殺人事件。

こちらはですね、内容は伏せなければいけないのですが、腐女子レベル的には私の

感想としては軽いです、いつもの私の行動である。

そしてBLが関わってくるもの、こちらはテストプレイをさせていただいたのですが、

とても綺麗なBLです。

 

で、今回の作品ですが、こちらです。

site-902661-4856-416.mystrikingly.com

王道BL学園。タイトルからしてもう、うわああああ一般の人逃げてえええええって

タイトルなんですけれども、ものすごい意欲をそそられます。

サイトを開くと…とってもBL学園!!!

まだ正気のうちに概要を記述しておきますと、GMがいなくても進行役がいれば

大丈夫なタイプです、プレイヤーは5人。

時間は感想戦を含めて2時間あればいけるかなというところ。

私が遊んだときはディスコードのみでボイスセッションをいたしました。

 

そして、こちらですね、トリーさんにこれやりたい!!!と私は持ち込みをかけた

のですが、これをやるなら腐女子でやりたいね、というか…腐女子じゃないときつく

ないか…?という話になり、ぼ、募集で腐女子募集にするよ!!!と返事。

そして、あらすじやキャラ紹介に目を通す。

 

…ふ、普通の腐女子大丈夫かな?これは、その…重度の腐女子にしないときつくない?

そんなことを話しつつ、募集欄に重度の腐女子であることと書く。

しかしだね…リプで重度の腐女子COをしていただくのはちょっと…!ということで

DMでの表明に設定いたしました。

 

そして、なんと…すぐに狂った面子が揃うのである!!!(褒め言葉)

BLばっちり理解のメンバーでやるこのマーダーミステリー…メンバーだけでも

遠慮なし!恥ずかしがってる場合じゃねぇ!!!って勢いなのだが、シナリオも

シナリオでかなりダイレクトにBLなのである。

 

あらすじというか全寮制の男子校が舞台。

性欲旺盛な男子高生の恋愛対象が同性に向くのも不思議ではない。

…もうこの時点でツッコミどころが多すぎて音読したときに笑いをこらえるのが必死に

なっていました。

そんな高校に叔父が理事長だという木下歩が編入し、このキャラが受けです。

我々プレイヤーは木下に対する攻めキャラを担当することになる。

もう何を言ってるんだって感じなんですけれども、本当にそんな感じなんです。

で、受けが誰かに襲われるんですけど、受けはそれを覚えてなくて、襲ったのは誰

なんだ!?という内容です。

 

私は綾小路玲というキャラを担当いたしました。

正直、男子高校生、しかもこういった全寮制の男子高校生のロールプレイをすることは

私は結構長くやっていたのもあって、わりとすんなり設定は飲みこめ…いや、しかし

部分的にとても濃い、だが飲みこめる!!!

いざ、始まってみると、みなさんすごいロールプレイしてくださってとても楽しくて、

この面子でできて嬉しかったです。

 

ただ、本当に内容とか誰かに質問したりするときに際どい単語、別に腐女子的には

際どくなくても、マーダーミステリー業界だったり、一般人からしたら際どいなと

思うことを聞いたりしないといけないので、これはね、腐女子腐女子で、一般人は

一般人で集まってやるべきだと思う、な…。変に混ざると危険な気がします!

 

ちなみに完全に知ってる人だけでやるのであれば問題ないと思いますが、腐女子だけで

やりたいけど、周りにやってくれる腐女子いないし腐女子限定で募集しよーかなーって

思っている方は、確かに楽しいんですが、注意も必要です。

私も、その注意点は独自に作って参加表明してくださっている方々には投げました。

 

それがこちら。

 

1.シナリオ以外の雑談で腐女子の話をしない

腐女子って大まかにくくってもいろんな枠がいるんです、だからうっかり話したことが

相手の苦手な分野、いわゆる地雷にあたってしまうと抗争が起きます。

「おんどれ、ワシがA×Bが地雷じゃと知ってそれ言うとるんかぁ、われぇ!」

というところからたちまち抗争が始まりますので注意です。

なので、シナリオ以外の話をするのは極力やめた方がいいです。

 

2.終わったあとの感想を呟く場合に名前を伏せてほしいという方がいたら伏せる

これは、参加表明をDMでの表明にしたのにも繋がるんですが、すごいこのシナリオ

やりたい、でも周りには腐女子と言ってないしばれたくない、隠れ腐女子だから…!

という方もいると思いましたのでこちらを確認とりました。

 

3.R15作品で内容がそれなりに際どいと思うのでロールプレイだと思って遊ぶ

人によっては始まってから思わぬ濃さにえぇ…って引いてしまう可能性があると思って

この確認もとりました。

 

これを参加表明していただいたあとに確認とって大丈夫でしたら正式にという形を

今回私はとらせていただきました。

 

結果、とても楽しく遊びきることができました!

本当、このとき同卓してくださった皆様ありがとうございました。

…とてもスッキリしましたね(いい笑顔)