マーダーミステリー「アヤカがくる」プレイ感想

5月10日、マーダーミステリーをオンラインで遊びました。

今回遊んだシナリオはこちら。

booth.pm

謎解きを書くじゅもく様制作の「アヤカがくる」です。

 

こちらは、投げ銭システムに投げ銭をすることでダウンロードできるデータに

なっておりまして、投げ銭システムというものが私は今回初めてだったのですが

以前遊ばせていただいた作品がとても面白かったので、今回も遊びたいなという

気持ちで投げ銭いたしました。

こういったシステムにも使えるんですね、すごいなー…!

boothはマーダーミステリーのシナリオを購入またはダウンロードできる

場所としては使っていたのですが、なかなか画期的な使い方だなぁと思いました。

 

で、今回のシナリオですが、使用ツールはディスコードとユドナリウム。

ボイスセッションで、人数は4人、GMはなしで遊びました。

 

内容としては、浮気をした人を探せ!という話です。

私はアヤカを担当いたしました。

このシナリオは探偵役が1名いるのですが、初めての人には探偵役以外をオススメ

した方がいいかなと思いました。

 

このシナリオを手にする方って、高確率でカワイソス銀貨を遊んだ方になるのかなと

思ってはいるのですが、カワイソス銀貨とは雰囲気が全く違います!!!

今回も面白く遊べましたが、カワイソス銀貨の方がぶっとんだロールプレイを

楽しめる作品になっていると思います。

このアヤカがくるに関しては登場キャラの性別が全員女性で、カワイソス銀貨よりは

シリアスっぽい感じで話は進んでいくかなという印象でした。

シリアスっぽいというか、やる人がやれば「昼ドラにある女のド修羅場」みたいな

感じにもなるのかなと思っています。

今日私が遊んだときは、みなさまとても穏やかなプレイでしたが、「きぃぃっ!

浮気なんて許せないわ、誰なのよ!?」みたいなプレイもありそうだなと。

 

浮気をしたのは誰かという話なので、恋愛に関する話になるのかなーちょっとそれだと

私はあまり読み込みが上手くできなくて、きついかなー…って思っていたのですが

全然そんなことはなかったです。

カワイソス銀貨のときも思ったのですが、ユドナリウムの証拠や捜査のカードの内容が

とてもバランスがよくて、話す材料が常にある感じで議論が進むのがとてもテンポ

よく遊べました。

 

エンディングはわりとあっさりめだったかなと思います。

このシナリオ、キーマンは探偵役の方になるので、この方の動き次第でゲーム自体が

同じ内容のものでもかなり変わってくると思っています。

 

謎解きを書くじゅもく様ですが、新作を制作されているとのことで、そちらもすごく

楽しみにしております。

ちらりと拝見したところ、カワイソス銀貨寄りかな…?と期待しているのですが、

女性のオタク文化が云々とあったのでとても期待しております!

 

今回ですね、お二人はじめましての方と同卓だったのですが、お二人ともとても

楽しくプレイしてくださる方でしたのでまた是非同卓できたら嬉しいです!

ゆのすけさんも連日お誘いをしてしまっていますが…!いつもありがとう!