マーダーミステリー「バード将軍の死」プレイ感想

3月25日と26日、2日間にわけてオンラインでマーダーミステリーを遊びました。

遊んだ作品は「バード将軍の死」です。

こちらをはフリーで公開されているシナリオなのですが、リンクを貼るとすぐに本編へ

飛べるようになっていますので、事故防止のために今回は貼っていません。

タイトルで検索すればすぐに出てくると思います。

 

このシナリオはプレイヤーは5人です。GMさんがいなくても進行役の方がいれば、

遊べるとのことですが、今回はGMをしてくださる方が卓募集をしてくださいました

ので、GMさん+5名の6人で遊びました。

ボイスセッションだと1時間ぐらいで終わるように作られているようです。

 

今回はテキストセッションで遊びましたので、2日にわけて4時間ぐらいで遊び

ました、やはりテキストセッションですとボイスセッションよりは長めに時間を

とる必要があるかと思います。

 

個人的にはボイセよりはテキセの方が断然好きですし、得意不得意で言えば得意の

部類だと思っています、ボイセが嫌いなわけではないのですが、不得意かなと。

でも世の中の流れ的にはボイセの方がさくさくと進みますので、オンラインでの

マーダーミステリーはボイセの募集が多いかと思います。

テキセのいいところは、ロールプレイしたログをあとから見直せることだと思って

います、あとからここはこういう意味でこの人は言っていたんだーと内容のことを

振り返れるのもいいですし、この人のこのキャラ、すごいキャラとしていいセリフを

言っているなーとロールプレイの勉強にもなって私は好きですね。

終わったあとに最初から全部見直す時間が感想戦と同じぐらい好きです。

 

ストーリーの大まかな部分は、とある国の将軍が遺体で見つかってしまい、誰が

そのようなことを!?ということを究明していく内容となっています。

今回私が担当したキャラはヘンリ2世でした。

ロールプレイとても楽しかったです、おじいちゃんキャラのロールプレイ最近対面でも

やる機会があったのですが、とても楽しいですね!!!

 

同卓した方々のロールプレイも本当に素敵で、ディスコードの画面で遊んでいたの

ですが、間違いなくそこは王国でした。この方のこの言い回し素敵だーとか思えるのは

終わってからなんですけどね。実際遊んでいるときは余裕がないのと、カチャカチャ

必死にキーボードを叩いていますし。

 

最近はオンラインのマーダーミステリーも対面に加えてちらほら見かけるのですが、

このバード将軍の死というシナリオは結構前からあったように思います。

前からあったのは知っていてでもやる機会がなかなかない…!って思っていたので、

今回こうした機会を作ってくださったGMさんにはとても感謝しております。

対面はやったことあるけれどもオンラインは…という方にも、内容的にはシンプルな

造りになっていると思いますので、オススメの作品です。

オンラインで遊ぶときもディスコードだったりユドナリウムだったり、その他の

ツールの場合だったりもするかと思いますが、参加側で設定がかなり複雑…!という

ものはあまりないと思います。

オンラインはツイッターでの募集が多いのかな、私も近々募集しようとは思って

いますし、オンラインからでもマーダーミステリーを知って対面でもやってみようと

思う方が増えたらいいなーって思っています。

なかなか面子を集めるのが一番苦労するゲームな気がする…!

 

GM様、同卓してくださった皆様、ありがとうございました!

また一緒に遊べる機会があるととても嬉しいです!