マーダーミステリー「恋文高校の5月」プレイ感想

9月22日、オンラインでマーダーミステリーを遊んできました。

午前中時間あいてる…つまり、マーダーミステリー短い作品なら午前でも遊ぶことが

できるのでは!?と思ったものの、午前って遊べる人いるのかなー…とツイッター

呟いていたところ、いらっしゃったので募集したらすっと開催確定できました。

 

午前卓で一番心配なのは様々な理由でその時間にきていただけないことですね。

…自分が一番危ないんですけれども、朝が弱いので。

ただ、遊ぶことには貪欲なので予定さえ入っていれば起きれます!!!

今日は皆様しっかりと集まっていただけました、ありがとうございます!

 

今回遊んだ作品はこちら。

booth.pm

orca mystery lab.様制作の「恋文高校の5月」です。

プレイヤー人数は4人、GMレスで遊びました。

使用したツールはディスコードとユドナリウムで通話形式です。

 

こちらの作品、サイトにもある通り人が死なないマーダーミステリーです。

そして全体会議のみ。

さくっとできる平和なタイプなのですが、話し合うことがなくなっちゃうなーって

ことはなくて、ロールプレイがすごく捗りました。

 

私は今回ユナを担当したのですが、めちゃくちゃロールプレイ楽しかったですね!

あまり女性役のロールプレイ得意ではないのですが、このキャラはやりやすかった。

やっていて楽しかったからキャラに入り込みやすかったかな。

 

GMレスでも問題なく遊ぶことができます、進行役を兼任したのですが、進行役と

しても特別難しいことはなかったと思います。気軽に遊べる作品だなと。

それでいて、ユドナリウムの使用もあったりするのでマーダーミステリーにまだあまり

慣れていない方に慣れていただくのにも適しているシナリオだと思いましたし、ロール

プレイの練習をしたいという方にも、キャラクターシートの記述の仕方をみたところ

キャラをすっと自分に入れやすいかなと自分は思いました。

 

それと、GMの練習をしたいという方にもいいシナリオだなと思いました。

進行をするのにすごく丁寧な説明が入っています。

 

今回同卓した方々が皆様TRPG民の方だなとお見受けしたのですが、すごくロール

プレイがそれぞれハマり役で、話し合いもロールプレイを忘れることなくしていただ

ける方々ばかりで、教室の一角で本当に話してるかのような気持ちで遊べました。

 

2時間時間をとっていたのですが、感想戦も含めて1時間半ぐらいでさくっとできる

マーダーミステリーです。

でも、時間が短いから物足りないなという感想は出てこないですね、むしろ濃かった。

 

orca mystery lab.様の作品は来週に「ゴシップドミトリー!」を遊ぶ予定もあるので

そちらも楽しみにしています。

 

同卓の皆様ありがとうございました!

また午前卓たてたいですし、それ以外でも遊んでくださると嬉しいです!