クトゥルフ神話TRPG「虹彩」プレイ感想

4月7日、14日、21日の合計3日間、オンラインでクトゥルフ神話TRPGを

遊ばせていただきました。

 

遊んだシナリオはこちら。

booth.pm

百合子様製作の「虹彩」です。

秘匿6PLシナリオ。

 

このシナリオの印象としては私のTLでやたらとこのシナリオのハンドアウト診断が

一時期流行ったなということ。

私も例に漏れず診断をやったことを覚えていました。

が、これは直視したくない悲しい現実なのですが、流行ったハンドアウト診断の作品

大体遊ぶ機会なく時を過ごしてしまうことが多い…!

 

そして6PLシナリオは初めてでした。

複数人は大人数を除けば4PLまでで5や6PLは遊んだことがなかったです。

このシナリオは6PLいなくてもKPCを出したり複数PC担当するということも

できるのですが、遊んでみての感想は6PLいた方が圧倒的に楽しいです。

6PLってKPさんも含めたら7人なので7人の日程調整ってかなり難易度が高いもの

ではあるのですが、その難易度が高いことをするだけのことが味わえます。

本当に楽しい時間すぎました。

 

タイトルの「虹彩」やハンドアウトに瞳の色の記載があったり眼球好きの身としては

開始前からとても魅力的すぎて…!

異世界ファンタジーものなのですが、やっぱりどうしても現代シナリオを遊ぶことが

多いのでこういう異世界ものはいいですね!

現代日本以外で好きな舞台は体験したことはないのですが、現実でも好きなので中東や

アラビアかな。

 

ハンドアウトはHO6をいただきました。

遊ぶ前はHO6すごいやりたい!だったのですが、遊び終わったあとはどのHOでも

この作品は私は楽しい!!!ってなれたと思います。

全生還にて終幕です!

今回、フォロワーの楝サワさんの募集にエントリーいたしましてお声がけいただき、

本当に嬉しくて舞い上がりつつ楝サワさん以外KPさんも他のPLさんも全員はじめ

ましてだったので同じぐらい緊張もしていました。

初日なんて始まる前ものすごい緊張していたのですが、始まってすぐに皆さんとても

穏やかで話しやすくてロールプレイも相談もとてもスムーズに進めていきやすい方々

しかいらっしゃらなくて安心しながら3日間遊ばせていただきました。

 

ここには書けないのですが、本当にシナリオ中もそうでないところも楽しくて、自分

ではなかなかたどり着かないもので話していて楽しい方の好きなものを布教していた

だけると新しい世界が広がる感じがしてよきですね…!

早速購入しました!!!

 

虹彩が終わってしまったのは寂しいのですが、まだこのメンバーで遊べるときもある

ので、その日を楽しみにしております。

せっかくいただいた縁ですので、今回のご縁を大切にしていきたい…!

 

以下、ふせです。

1日目セーブ後。

2日目セーブ後。

3日目完走後。

日記。

 

日記は同卓した方なら見れるようにはしておきました、が恥ずかしいやつだ…!

でも書きたかったので。

 

3日間、本当にありがとうございました!

5月、また会いましょう!