マーダーミステリー「あいくるしい」プレイ感想

4月25日、オフラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだシナリオはこちら。

f:id:ruki4055:20240425232020j:image

ごきげん様製作の「あいくるしい」です。

プレイヤー人数は4名。

場所は目黒の競馬Bar馬なりさんにて。

 

今回はフォロワーののんさんの募集に参加希望をさせていただきました。

いざ会場についてみればいつも仲良くしてくださっている方々が同じ別卓にもいらして

私はほっとしておりました。

皆さんお忙しい方々なので偶然お会いできるとは思っておらず…!

一方的に認識している方々もいらっしゃってなんかこう全然知らないところに飛び入り

してしまったわ……という感じではなかったので安心でした。

 

GMはゆたかさん。他にも今回は初回公演ということで多くのスタッフの方や製作者の

方もいらっしゃっていました。

個人的に本当にこっそり大好きな方がいらっしゃってとても嬉しく表には出していま

せんがテンション爆上がりでした。JAZZYのときから好きです…!

お声のトーンが優しくて話し方がとても好きなんですよね……皆もっと喋れ!私はその

会話を壁になって聞いているだけでいい!!!みたいな気持ちでいました。

気持ち悪くてすみません、お酒が入っているので書いちゃう。

 

こちらはマダミシュというお酒やご飯を楽しみつつマーダーミステリーもやろう!と

いうコンセプトのものなのですが、一度だけ参加させていただいたことがあり今回が

2回目でした。

今後もいくつか予定をいただけているので楽しみ…!

お酒を飲むときはわりとしっとりとしたところに人といくときはいきがちではあるの

ですが、こういう賑やかな席が好きなのでマーダーミステリーもお食事も大変楽しく

堪能いたしました。

 

さて、今回のマーダーミステリーですがプレイヤーは企業のイメージキャラクター、

いわゆるイメキャラの1体を担当します。

私が担当したのはこちら。
f:id:ruki4055:20240425232039j:image

しろわんこです。

イメキャラ……日常だとゆるキャラでしょうか、魚系がいたら選びたいなとは思って

いたのですが残念ながらいなかったので希望がある方には伺って、私は今回はこちらを

担当しましたが、どのキャラもとんでもなくクセがあることはないので万人がやり

やすいキャラばかりだったと思います。

 

話は飛ぶのですが、着ぐるみのキャラクターって子どものころより大人になってからの

方が微笑ましくみていられることもあり注目している気がします。

着ぐるみもあってキャラクターとして確立しているキャラで好きなのは以下の3体が

特に好きですね!

・まゆまろ

・おでかけ子ザメ

・のるるん

とてもわかりやすい好みなのですがふくよかなのが好きなのです………!

 

作品としてはさくっと遊べるのですが、お酒を飲んでほろ酔いでも大丈夫。

キャラクターの気持ちにたって発言をしていけば会話は弾みあっという間に終わって

しまうかもしれません。

バチバチに推理や重量級のマーダーミステリーをやりたい!という方向けではもちろん

ないのですが、楽しく飲む前にちょっとマダミスやろっか!ぐらいの軽い気持ちで

臨むようにして、ご飯を楽しめばいいと思います。

なんといってもご飯が美味しいのです!

 

ということで、ここからはご飯の話!

お酒が入っているので脳直なご飯の感想です。語彙なんてものはない!
f:id:ruki4055:20240425232045j:image

魚のカルパッチョ

なんの魚だっけ………(*´﹃`*)?とにかく生魚だ!!!
f:id:ruki4055:20240425232026j:image

サラダ!シーザー………(*´﹃`*)?

いや、粉はかかってなかったかも!!!とっても草の味!!!
f:id:ruki4055:20240425232032j:image

うおぉぉぉぉぉ!!!!!ジャガイモ!!!私は、ジャガイモが好きだ!!!!!

こういうポテトとチキンの組み合わせ最高!!!
f:id:ruki4055:20240425232023j:image

チーズ焼き!実は固形チーズが苦手なのでこれ食べられるか!?って思っていたの

ですが、焼いてあったので固形ではない!

ただし、あたたかいうちに食べた方がいい!!!
f:id:ruki4055:20240425232030j:image

ピザ!すごく赤くてとてもよろしい!!!

大きさは小さめなので本気を出せば1人1枚余裕っすね!!!
f:id:ruki4055:20240425232043j:image

焼き鳥!

皮とつくねと……あと、………(*´﹃`*)?なんか鳥の部位!!!

素材そのものの味で食べる焼き鳥は久々!いつもタレにつけこんでしまいがちです!
f:id:ruki4055:20240425232036j:image

スペアリブ!おまけ程度に草がついてる!!!

とても柔らかく煮込まれていて美味しい(*´﹃`*)!!!

 

気づいたことがある!

私は、きっと食レポが苦手だ!!!

全体的に大味を好むのと味覚があまりよくない。

大体何を食べても美味しい!でも、馬なりさんのご飯は食べている多くの人が美味しい

と言っているから私も味覚に自信を持ちます。

ボリュームもあってとてもよき……そしてこれにアルコール飲み放題がついているのは

破格なのでは……!?

 

美味しいものを食べにいってしっとりと飲む飲み会もしたいのですが、こういう賑やか

なのも好きなので、もっとマーダーミステリーを話しながら飲んで美味しいものを

食べるというのをやりたいなぁと思ったのでした。

店舗公演いったときとか軽率に誘ってほしい。マダミス民美味しいお店たくさん知って

いるイメージがあるので教えていただきたいですね!

 

GMのゆたかさん、スタッフの皆様、そして同卓、同じ時間の別卓の皆様もありがとう

ございました!