クトゥルフ神話TRPG「流動する白銀」プレイ感想

6月12日、オンラインでクトゥルフTRPGを遊んできました!

遊んだシナリオはこちらです。

scenarch.com

よだか様作の「流動する白銀」です。

メンバーはキーパーをクレナイ様、探索者をkata様、(岩手の)えーき様、

そして私でした。

実は、オンラインで全く初めましての方の募集に自分から飛び込んだのは初めて

でした、野良卓は怖そうだなと思っていたので!

でも、少し活動範囲を広げたいなーと思って募集に入ってみました。

稀によくわからない行動力を起こすときがある。

 

で、今回まず私が謝罪案件なことが1つありまして。

募集内容よく読まなければというところなんですけれども、うっかり使用ツールを

見逃していまして、ココフォリアとディスコードだと勘違いしていました。

スカイプを使うということがわかって、急いで作り直したのですけれども、スカイプ

私が使っていたのははるか昔…な、なんかものすごい変わりました、ね…?

しかも使っていた内容がファイルのやりとりで、連絡先も追加してもらう側だったので

どうしていいかわからず。

そのころは、ビデオマークみたいなのもなかったため、着信がかかってきたときも

びっくりしましたし、文明についていけてませんでした…!

募集内容しっかりと把握してなくて申し訳なかったです…!

更にこの話オチがあって、会社でスカイプのことめちゃくちゃ聞いたりしまして、

なんとかいける…!と思ったらビジネス用前提の話で余計に混乱する、という。

 

私があまりオンラインでTRPGを遊んでいないので、暗黙のツールとかもわかって

いないのですが、結構スカイプって使われてるのですかね?

ちゃんと取りなおそうかな…ついつい最近はディスコードばかり使ってしまっていて

他のツールが全然わからなくなっている。

元々機械には弱いなという自覚はあるのですが…!

 

さて、実際のセッションの話に入っていきたいと思います。

今回ご一緒したメンバーはなんと偶然にも以前銀翼のステラナイツを遊んだときの

メンバーと一緒でした!

このメンバーでクトゥルフできるの絶対楽しい!!!と開始前から思っていました。

 

キーパーのクレナイ様もすごいノリのいい方だなと思いました!

結構淡々とキーパーやGMする方は進める人が多いのかなと思っていたのですが、

そんなことはなくとても明るいノリでの進行。

ハザマさんが好きなのかな…!と思ってました、私は好きです!!!

 

舞台は水族館で、とある設定からなんだかリアル脱出ゲームをしているような

感覚に陥っていました。水族館からの脱出。普通にありそう。

私は結構普段はロールプレイ脱線してしまうのですが、脱線している場合では

ない!!!と思えるような設定だったので、珍しく探索型になっていたような

気がします。

 

結構ハラハラするというか、今までキーパー様にシナリオ選んでもらって

遊んでいたものが、倫理観だったり、NPCとのやりとりが重視されたりという

ものが多かったので、こういったハラハラするシナリオはあまり経験がなくて、

面白いなとは思いつつ私はまだまだ経験が足りないなとも思いました。

結構慎重に動いてしまうタイプなので、プレイヤーとしてこの先危険があるなと

予測できてしまうところに、探索者をすぐに行かせますって気持ちになれなくて、

でもこの探索者はそんなこと気づいてないんだから行くよなとも考え直すんですが、

その考えを整理する時間がわりと長かったりします。

警戒心とか危機管理とかがプレイヤーが結構強い方だからですね。

 

今回動かしたキャラはこちら。

もっと私に方言の能力があればなーと悔やまれる!

しかし、探索者も濃いメンバーでした。

探索者同士でライングループ作ったりというのがシナリオ中にあったのですが、今回の

件のあとライングループでやりとりしたりしてるのかな…想像がつかないな、世間話

だと何話すんだろう…。

 

シナリオとしては、無事生還することができました!

なかなか危ない場面もあった気がする。

あといつもよりダイスを振ったような気がします。

ロールプレイ重視で進めちゃうとダイスあまり振らないタイプのスタイルに自然と

なっていくのですが、今回探索だったり、回避不可能イベント系だったりが多くて

ダイスを振らざるを得ない!!!みたいなシーンも多かったですね。

なかなか新鮮な体験でした!

 

クレナイ様のキーパー、とても遊ぶ側としてはテンション高く遊べましたし素敵だなと

思ってました。

あと、探索者の特徴などをメモに起こしてて、こちらの設定を色々拾ってくださる

ところに感動しました、あのメモすごい…!

クレナイ様の募集はたまにちらほら見かけてはいるのですが、私がわかりそうなものが

クトゥルフぐらいしか今のところなかったので、もっと色々勉強できたら他のものにも

参加してみたいなという気持ちでいます!

 

同卓してくださった方々もありがとうございました!

kataさんのDEX三人の中では最低値ながらも全力疾走だったり、(岩手の)

えーきさんの某芸能人風のロールプレイとても笑わせていただきました!

また皆様、是非どこかでご一緒できたら嬉しいです、よろしくお願いします!

ありがとうございました!