クトゥルフ神話TRPG「リバースリバースリバース」プレイ感想

5月4日、5日の2日間、オンラインでクトゥルフ神話TRPGを遊ばせていただき

ました。

 

遊んだシナリオはこちら。

booth.pm

葬式くん様制作の「リバースリバースリバース」です。

4PLの秘匿HO刑事シナリオ。

 

実は、4PLでも2PLでもあまり刑事シナリオに私はいってない方だなと思います!

ついついね…村とかにいっちゃうから。村や森に帰ろう…ってなっちゃいまして。

あと最近は学生ものや2PLが多かったので、刑事シナリオにいくのが本当に久しぶり

でした。

 

気になった経緯としては刑事シナリオだ!ではなくて、実は視覚からの情報でした。

黒とピンクの色合い!好き!概要みよ~っと!刑事シナリオ!気になる!という流れ。

刑事シナリオのいいところは、情報量が多い作品が多いこと!!!

私はとにかく情報量が多くて多くて、あ~~これもう整理しきれないんですけど!!!

ってぐらい情報が多いシナリオが好きです。

だからいわゆる「情報に貼りますね~」って言われる情報の1つ1つが長ければ長い

ほど好き。

それを頭の中でカチカチ整理していくときが最高に楽しいです。

濁流のように情報が押し寄せる作品もっと増えないかな…(それKPさんも大変な

やつ…)

 

HOはHO1をいただきました!!!

第一希望でもあったし、こちらのHOをオススメしていただいておりました。

実際すごく私向きだった…私の傾向はもう全て把握されているのである。

スケスケだぜ!!!

エンドAの全生還にて終幕です。

みんな個性すごかったですね、全員私は知っている方だったのですが、普段見られない

ロールプレイが見れた方もいらっしゃってPL席からペンライトすごい振っており

ました。

 

刑事シナリオにいくと生きたぞという達成感と、私の倫理観とは…?という虚無感に

やられるんですけれどそれがまた心地いいんですよね~~~~!!!

今回も堪能いたしました、シナリオ中の全力の時間と終わったあとにログを読む時間、

シナリオ自体を読む時間、そしてふせを書いてふりかえる時間…長時間だったけど、

すごく心地よい重みのある時間だったな。

 

KPはいつも本当になっている月見だいふくさん。

本当にお世話になっているのでプレゼンをします!!!

まず、キャラシをすごく褒めてくださる!!!!いつもとんでもないキャラシ(自覚は

少しはあります!)をもっていってしまうのですが、褒めてくださる!!!

私はキャラシが卓中設定も生える方ではありますが、卓前にPCとしての行動基準の

指針になるように生い立ちとかそれなりに文章量としては長々と書いてしまう方なの

です。

で、それちゃんと読んでくださっているんだなというのがすごくわかりますね!

すごい……うかうかととんでもないことは書けないですね!!!

そして、卓中に本来のシナリオの描写があると思うのですが、それを探索者の個性に

合わせて違和感なく元の描写にシナリオの方向に支障がないように絶妙にこの探索者

だからこそを入れてくださる、すごい!!!!!

今回も、あっ…そういう描写になるんだ!?この探索者でよかったのでは!?って一瞬

幻覚をみたのですが、実際にシナリオ読んだらオリジナルで付け加えてくださって

いて、それはそうだ!!!この探索者予想されているわけないものな!!!って幻覚

から目覚めました。

そして終わったあとの解説がとにかく丁寧!!!

たどりついたエンド以外も分岐だったり、これだとこういう可能性もあったという話も

細かくしてくださる。

その話をお聞きしてからシナリオ読むとなんだかもうシナリオを知り尽くしたという

幻覚をみます。

(幻覚を見すぎである…)

 

という感じで、今回も堪能させていただきました。

はぁ……いいセッションだったなぁ。

月見さんのところでは刑事シナリオ、学生シナリオ、うちよそタイマンシナリオなど

遊ばせていただいて、PLだとファンタジー系もいったりしてるのですが、意外にも

島クローズドとか村クローズドとか閉鎖的なところにいってないなと振り返っていて

思いました。

まぁ、そんな閉鎖的なところにいったらいつも以上に気が狂わないわけないんですけれ

ども。

 

ふせについてはこちらにまとめて置いておきます。

どれもがっつりネタバレだしナチュラルに人を選びます。

1日目セーブ後。

完走後。

月見さん用。

 

2日間本当にありがとうございました!!!

また皆さん予定が…はっ!スゥさん、ない!!!予定ほしい!!!!(唐突)

ほ、他の皆さんは予定がありますので、またよろしくお願いします!!!