マーダーミステリー「フルムーンの裁き」プレイ感想

7月25日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

友野詳様製作の「フルムーンの裁き」です。

プレイヤー人数は5名、GMレス可能。

使用したツールはディスコードで通話形式で遊びました。

 

この日、本来は別予定があったのですが急遽空き日になったのでオンラインのサーバー

での募集に参加表明させていただきました。

募集者がフォロワーのちゃなさんだったので安心して飛び込んでいきました!

 

作品としてはSNEさんのパッケージ「ダークユールに贖いを」の登場キャラが

再登場するマーダーミステリーです。

「ダークユールに贖いを」を遊んでいなくても遊べるようになっておりますし、直接の

ネタバレはありません。

 

ゲームのシステムがとても面白く、GMレスで問題なく遊べました。

一部、おや…?と思うところはありましたが、ゲームに影響が出るところではなかった

ので体験の満足度にも影響はでていません。

 

今回は枢機卿として遊ばせていただきました。

枢機卿、という響きはなんかよくわからないけれど偉そうで格好いい!みたいな

イメージでして迷わず選んだのですが、一斉入力でキャラ決めをしたにも関わらず全員

被ることがなくて平和だったな~!

 

ゆっくりと確認しながら遊んで2時間ぐらいだったと思います。

さくっと平日の夜に遊べる内容ですが、今回プレイヤーの皆様の立ち回りや演技が

とても素晴らしくて議論も白熱していたと思います。

 

そのあとの雑談でちゃなさんがGMウォーロックのことや今までの経緯などを教えて

くださってそんな歴史があったんだ……って勉強になりました。

マーダーミステリーをする前にCoC以外のTRPGに全然触れていなかったことも

あり、TRPGやボードゲームについての本があることをしっかりと認識していな

かったのですが、GMレスでできるマダミスが掲載されていたりと読んでみたらそこ

からこのシステム遊んでみたいかも!って思うものに出会えるかもですね!

……これ以上予定を増やしたら大変なことになるのでなかなかできないかもしれない

ですが。

 

進行役をしてくださったちゃなさん、同卓の皆様ありがとうございました!

作品とその後の雑談も含めて、とても楽しい時間でした。

またどこかでお会いいたしましたらよろしくお願いいたします!