マーダーミステリー「あの日のあなたと祝杯を」プレイ感想

1月30日、オンラインでマーダーミステリーを遊んでまいりました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

上星様制作の「あの日のあなたと祝杯を」です。

プレイヤー人数は8名、GMはいなくてもできるとありますがありを推奨。

使用したツールはディスコードとユドナリウムで通話形式で遊びました。

 

こちらの作品の制作者様の前作「この慟哭は届かない」がすごく満足感が高かったのも

あり、今作品の発表を確認したときは遊びたい!!!という衝動に襲われて、すぐに

概要などを確認しにいきました。

8名…な、なるほど…(この時点で敷居が高い)、5時間…(敷居があがる)、あ、でも

GMレス可能か…これ、リリースされたばかりだとGMしてくださる方は流石に見つけ

にくいだろうし…でも8名だからはやく遊ばないと難民になりそうだし、ただ5時間

って土日じゃないと無理だよね…私の日程は…(チラ見して燃えているのを確認)

そう、これは開催までの難易度がとても高かったのである。

 

それでも遊びたい私はGMレスを決行しようと動くのですが、まず8人でGMレスって

募集をかけても結構マダミス遊んでいる方だと、それちゃんと遊べるかなって不安が

よぎると思っています、私も自分が参加側だったらよぎったと思います。

また5時間を確保できる方…8名ってFFさんだけとか限定していたら難しいだろうな

って思ってはいたのですが、GMレスで8名を進行するのに知らない人ばかりだと

そこまでGM経験豊富ではないので進行しきれるかの不安もあり、FF内募集を数日

していたのですが、全然最初集まらなくて。

これは…まずいのでは…?と思い、FFのFFまでにしたり、多くのフォロワーさんに

拡散していただいたりして、無事なんとかメンバーを集めることができました。

 

で、集まった方々を確認すると、ほとんどがフォロワーさんで、同卓したことがある

方々ばかりだったので本当に今回メンバーに恵まれたと思っています。

また、違う作品でもマダミスのGM側をされている方も参加してくださっていたので、

GMレス進行をしているときも色々ご助言いただけて心強かったです。

ありがとうございます!

 

ということでですね、今回はGMレスでもみなさんの協力あってスムーズに楽しく遊ぶ

ことはできています、が!でもね、やっぱり今日の最善は本当に協力して作り出せたの

ですが、GMありの方が安定しますし、ありを強く推奨したいと思います。

 

ネタバレにならない範囲で言うならば、ルール確認をしっかりとしていき、プレイヤー

全員がちゃんと理解しないと事故ることもありますので、そういったときにGMさんが

いらっしゃった方が安定はします。

また、個人的には「この慟哭は届かない」を遊んでからこちらの作品を遊ぶというのが

いいのかなと思います。

そちらの方が時間は短いですし、そちらもGMレスでできます。

同じようにGMありでやった方が安定はしますが。

 

GMレスでやるなかでも、ルールブックはかなりしっかりとしたつくりになっていて、

かなり細かい部分まで記述があり、いろんな状況になったときに困らないようにという

心遣いを随所に感じることができました…これ前も思ったんですよね。

…って思ってみたら、前も同じこと書いていました。

ruki4055.hatenablog.com

 

内容としては、流石の大ボリュームでした。情報整理はかなり難易度的には高いですし

どう動くかというのをしっかりと自分で考えて、限られた時間を最大限に有効的に

使っていかないと何が何だかわからないというままに終わってしまう可能性もありそう

だなと感じましたし、マーダーミステリーを始めてすぐというよりは、ある程度遊んで

ちょっと重量級のものもやってみたい!と思ってから手を出した方がいいと思います。

 

SFマーダーミステリーとありますので、現実っぽくないSF要素…私はあまりSFの

定義については詳しくないのですが、ここらへんがそうなのかなという部分もあります

ので、そういう部分がすっと入ってくるかどうかで満足度も変わるとは思います。

私は今回の世界観と全体を遊んだあとに解説などを確認して、なるほどな…!と納得

することも多くて、すっと自分のなかには入ってきました。

f:id:ruki4055:20220130202522j:plain

今回、キャラに関してはたまには残ったキャラをやってみようという試みをしたくて

みなさんの希望をどんどん確定させていって、最後に残ったキャラを担当しました。

妻役だったのですが…ロールプレイが難しいですね!

立ち回り的には楽しく遊ばせていただきました。

 

システムは複雑…の部類に入るかなと思います。

全員やることはとても多い印象。

8人もいるので情報交換を積極的にしたり、口止めしたい人は口止めしにいったりと

やりたいことは前に前にって出していかないといけないと思いつつ、それがぶつかって

しまうと議論というよりは言いきりになってしまいますし、難しいですね。

でも私の感想としては、情報量が多いものがとにかく好きなので、今回の作品はとても

自分の好みと相性のいい作品だと感じました。

 

今回も、購入者限定の小説がありまして、終わったあとにそれを読むまでが今回の

マーダーミステリーだと思っており、解散したあとにひっそり読んで作品を噛みしめて

いました。

 

5時間かけてがっつり遊ばせていただきまして、終わったあとの達成感はすごかった。

はじめて8人という大人数のマダミスをGMレスで進行したのですが、カロリーを

しっかり消費した気がするので何食べてもおっけー!と思いました!

 

ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました!

皆様とだったからこそ、今回最初から最後まで楽しく遊びきれたと思っております。

また違うところでもご一緒できますように!