マーダーミステリー「アニクシィ」プレイ感想

5月29日、オフラインでマーダーミステリーを遊んで参りました。

 

遊んだ作品はこちら。

ibarayugi.wixsite.com

イバラユーギ様制作の「アニクシィ」です。

プレイヤー人数は7名。

場所はクインズワルツ高田馬場店でした。

 

まず、こちらの作品は季節のマーダーミステリー4作のうちの1つで春の作品。

これから1年かけて春夏秋冬のマーダーミステリーがリリース予定とのことです。

この感想を書いている時点で夏の作品まで発表がされています。

各作品には開催期間が決まっているので、その時期でないと遊ぶことができません。

私は今回、TLで相互フォロワーの日向さんが募集しているのをお見かけしまして

そちらの貸切に参加させていただいております。

このまま夏の予定も既に決まっておりまして、秋冬も同じメンバーで遊ぼう!という

ような呼びかけが起きていてとても嬉しいですね!いい募集に巡り会えたと思って

おります…!

日向さん以外の方ははじめましての方ばかりだったのですが、皆様とてもお優しく

そしてそれぞれの方が個性が強くてすぐに覚えることができました。

 

あと、実はクインズワルツさんに初めて訪れました。

結構店舗公演は都内のものはちらほら参加させていただいているのですが、クインズ

ワルツさんはついに…!という感じでした。高田馬場店に今回は赴いたのですが、

とても駅が近くてアクセスがよかったです。

階段はめちゃくちゃ急でしたね!!!
スリッパに履き替える必要があるので夏などはサンダルでいく際は何かしら直履きに

ならないように持って行った方がいいかもしれません。

駅前にファミマだったり近くにセブンもあるので飲み物も最寄り駅調達をJR経由で

来る方はできそうです。

f:id:ruki4055:20220530205026j:image

さて、ここからは作品の感想です。

ざっくりとした感想を言うならば、すごく癖が強い作品だなと思いました。

マーダーミステリー最初の作品として遊ぶのは全くオススメできません。

やっぱり最初はオーソドックスなものを知ってから色々変化球なものを遊ぶ方がいい

のかなと思っております。

で、癖が強いのと、さらに人も選ぶと思います。

人によってはなんだかよくわからないままに進んでいってしまったっていうことにも

なりそう。

 

また、GMさんによってすごく差は出てしまいそうだなとも思いました。

絶対こうでなければいけないということはないのですけれども、マーダーミステリーで

GMさんによって大きな差が出てしまうというのは基本的には私はあまり好きではない

です。

ここで言っているのは、GMさんによって解説が特定の役を贔屓したりしているもの

だったりとかはあまりよくないな…と思っています。

今回のはそういう差ではなくて、なんていえばいいか…GMさんももちろんマーダー

ミステリーという作品をその一回だけを作り上げていくのに必要な存在で今回は大きく

関わってくるなと思いました。

だからこそ、差が出そう。

でも、ここまで書いておいて、私は今回のシステムについてはとても面白いなと思い

ましたし、素晴らしい進行をしてくださって満足度が高いです。

もし、GMさんを個人的に知っている方がいたら、このGMさんのところで遊びたい!

というのが強く出やすい作品ではないかなとも思いました。

 

私は今回GMさんも含めて初めて同卓する方が多かったのですが、この作品、貸切で

知り合い同士ももちろん面白いですが、全員初対面で全員ソロで集まってる回も面白

そうだなと思いました。

無意識でも認識してしまうような先入観とかもなく、全く知らない人同士というのも

緊張感が高まると思います。

f:id:ruki4055:20220530205016j:image

配役は今回ノムをいただきました。

いつも大体やりたいキャラクターはキャラの名前と短い紹介が出た瞬間に決まって

います。

4作品あるキャンペーンということで、まずどういう感じかを掴みたかったこともあり

今回はやりやすい男性キャラを選ばせていただきましたが、どこか1作ぐらいは女性を

選ぶのもありかもしれないなぁ、いろんな役に慣れていきたいです。

 

すごくこだわりの小道具もあって、桜の花びらとか、ケースがピンク色だったりとか。

メインビジュアルの桜も綺麗ですね。

 

桜といえば。

川沿いや道沿いにたくさん咲いている桜も綺麗ですが、一本単独でドン!と咲いている

桜も圧巻ですね。

今回のメインビジュアルような感じの。

遠くから全体を写真に収めるのも、幹のところに立って上を見上げて写真撮影するのも

それぞれ違った魅力がありそうです。

このメインビジュアルのように明るいうちもいいですが、桜は夜も綺麗で、好きなのは

夜のしだれ桜がとても好き。

今年は桜を桜目的で見に行くというよりは街中歩いていて「あ、桜だ~」って見る

ぐらいしか見れてなかったな。

f:id:ruki4055:20220530205019j:image

そして、残念ながら…アニクシィは滅びてしまいました!!!

とても残念ではあったけれども、頑張ることは頑張っての結末だったのでやりきったと

いう感じです!!!

次回はまた舞台ががらっと変わるみたいなので、そちらも頑張りたいと思います。

ちらりと聞いたところ私が好きなものの予感もあるのでそれも楽しみだな…!

f:id:ruki4055:20220530205023j:image

そういえば、この日なんかグミをいただきました!!!

一時期TLでこのグミよく見ていた気がする…何かの作品だったりのネタなのかな…?

時代についていけていないのですが、ありがとうございました!!!

 

クインズワルツさんの公演、ちらほらと気になるタイトルもあったので今後オープン

公演のときもチェックして参加していけたら思っております。

まだ大久保店の方にはいけてないのできっと迷いそうだな…!

 

GMのえなみんさん、企画をまとめてくださった日向さん、そして同卓のみなさん、

ありがとうございました!!!