マーダーミステリー「黒い森の『獣』~汝が人殺しなりや?~PartⅠ」プレイ感想

12月13日、オフラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

週末倶楽部様製作の「黒い森の『獣』~汝が人殺しなりや?PartⅠ」です。

プレイヤー人数は5名。

場所はクインズワルツ大久保店さんにて。

 

こちらの作品、以前にも遊ぼうと予約したのですが当日に流れてしまったことがあり、

どうしても遊びたかったので平日にも関わらず埋まりそうなのを察知して予約。

今回は無事遊ぶことができました。

 

この作品は人狼likeマーダーミステリーとされているので、題材として人狼ゲーム

をモチーフにしているとのこと。

人狼ゲームをしたことがなくても問題なく遊べます。

人狼ゲームについてはゲーム自体は面白いなと思いますが、正直に書いてしまうと

界隈は一度触れてみて苦手意識が出たので避けがち。

マーダーミステリーを遊ぶ方のなかに人狼を今までやっていて~という自己紹介が

入るとどうしても警戒をしてしまう現状ではあります。

それもあってあまり自分から進んで人狼の話はしないですし、興味があるとか楽しそう

という話も避けるようにしているのですが、ゲームとしては面白いと思いますし、遊ぶ

人を厳選できるならきっと楽しいって思うこともありそうだなとは思っています。

 

今回の作品も人狼モチーフということであれば人狼経験者の方が多いかもな…と少し

心配しながら参加したのですが、意外と大丈夫でした。

作品としてはすごく好きでしたね。ゲーム性が高くて情報量もある。

キャラとしてどういう方針で動けばいいかについてもわかりやすく書いてあるので、

ロールプレイもぶれずにすることができたと思います。

f:id:ruki4055:20231223154607j:image

また、ゲーム性は高いのですがエンディングに入るまでの間に作品の方から結末が

一言一句全て決まってしまっているというものではなく、自分で言葉を発したければ

発することができ、いい結果であってもそのキャラにとって望まないことになっても

自分なりの言葉でキャラを最後まで動かせるというところが私は好きでした。

自由なロールプレイとゲームとしてルールで制限するところのバランスがとても絶妙

だったと思います。

f:id:ruki4055:20231223154559j:image

キャラは「村人」になりました。

第一希望は「占い師」でしたね。村人はできれば選びたくはなかったな~…という

ところではありました。

 

タイトルにPartⅠとありますが、現在PartⅡも出ているようで、そちらも

遊ぶ機会を狙いたいと思います。

この作品もオンラインとオフラインがあるのですが、今回はオフラインで。

GMはまつけんさんでした。

まつけんさんの解説とても穏やかで一定のテンションで話してくださるのですごく

聞き取りやすいですし、質問もしやすくて私は好きです。

今回もありがとうございました。

f:id:ruki4055:20231223154603j:image

PartⅡからでもⅠからでもどちらから遊んでも問題ないようです。

人狼が苦手な方でもマーダーミステリーの舞台のモチーフになっているというもの

ですので、大丈夫だと思います。

ルールも複雑ではないので、経験数が少ない方でも楽しく遊ぶことはできるかと。

 

ありがとうございました!

PartⅡも狙えるところがありましたらオフラインで狙いたいと思います。