マーダーミステリー「あの蝉のこえはもうとどかない」プレイ感想

8月14日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだシナリオはこちら。

booth.pm

木皿儀隼一様制作の「あの蝉のこえはもうとどかない」です。

プレイヤー人数は2名、GMレス。

使用したツールはディスコードで基本通話形式で遊びました。

 

4作品あるうちの3作品目。

全4作品、3作がマーダーミステリー、1作がストーリープレイングなのですが、

 

今回の作品、個人的な体感としては一番やり応えがありました。

プレイ時間も1.5時間になっていて長いのですが、ゲームシステムも面白い工夫が

あったと思います。

こちら単体でも遊べますが、次の作品のことやキャラクターのことを考えれば前作

2作品を遊んで順番にやることを推奨です、boothにある通りです。

 

あと、これは余談なのですが、私はオンラインでマダミスやるときはユドナリウムや

ココフォリアを使用することがある場合もない場合もディスコードはPCから入って

遊んでおります。

スマホの操作が苦手というのもあるのですけれども。

ユドナリウムなんかは特にスマホからだと難易度が高く感じますし、事故を防ぐために

GMさんがスマホからではなくPCから接続できる方のみなど募集を制限しているのも

みます。

なので、今回のこちらの作品も特にユドナリウムなどは使わないのですが、私はPCを

使用して遊びました。

ふわっとお伝えしますが、PCの環境がある方はPCで遊ぶことをオススメしておき

ます。

今回も前回に引き続き御子役を担当したのですが、概要にもあるとおり幽閉されます!

そこからどうやって物語が展開していくかは実際に遊んでいただくしかないのですが、

よくあるシリーズものを重ねていくなかでのマンネリ感というものはなく、毎回毎回

何かしらに「へーなるほど!面白っ!」ってなっていて、今回もそうでした。

 

GMレスで土日休みの方は土夜に一気に4作とかもできるボリュームだとは思います。

駆け抜けで4作品同じ人とやるのもオススメですし、2作品ずつわけて一気に日程

組んでしまうのもよいかと思います。

 

今回もちゃなさんと楽しく遊ばせていただきました!

次回はいよいよ4作目。こちらはストーリープレイングとのことで。

また別に分けて感想書きたいと思います!