マーダーミステリー「箱庭の観測者様へ弐」プレイ感想

2月27日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

hiroyuuuu.booth.pm

イバラユーギ×ひろゆ~プロジェクト様製作の「箱庭の観測者様へ弐」です。

プレイヤー人数は1名、GM様必須。

使用したツールはディスコードとココフォリアで通話形式で遊びました。

 

こちらは「箱庭の観測者様へ」という作品があるのですが、そちらを遊んでから遊ぶ

ことを強く推奨されています。

実際、遊んでみて言えることとしては本当にその通りで、というより弐から遊ぶとか

弐だけ遊ぶとかは私からは避けろ!と声を大にして言いたいですし、可能であれば

無印を遊んでからそこまで時間がたたないうちに、難しいのであれば1日のうちに

どちらも遊んでしまうのもいいかもしれません。

 

私が「箱庭の観測者様へ」を遊んだのが2021年の5月だった(と言いつつ感想を

ここに記録していなくてそのころの私を恨む、忙しかったのか…!?)のですが、

大分時間が経ってから遊んだので正直記憶はぼんやりでした。

そのころはまだ弐はリリースされていなくて。

また、私は同じGMさんのところで遊ぶのも推奨なのかなと考えていてなかなかこちら

については遊ぶ機会あるかな~ってなっていたのですが、GMさんは同じでなくても

問題ないと思います。

 

内容としては本当に何も話せないのですが、無印を遊んでいる方であればそのときと

同じような心構えでいれば大丈夫です。

今であればマーダーミステリーよりはストーリープレイングの雰囲気が近いのかも

しれないなと思います。

 

多くは言えないのですが、たくさん考えましたし、自分の思考整理も考えて話しながら

できてとても自分自身にとって有意義ないい時間だったのではないかなと思います。

無印を遊んで楽しかったなと思った方であれば弐も続けて遊んで一気に振り返るという

のもよさそう。

 

GMはフォロワーの刀野ひなたさんにお願いいたしました。

ひなたさんのところで私は1人用のものを数作品遊ばせていただいているのですが、

色々と作品のなかで話すこともあり安心してお話できるようになっているので、今回も

かなりしっかりと話しきっていました。

作品としても楽しかったですし、お話もできて嬉しかった気持ちもあります。

またご予定いただけたので、そちらも楽しみにしております。

 

ありがとうございました!