圧倒的昭和からの脱出プレイ感想

3月22日、オンラインで謎解きを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

tatedojou.jimdofree.com

劇的ナゾ眼鏡様制作の「圧倒的昭和からの脱出」です。

 

今回は相互のぴぐさんの募集に参加希望を出させていただきました。

オンラインの謎解きを最近複数人で遊ぶ機会をいただけててとても嬉しいです。

今回はぴぐさん以外ははじめましての方だったのですが、皆様お優しかった……!

よかった………。謎解きで一番緊張するのはやっぱりメンバーがどういう方々かという

のがわかる瞬間だったりします、謎解きの公演の内容が理不尽だったり多少アレな

感じで事故っていてもメンバーがよかった場合はなんか和やかな雰囲気になったり謎の

一体感もでますし、その時間が少なくとも楽しくなさすぎた、無駄だったってことを

感じにくくなるかなと思っていますので。

今回もとても素敵な方々とご一緒できましたし、謎解き自体も楽しかったです。

というのも、いくつかオンラインの謎解きはやってきていますが、キットを買って

いつでもできるというわけではなく、決められた時間に行われるオンライン公演で

複数人参加をしたのは始めてで。

これが、かなり満足度が高いものだということを知りました。

公演の主催者側と私たちプレイヤー側1対1というタイプのものでしたので、なんと

いうか贅沢だなというのが直感的な感想です。

 

今回の劇的ナゾ眼鏡様、実は存じ上げていなかったのですが、今回をきっかけにまた

遊んでみたいと強く思いました。もちろん、メンバーを集めるのが大変でなかなか

気軽に参加は難しいかもしれませんが…!

でも、ソロでも参加チャレンジはできる可能性があるということで公式のお知らせは

チェックしていきたいですね。

 

必要な環境はZoom(カメラは必要ありません)での通話できる環境、そして

LINEが必要です。メンバー同士がLINEを交換している必要はありません。

ZoomはPCから繋ぐことを推奨、画面が大きければタブレットなども可能かと思い

ます。

 

さて、今回初めて遊ぶ制作者さんのところのものですので一つずつみていきたいと思う

のですが、まず予約の段階で難易度が選べるそうです。

これはとてもありがたい試みかと。

ただ……きっとこちらの団体さんにたどり着く方っておそらく謎解き何回かやってきて

いていろんな謎解きもっとやってみたい!という方々なのかなと思っておりますので、

通常の難易度あたりが丁度いいという方が多いのではないでしょうか、何も選択しな

ければデフォルトで通常難易度になるようです。

 

時間になったらZoomに接続してマイクテストをしたあと、自己紹介があります。
これがあるので初対面の方でも安心かと思います。

実際、私は初対面の方ばかりだったのでここでの自己紹介でなんとなく和やかな空気を

感じ取り安心しました。

 

そして、その後簡単なルール説明があります。

ここでわからないことがあれば聞き直せますが、始まってない段階だとわからない

ことがわからないということももちろんありますので、その場合はゲーム中でも独り言

のように声に出しているとゲームのシステム的なことであればお答えいただけると思い

ます、とてもお優しく手厚かった…!

 

内容としては、昭和を知っている人と昭和はまだ生まれていなかった人でところどころ

の感想が違ったりするのかもしれません。

懐かしい!になるのか、これこういうものなんだ!になるのか。

その差でそこから雑談が始まりやすい…と思うのですが、時間制限ありの公演です。

そのあたりは感想戦で盛り上がる話のタネになるかもしれません。

実際、私もこれ話に聞いたことあるけれどもこういう風に使うんだ!とかこれ平成に

なってもまだなんか家にあって見たことあるな…?みたいなものもあったりで面白

かったです。

 

謎解きのシステムとしては部屋のなかをカメラで写してくださるので、気になるものを

指摘して見ていく。

何かしたいことがあったら宣言していくという感じで進みます。

オフラインの公演に慣れていると自分で手に素早く取れないもどかしさはありますが、

この部屋のなかがかなりこだわりをもって作られているので見ているだけでも面白い

です。面白がっている暇はないというぐらいに謎を解いていく必要はありますが。

 

今回は皆様本当にひらめき力がすごくてさくさく進んでいました。

f:id:ruki4055:20230320194229j:image

ということで、無事脱出成功!!!

Zoom画面とLINE画面を別の媒体で起動した方が遊びやすいと思います。

私はZoomはPCで、LINEはスマホで起動して遊んでいました。

 

難易度としては簡単すぎず難しすぎず。

色々と見る場所も多いので見て情報を伝えていく人と、謎を解いていく人で役割分担も

するとスムーズかと思います。

今回の皆さんはなんとなく自然に分担されたりみんなで解きだしたりと上手くバランス

がとれていて、誰かがさくさく謎を解いていってしまうということもなくて全員で

楽しめたなというのを私は感じていました。

本当に面白かったのでもっとたくさんの人に知っていただきたいですね。

自宅でゆっくりとリラックスしながらできるというのもいいなって。

 

今回出演されていた為房さん、すごくトークがお上手だったのでずっと聞いていられる

ような心地よさでした。

戦国BASARAの舞台にもいらっしゃると後ほど調べたらあったのでもしかしたら

当時は知らずに観劇のときに観ていた可能性もありそうです。

 

素敵な公演をしてくださった劇的ナゾ眼鏡様、企画してくださったぴぐさん、ご一緒

してくださった皆様、ありがとうございました!

オンラインの謎解きは日程が空いているときをチェックしながらもっと貪欲に遊んで

いきたいと思います!