快答メルトと消えた猫プレイ感想

3月19日、オンラインで謎解きを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

快答メルトと消えた猫です。

制作は…かなりたくさんの方が関わっていらっしゃるようですので、こちらに記述は

しませんがboothに記載があります。

(個人的にはダバさんが制作されている!わーい!ってなっていました!!!)

 

1~4人でGMレス可ということで、今回は相互のフェルスさんと2人、GMレスで

遊ばせていただきました。

進行はフェルスさんがしてくださいました、ありがとうございます!

使用したツールはディスコードとココフォリアで通話形式で遊びました。

謎解きということで筆記用具があった方がいいかということに関しては、PCで遊ぶ

場合はPCに入っているメモ帳ぐらいで大丈夫だと思います。

ココフォリアの画面をタブレットスマホで開くのであればアナログのメモ帳があった

方が快適かなと思いますが、そもそもメモ帳がなくても快適に謎解きができるような

謎が多かったかなという印象です。

 

まず、システム面の話については進行役をフェルスさんにおまかせしたので私は

詳しくはわからないところではありますが、ココフォリアのシーンを切り替えていく

ことになります。

なので、GMレスで遊ぶ場合は進行役の方は何かしらでココフォリアをプレイヤー側

ではなくGMやKPといった管理側で弄ったことがある方だと安定すると思います。

BGMももしかしたら入れているものを流してくださるかもしれません(今回は

フェルスさんがすごくぴったりなものをその都度流してくださっていました!)

 

GMレスで遊ぶとしてもネタバレにいきなり合う大事故は起こらないようなつくりには

なっているようです。

このあたりは見ていないのでなんとも言えないのですが、boothにあるとおり順番に

読み進めていく、謎を解いたら次に進むをしっかりと守っていれば安定して進行が

できるようになっているのだろうなという印象です。

 

プレイ時間としては21時に開始しまして雑談などもしつつ23時後半に終わり

ました、ゆったり遊んで3時間ぐらいでしょうか。

RTAをする方でしたらもっとはやく、キャラクターを作成してがっつりロールプレイ

をしてという遊び方でしたらもう少しかかると思います。

なお、後日譚についてはこの日に遊びきれなかったのですが、遊ぶ予定はたてられそう

なので一安心。

遊び方としては、謎解き重視で遊ぶのであればGMレスも快適、ロールプレイをしな

がら進むのであればGMさんがいた方がGMレスだと進行役になる方ものびのびと

ロールプレイをNPCとできるかなと思いました。

いや、でもここも今回フェルスさんが頑張ってくださってて、フェルス劇場始まった

な…!と私は謎解きをしながら思っていたのでした。

 

プレイヤーの立ち位置は使用人なので、執事ロールプレイやメイドロールプレイを

しながらドタバタとやっていくのも楽しそうですね!

私たちも今回は一応キャラクターをもってきてロールプレイをしていたのですが、

ですが…普段はTRPGをやっている我々も謎解きになると思考がとにかく口から出て

しまう。

多分、制限時間ありの謎解きのときは少しでも気づいたことは人に共有した方がいいと

いうのが身についているからかPLの素の言葉がどんどん勝手に口から出ていって

ましたね……訓練されてしまっているのかッ、脳がッ!!!

 

そして謎の難易度としては、なんだろう…これはフェルスさんと話していて、こういう

書き方はアレかなと思いつつ共通認識だったので書いてしまいますが、色々と謎解きの

問題を見てきているからこそ難しく考えすぎるところがあって、もっと簡単に考えて

いけばよかったのでは!?と思うところが複数回ありました。

あと、どのタイプの謎解きが得意でどれが不得意かがこの作品を遊び終わったときに

気づきを得れるなって思いました。フェルスさんと私は得意不得意がかなり違うと

思ったかなぁ、だからこそ一緒に謎解きしてると補い合えてとても助かるのですけれ

ども!

ストーリーは本当に万人ウケすると思います。前に違う記事で実は怪盗苦手って話を

したような気がするのですが、それでも全然大丈夫。

というより、なんかこう…シリアス!!!って空気ではなくて、ガヤガヤ楽しむ

みたいな雰囲気ではあるので、人を選ぶということはないと思います。本当万人に受け

入れられるストーリーだったかと。

 

作品全体という意味でも、謎解き好きな人が謎解き初心者の人を沼に落とすのにもいい

作品ですし、普段ココフォリアを使用しているTRPGプレイヤーの方やマーダー

ミステリープレイヤーの方に謎解きに触れていただいてそのまま沼に突き落とすのにも

いい作品だなと思いました。

言い方はアレですけれども謎解き布教にとても適しているといいますか、これをやって

楽しかったと思ったら、どの部分が楽しかった?謎解き?じゃあオンライン謎解きとか

どう?オフラインもあるよ!って落とす沼を決められますし、NPCとのロールプレイ

が楽しいと思うおんであればストーリープレイングやTRPGの方に落とせそうだな、

沼まで連行するぞ…!ってできますし。

思い思いの沼に落ちろ!カトn(ry

…………めちゃくちゃ古く時代を感じるネタと書き方をしてしまったのですが、私はこの

ノリが好きです。

インターネット老人会の人間だからよ。

 

という感じで、遊びきりました!!!

続編とかも全然作れそうな感じの作品だなぁという印象も受けたので、続編が出るので

あればまた遊びたいねー!という話をしてこの日は解散。

楽しかったですね、気楽に遊べる感じ。

2人だったのでロールプレイもちょいちょいしつつでしたが、わりと謎が出たらすっと

謎解きに夢中になっていたと思います。

4人で遊ぶ場合はロールプレイがもう少し捗ってって感じになるのかもですね。

初対面同士でも全然遊べるとは思います!

 

ということで、色々と進行や準備もしてくださったフェルスさん!

ありがとうございました!謎解きの予定も新たに生えましたしそちらも楽しみににして

います!!!