四重捜査網からの脱出プレイ感想

3月10日、オンライン謎解きをいたしました。

 

遊んだ作品はこちら。

realdgame.jp

な、なんか文字化けがすごいことになっていますが…SCRAP様制作の「四重捜査網

からの脱出」です。

名探偵コナンとのコラボ作品で、オンラインで謎解きキットを購入して遊ぶ作品に

なっています。

 

プレイ人数は4人推奨。

おそらく1人でもやろうと思えば…いや、でも限りなく難しいですし、これは4人で

遊ぶことを強く推奨します。

とはいえ、複数人で遊ぶのってとても難易度が高いんですよね、人集めが。

それぞれが謎解きキットを購入することになりますし、その手間をしてまで一緒に

謎解きをしてくれる人をみつけるのってなかなかに大変で。

オフラインの公演は謎解きをしたいって人が集まってチームを組んでという感じに

なりますので気持ちは楽なのですが、オンラインはまず有料でキットを購入して日程を

あわせて遊んでくれる方を探さないといけない。

それをはじめましての方とするのって結構なリスクがある…ということで、有料複数人

オンライン公演はとても個人的には難易度が高いものでした。

 

フォロワーのシキさんがやりたい方~と募集されていて、最近全然お話できていなくて

参加希望して大丈夫かな…と思っていたのですが、そっと希望を出していたところお声

がけをいただきまして、今回奇跡的に遊ぶ機会をいただきました。

はじめましての方もいるなかでの謎解きだったのですが、とてもスムーズに、そして

とても話しやすい空間で遊ぶことができました。

4人での謎解きこんなに楽しいのか…!って気持ちに久々になりました、日程調整で

大分ご迷惑をおかけしてしまったのですが、ご一緒する機会をいただき本当にありが

とうございます。

 

ここからは4人で遊ぶこと前提での記述になります。

4人で遊ぶ場合はまずは誰がどのキャラを担当するか決めてそれにあった謎解きキット

購入が必要になります。

私は今回コナンのキットを購入いたしました。

このあたりはそれこそとんでもなく推している!というキャラがいる場合はそこが被る

ことがない方と予定を組む必要もでてきますね。

 

担当キャラが決まったらそれぞれのキットを開催日までにしっかりと準備する必要が

あります。

推奨ツールとしてはスマホよりはPCの方がいいと思います。

画面はできる限り大きい方が…!

私達はディスコードで通話しながら遊びました、通話に関してはLINEでも全然

大丈夫だと思います。

f:id:ruki4055:20230311232845j:image

作品の感想としては、あまりプログラミングとかよくわかっていない私の小波感溢れる

ものですが、これどうやって作ってるんだ、すげ~~~~!!!!!がまず最初に

ありました。

いつも思うんだけれども、すごいなぁ……って。

快適に遊べるものを作成している裏側にはとんでもない労力が詰まっていると思って

遊ばせていただいております。

 

4人で話し合いながら遊んでいてゆっくり遊んで3時間ぐらいだったと思います。

特別すごく詰まったところなどはないので、120分…2時間で終えるのはちょっと

きつめかなぁ……といったところかと。タイムアタックのように遊べばいけるのかも

しれませんが、せっかくですし雑談もしながらということを考えれば余裕をもって

3時間はみておいた方がいいかもしれません。

4人で遊んでいると情報共有の大切さや役割分担といったものがしっかりと出る仕様に

なっているので、必然的に喋ることになります。

このあたりがはじめましての方々とでも遊びやすい部分だったかなと、仕様にも助け

られて本当和やかな3時間でした。

 

なかなかこうして時間を合わせて謎解きをするというのは、日程的に厳しい身では

あるのですが、今回で味をしっかりと覚えてしまいました。

せっかくこうしてご一緒できましたので、また何かしらでご一緒できる機会があれば

とても嬉しいです。

主催のシキさん、そしてご一緒してくださった皆様、ありがとうございました!!!